新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(令和6年4月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前9時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前9時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

カウンタ

COUNTER961139
2021.4.1にリセット
培良中学校
培良日記 >> 記事詳細

2022/01/21

3年生認知症サポーター養成講座

| by 教務部
 5・6校時に総合的な学習の時間の福祉学習で「認知症サポーター養成講座」を行いました。京田辺市社会福祉協議会の方に来ていただき、動画を見たり、講演を聞き、認知症の方との接し方や自分たちにできることについて学びました。
 ゴミ出しのときやお金を支払うとき、道に迷ったときなどの動画を見ながら、どんな困り感があり、自分たちには何ができるかを考えました。また、接し方の3つの「ない」や7つのポイントも教えていただきました。
 この養成講座を受け、認知症サポーターであることの証として、認知症サポートキャラクターの『え~る』がデザインされたトートバッグを贈っていただきました。
 今日学んだことを心にとめ、困っている方がおられたら、手伝うことのできる人になってください。
 京田辺市社会福祉協議会の方、お忙しい中ありがとうございました。

 
17:00 | 投票する | 投票数(6)