新着情報
スクールダイアリー

令和6年度

終業式(1学期)

 19日(金)に1学期の終業式を行いました。はじめに校歌を斉唱した後、学校長から「命を大切にし、自分の身を守る」「規則正しい生活をする」「チャレンジをする」ことの3つについて話がありました。また式の後は、夏休みの過ごし方について担当の教員から話があり、全校で「夏休みの約束」を確認しました。

 

 1カ月以上の長い休みとなりますが、健康や安全には十分留意し、元気に過ごしてほしいと思います。夏休み明けに、子どもたちからたくさんの思い出話を聞けることを楽しみにしています。

スマイルミッション ~探せぼくらのワンピース~

 11日(木)に運営委員会が企画した、「スマイルミッション」がありました。この取組は、赤・白それぞれのおひさまグループに分かれて各教室を回り、クイズやゲームに挑戦して地図を埋めて完成させるというものです。

  

  

  その学年の学習に合わせたクイズやみんなで挑戦できる楽しいミッションを通して、おひさまグループの仲がさらに深まったように感じました。

 異年齢集団での活動は、2学期以降も続きます。様々な取組を通して、日常生活の中でも学年を超えて協力したり、思いやりの気持ちをもって活動したりできるといいですね。

 

とうもろこしの皮むき体験

 2年生とすみれ学級の児童が、給食で使用するとうもろこしの皮むきを体験しました。

 この取組は食育の一環として行われ、全校児童分170本のとうもろこしの皮やひげを一本一本丁寧に取り除きました。

  

  

 子どもたちが頑張ってむいてくれたとうもろこしは、11日(木)の給食でゆでとうもろこしとして提供され、みんなでおいしくいただきました。

 

6年生 薬物乱用防止教室

 8・9日に、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。

 今年も高等学校の先生が来校され、薬物乱用の恐ろしさや誘われたときに断る方法などをお話いただきました。

 

 今回学んだことを忘れずに、今後も様々な誘惑に負けず、きっぱりと断る強さを持ち続けてほしいと思います。

暑さに負けず、ぐんぐん成長!!

 3年生が理科の学習で育てているホウセンカとヒマワリが、暑さに負けず、ぐんぐん成長中です。

 「ぼくの身長ぐらいのびたよ」「見て見て!茎がすごく太いでしょ」と、植物の成長に驚きながらも気付いたことなどを観察カードにまとめました。

 

  

家庭学習トライウィーク(1学期)

 6月26日(水)~7月2日(火)の期間で、1学期の家庭学習トライウィークを実施しました。

 1学期の復習やテストの予習など、2年生以上の学年で、自分の課題を考えて自主学習に取り組みました。

  

  取組後は、各クラスの代表児童のノートを南校舎、北校舎それぞれに掲示し、次回の自主学習の参考にしたり、全体のレベルアップに生かしたりしていきたいと思います。

4年生 お話会

 5日(金)に4年生の各クラスでお話会があり、「心臓が体の中にない巨人」「かにかにこそこそ」「なまくらとっく」などのお話をストーリーテリング形式でしていただきました。

 題名から子どもたちの好奇心をくすぐるようなお話ばかりで、お話の展開に引き込まれ、「最後はどうなるかな」「次はこうなるかな」と結末を想像しながらお話を楽しむ子どもたちの様子がどのクラスでも見られました。

  

 お話会の最後には、毎回オルゴールを鳴らして願い事を1つします。4年生の子どもたちは、どんな願い事をしたのでしょうか。

七夕献立

 7月7日の七夕にちなみ、5日(金)の給食は七夕献立でした。

 この日のメニューは、牛乳、ご飯、米粉マカロニのスープ、星型ハンバーグ、にんじんとツナのソテー、七夕ゼリーでした。ハンバーグもマカロニも星形で、七夕ゼリーにも星があしらわれ、とても可愛らしい見た目に、子どもたちも大喜びでした。

   

 ちょうど低学年の教室前には、子どもたちの願い事を書いた短冊をつるした七夕飾りが置かれています。風に揺れる七夕飾りや七夕献立を通して、一足早く七夕の雰囲気を全校で味わうことができました。

 

クラブ活動(7月)

 3日(水)に1学期最後のクラブ活動がありました。

 ボードゲームクラブでは、オセロや人生ゲームなどのボードゲームを楽しみ、モルッククラブでは、4・5・6年混合チームの特別ルールで倒した的の点数を競い合っていました。

   

  

 図工クラブでは、自分達で赤と青のフィルムを使って3D眼鏡を作り、赤い線と青い線で描かれた絵を見て楽しんでいました。

 次回のクラブは夏休み明けになりますが、暑さに負けず、仲良く協力して2学期も頑張りましょう。

児童朝礼(7月)

 2日(火)に児童朝礼がありました。

 この日は運営委員の児童から、7月11 日(木)に予定しているスマイルミッションで行われるゲームの説明がありました。みんなで協力しないとできないゲームや、学年によってレベルが違うゲーム、ハンターが登場するゲームなど、運営委員の考えたゲームにみんな興味津々の様子でした。

 当日もおひさまグループで仲良く協力し、各ゲームをクリアできるといいですね。