5月8日(月)今日は田辺署からお二人の署員さんに来ていただいて、1・2年生を対象に交通教室が行われました。田辺署の方には、朝から運動場で白線を引いたり、標識を立てたり準備をしていただき、2時間目には1年生に「正しい道路の歩行」の仕方について、写真パネルや絵を使って、分かりやすく説明していただきました。横断歩道では、手前で一旦
止まる、車等が来ていないか左右をよく
見る、手を上げて
合図を送る、車が止まるまで
待つことを確かめながら、実際の横断歩道や見通しが悪い場合を想定して練習しました。一人一人に大変丁寧に指導していただきました。
3時間目は、2年生に「正しい自転車の乗り方」について教えていただきました。
まずは、自転者に乗るときのルールについて、命を守るためのヘルメットの着用について話をしていただきました。自転者に乗る前には、ブレーキ、タイヤの空気、ライトの点検をする。乗るときも降りるときも、常に
左から乗り降りする。発進するときは周りの状況(特に
右後方)を確かめてから発進する。一旦停止の時も同じことなどを教えていただき、実際に自転者に乗って練習しました。
自転車を提供していただいた2年の保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
田辺署の方が言われた、「田辺小学校の子どもが1人も事故に遭わないように」安全に気をつけて欲しいと思います。
田辺署の方々、朝早くからの準備や丁寧なご指導ありがとうございました。
1年の様子

2年の様子

