全学年が久々に校内に揃いました。やっぱり3学年揃うとにぎやかになりますね。
2年生では、昨日の校外学習の続きの課題解決学習がありました。

1年生の校内学習で行った「たなロゲ」を校外学習バージョンに代えて実施しました。「ロゲ」は「ロゲイニング」といって、オーストラリア発祥のナビゲーションスポーツのことです。昨年度と同じように、
ミッション①は京都市内のチェックポイントにある「ポイント」を探し出し、同じ位置、角度から写真を撮る。
ミッション②チェックポイントに関するクイズの解答を導きだす。
ミッション③ ①、②の正解に合わせてヒントカードがもらえるので(最大18枚)、それを並び替えてメッセージを読み解く(本日の課題)
でした。
班員やクラスメートとの協力が必要不可欠な取り組みでした。このメッセージは学年主任の思いが書かれていました。さあ、どんなメッセージだったのでしょうか。