昨年末より、ウイルスバスタークラウドをご利用の先生方から「接続できない」というご相談が増えておりました。
このたび、メーカーよりWindows 10に限らずウイルスバスタークラウドをご利用の場合、ファイルを開けなくなるという現象の回避策について連絡が届きましたので、下記をご参照のうえ、設定をお願いいたします。
なお、ご利用の環境によっては「隠しファイル」属性のファイルを指定できない場合があります。この場合は、Adobeの「隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法」をご覧になり,隠しファイルを表示可能な設定にしてから、作業していただくようお願いいたします。
OSの無料アップデートもしくはパソコンの買い替えで「Windows 10」に変更した。- ウイルス対策ソフトとして、「ウイルスバスタークラウド」を使用している。
という条件がそろうと、
- ログイン時に「バージョン不整合」と表示されSASTIKを起動できない
- 上書き保存しようとすると「ファイルの競合」と表示され、上書き保存できない
- 「ストレージブラウザ」でファイルを開こうとすると「シンクライアントレイヤー」のエラーになる
という現象が発生する場合があることが判明しました。
この場合は、下記のPDFファイルの内容に従って、「ウイルスバスタークラウド」で
例外設定をお試しください。
(
ステップ12以降が追加されております)