新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/10/28

2・4・6年生校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by tanabe05
 10月25日(金)2・4・6年生が校外学習にでかけました。
 2年生は京都鉄道博物館に行きました。初めSL号に乗りました。汽笛の音が大きく響いて驚いた様子でした。SL号に乗りながら、走っている新幹線を見ることができるなど、汽車からの景色も楽しみました。お弁当を食べた後、館内を見学しました。電車の仕組みを見学し、実際に切符を発券するなどの体験もしました。発券した切符は持ち帰ることができ、とても嬉しそうでした。
  
  
 4年生は丸益西村屋・京都市青少年科学センターに行きました。丸益西村屋では、京友禅を体験し、京都の伝統工芸の素晴らしさを身をもって学ぶことができました。京都市青少年科学センターでは、科学の不思議に触れ、プラネタリウムの鑑賞をしました。理科で「月や星」を勉強していたこともあり、みんな興味をもって鑑賞し、学びを深めることができました。体験を通して、楽しく学ぶことができました。
  
  
 6年生は京都市の東山方面に「歴史ウォーク」に行きました。雨の中でしたが、協力し、助け合いながら活動することができました。 
 
「歴史ウォーク」では、南禅寺・平安神宮・八坂神社・六波羅蜜寺・清水寺などの歴史的な場所を班ごとにルートを決めて回りました。京都に残る優れた美術品(仏像など)や神社に直接ふれ、普段の教室での授業とはまた違った、貴重な体験をすることができました。また、見学の中で文化遺産の起源や、現在に受け継がれている意味など、自分たちで決めた学習課題も施設の方に尋ねてきました。この経験を生かして、これからも友達と協力し、助け合いながら、何事にも積極的に挑戦をしてほしいです。
  
  
08:40