2学期の終業式が終わりました。大掃除の後、少し時間のかかった1年生を、2・3年生が体育館内でまったく私語なく待てたことが、この1年を象徴していると思います。
2学期は、8月の暑い体育館でのハンド部の活躍の表彰から始まり、文化発表会の素晴らしい合唱、様々な学年ごとの総合的な学習の時間を使った取組を成功、家庭学習の取組を進めたことなど、生徒諸君の頑張りと成果を、式辞の中でほめました。そして、全校や学年、学級での頑張りや高まりの中で、自分自身はどうだったのか、自分の目標が達成できたのかどうかを振り返ってほしいと話しました。
その後、様々な伝達表彰もあり、時間もかかりましたが、寒い中、一言も私語なく集中して集会が終わりました。明日から、15日間の冬季休業に入ります。部活動もありますが、家庭で過ごす時間も長くなると思います。手伝いやお家の方との語らいなど、ゆっくりと過ごしてほしいと思います。(3年生は、自分自身の目標と照らして、健康に気を付け頑張ってください。)では、よいお年を過ごしてください。


