2024年4月の記事一覧
1年生の登校後の様子
10日(水)から、班係の方にも付き添っていただき、1年生も一緒に登校班で登校しています。登校後も、まだ学校生活に慣れない1年生のために、登校班の班長・副班長が教室まで付き添い、朝の用意を促しています。
1年生のペースに合わせて歩いたり、教室まで付き添ってくれたり、毎日ありがとう!1年生もだんだん慣れてくるといいですね。
給食開始
10日(水)2年生から6年生の給食が始まりました。この日の献立は「牛乳、ごはん、和風ハンバーグ、ミネストローネ」でした。先生の指示のもと、給食当番の子ども達はエプロンをきちんと着て、当番活動を行っていました。
今年度も安心、安全な給食を提供していきます。皆さん、美味しく、残さずいただきましょう。
令和6年度 入学式
4月9日(火)に令和6年度の入学式を行いました。今年度は2年生と6年生が代表で参加し、2年生からはお祝いの言葉と歌をプレゼントしました。1年生は少し緊張した様子でしたが、2年生の発表に笑顔も見られました。
明日から一緒に登校班で登校し、小学校生活をスタートさせます。優しいお兄さん、お姉さんに助けられ、少しずつ慣れていってほしいと思います。
令和6年度 着任式・始業式
4月8日(月)令和6年度の着任式と始業式を行いました。着任式では、今年度新たに松井ケ丘小学校に着任いただいた6名の先生の紹介を行いました。続いて実施した始業式では、校長の話の後、新担任等の発表を行いました。年度の始まりに当たって、気分も新たに目標をもって頑張ってほしいと思います。
令和6年度 離任式
4月1日(月)に令和6年度の離任式を行いました。離任式では、離任する10名の教職員から児童へ向けて別れの挨拶の後、児童代表から別れの言葉がありました。お別れは寂しいですが、新しい場所でのさらなる活躍を願っています。
令和6年3月31日までのホームページはhttps://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/matuigaoka-es/htdocs/からご覧ください。
1 発令警報・区域
京田辺市に
「 気象特別警報 または 気象警報 」が発令
2 発令状況
① 午前7時現在で警報が発令されている
→ 自宅待機
※ 学校からの連絡はありません。
② 登校途中(始業まで)に警報が発令の時
→ 自宅へもどり待機
※ さくら連絡網 (子ども連絡網)でメールを配信
③ 午前9時までに解除されたとき
→ 登校
※ 子ども安全連絡網でメールを配信
④ 午前9時以降も発令中の時
→ 臨時休校
※ 子ども安全連絡網でメールを配信
3 登校後に警報が発令されたとき
教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に 集団下校 させます。その際は、さくら連絡網 ( 子ども連絡網) でお知らせの上、学校に提出いただいた 緊急下校対応表 をもとにして、下校させます。
※ 場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。
時間外電話対応について.pdf