10月21日(月)の5校時、高学年、くすの木1組・3組の授業参観を行いました。
5年生は、算数 「人文字」の学習を行いました。

5年生の算数科の学習では学級を離れて3つのグループに分かれて学習に取り組んでいます。
6年生は国語「生活の中の言葉」の学習を行いました。

場面や相手に合わせて敬語が使い分けられるように、「行く」などの言葉の尊敬語と謙譲語をグループで考えました。
くすの木1組・3組は図画工作「マーブリングを楽しもう」の学習を行いました。

それぞれの子どもたちが思い思いの色を使って、作品作りに取り組んでいました。
参観の後、本校PTA主催で5年生は親子活動、6年生は学級懇談会を行いました。高学年PTA学級委員の皆さま、懇談会・親子活動の準備、当日の進行等お世話になりました。