スクールダイアリー

令和7年度

町たんけん(2年生)

 2年生が町たんけんをしました。地域の6事業所にお世話になり、施設の見学やお仕事の質問をし、有意義な時間を過ごしました。お世話になった事業所の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

セレクト給食

本日の給食は、大豆の磯煮でたんぱく質とミネラルをしっかり摂ることができ、豚汁で体を温めながら野菜もたくさんとれる内容でした。デザートの桃ゼリーまたはぶどうゼリーをセレクト。季節感を楽しみ、子どもたちも喜んで食べていました。栄養のバランスが良く、体づくりに適した献立でした。ちなみに、ぶどうセリーを選んだ人の方が少し多かったと放送委員の人が給食の放送の中で伝えていました。

 

 

スマホ・ネット安全教室

「NTTドコモ スマホ・ネット安全教室」のオンラインプログラムにお世話になりました。ネットやスマホの危険をはじめ、ネットの特性などを知り、ネットやスマホの上手な活用と危険を考えることができました。

消防署見学(3年生)

京田辺市消防署北部分署の皆様にお世話になり、3年生が消防署見学を行いました。消防署のことをよく知る機会となりました。お忙しい中、ご対応いただいた皆様方、ありがとうございました。

手話学習(3年)

手話サークル「ひよこ」の方々のご協力により、3年生が手話学習を行いました。いろいろな挨拶の手話を学びました。お世話になった皆様方、ありがとうございました。

運動会

途中雨天による中断はありましたが、すべてのプログラムを実施することができました。子どもたちのがんばりがグラウンドで光っていました。みなさま、ありがとうございました。

 保護者の皆様のおかげで、無事最後まで実施することができました。また、席の譲り合いなどでもご協力いただきありがとうございました。

運動会に向けて(前日リハーサル・準備)

いよいよ運動会前日となりました。今日は、全学年がグラウンドでリハーサルを行いました。どの学年も熱のこもった練習をし、練習の成果を発揮できるようにがんばっていました。

午後は前日準備です。各係の役割にしたがって、長椅子や机、道具を運んだり、原稿を読む練習をしました。みんな積極的によくがんばっていました。

 

運動会に向けて(係活動)

来週に迫った運動会に向けて、応援団をはじめたくさんの人たちが、準備のための係活動をしてくれました。グラウンドでは、次の全体練習や応援練習、そして当日スムーズに進行できるよう用具の確認などをしてくれました。

運動会まで1週間!

今日の2時間目、初めての全校練習を行いました。今日は、開会式と閉会式の流れの確認が主な内容でした。初めてなので、とまどいを感じた時もありましたが、話をしっかりと聞けていたので、何をするのかの確認ができました。代表児童のみなさんもがんばっていました。

 

朝学習読み聞かせ

 図書ボランティアの方々が朝学習の時間に読み聞かせをしてくれました。

 今回は、季節に合わせた「中秋の名月」や「ハロウィン」に関する読み聞かせでした。他にも、算数で学習した「長さ」に関する内容もあり、子どもたちは興味津々でした。

  

 質問をしたり、クイズを投げかけたりなどの工夫があり、楽しく読み聞かせをきくことができました。

 朝から楽しい時間をありがとうございます。

環境委員会

今日の委員会で、環境委員会は、昇降口の清掃をし、校内の環境を良くしてくれました。掃除の前後に写真を撮り、清掃をする前と後との違いを比べます。みんながよく使う場所なので、砂が多く大変でしたが、熱心に取り組んでいました。

 

児童朝礼

体育館の空調工事のため、今日の児童朝礼は、教室で行いました。集会委員の人たちが、教室に行き、司会進行をしてくれました。内容は、委員会の委員長紹介を動画をみる形式でした。聞いている人は静かに聞き、集会委員も自分で考えた一言を添えながら、丁寧に進行できていました。

お月見献立

 今日はお月見献立として、とりそぼろ丼に芋の子汁、そして季節感のある月見団子が添えられた給食でした。とりそぼろ丼は甘辛の味つけがご飯によく合っていました。また、芋の子汁は里いものほくほくとした食感とだしのうま味が広がり、温まりました。そして、月見団子は、秋の行事を感じさせる一品で、子どもたちも「おいしい」と言いながら、楽しく味わっていました。

食べ物につてのクイズでも楽しんでいました。

稲刈り(5年生・すみれ学級)

地域の多くの方々のご協力により、稲刈りをさせていただきました。稲刈りの時間は少しになりましたが、コンバインでの稲刈りの様子も見学できました。また、近くのライスセンターでの見学でもお世話になりました。ありがとうございました。

 

5年生校外学習

2日(木)。5年生が校外学習で、ダイハツ工業京都工場とコカコーラボトラーズジャパンの工場見学に行きました。学校では学べない、いろいろな物ができる工程を知るとてもいい機会となりました。今日の経験を今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。お世話になった方々、ありがとうございました。

 

2年生校外学習

25日(木)に2年生が校外学習に行きました。「京都市動物園」では、みんなで園内を見学して、やぎ・ひつじの餌やり体験をしました。ちょっぴりこわかった餌やり体験に、勇気を出して挑戦しました。また、園内の見学では、キリンやぞう、コウモリなどを見て子どもたちは大喜びでした。

京都市動物園のみなさま、国語科の「どうぶつのじゅうい」の学習に合わせて、事前学習や当日のご対応ありがとうございました。

  

  

4年生校外学習

22日(月)4年生が校外学習に行きました。行き先は、約1か月前にオープンしたばかりのJUNOPARK(ジュノパーク)。体験活動が多くできる施設で、とても楽しく過ごすことができました。施設の方には大変丁寧に対応していただきありがとうございました。

 

3年生校外学習

18日(木)に3年生が校外学習に行きました。行き先は、「伊丹市昆虫館」「伊丹スカイパーク」「伊丹市立こども科学館」でした。雨天中止だった「伊丹スカイパーク」にも無事行けました帰ってきたときには、少し疲れた表情もありましたが、楽しい一日を過ごせました。

松井ケ丘幼稚園のおともだちが来てくれました

19日(金)。幼小接続の一環として、給食体験に来てくれました。5年生のお兄さん・お姉さんたちが準備してくれた給食をおいしそうに食べていました。

献立は、抹茶きなこパン・ポトフ・にんじんとツナのソテー・牛乳で、食育の日の献立でした。

給食を食べた後は、図書室に移動。

 本を読んだり、好きな本を借りたりして過ごしました。小学校のお兄さん・お姉さんたちから声をかけられ、ほんのひと時でしたが、ふれあいの場面もみられました。

 

 

 

校内授業研究会(やまなし・6年生国語)

今年度は、「伝え合う・広げ合う・深め合う~対話的な国語科の授業を通して~」を重点目標としています。夏休みには、姫路大学教授 長谷浩也先生をお迎えし、主に「合意形成」についての研修を行いました。今回は、6年生の「やまなし」の授業研究を行いました。指導案検討・公開授業・事後研修を行い、子どもたちは、宮沢賢治の世界に触れ、「幸せ」とは何かについて考えを深めました。

次回は、1年生が校外授業を行います。

 

 

 

 

バスケットボール(6年生体育)

体育館に響き渡る歓声。そこでは6年生がバスケットボールを試合形式で行っていました。声をかけあったり、自分で考えて動いたりしながら、白熱した試合が展開されていました。一人一人の真剣な姿がとても印象的でした。また、6年生のパワーを感じました。

 

 

 

1年生校外学習

11日(木)。天気が心配されましたが、1年生が校外学習で京都水族館に行きました。実施前から、「もうすぐ校外学習!」と楽しみにしていた子どもたち。バスに乗り、とても元気に出発。帰ってきたときには、少し眠そうな人もいましたが、「ただいま」「楽しかった」と言っていました。

スライムをつくろう!(クラブ・理科クラブ)

 理科クラブでは「スライム」をつくっていました。最初は液体でしたが、食紅を混ぜ色付けをし、ひたすら割りばしで混ぜていくと、どんどん固まっていき、最後にはスライムが完成。作ったスライムは持ち帰りました。その変化に驚き、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

外遊び

台風が近づいていて心配ですが、今日は外遊びができました。グラウンドでは、たくさんのこどもたちが、楽しそうに過ごし、元気な声が響いていました。

チャイムが鳴り、すぐに教室に向かいます。

作品展②

 作品展の最終日、見学をしているこどもたちの様子を見ていると、それぞれの作品について工夫されている点や特徴的な点の感想を述べあっていました。また、3日間の公開でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

書いたら見直そう(2年生・国語)

 書いた文章を見直すことの大切さを学びました。「 」・句読点・段落の作り方などがポイントとしてあげられていました。まちがえがある文章を直すことで、ポイントを押さえていました。今後、文章を書く機会が増えていきますが、この授業で学習したことを元に、いい文章を書いてほしいと思います。

 

リクエスト給食結果発表 ~ぼくたち わたしたちのナンバーワン~

 リクエスト給食の結果発表が掲示されました。1位の給食は、1月の給食週間に登場するとのことです。今からとても楽しみです。

  〇ごはん・どんぶり部門  第1位 カレーライス 第2位 きむたくごはん 第3位 ぎゅうどん

  〇麺料理部門       第1位 みそラーメン 第2位 カレーうどん 第3位 ミートスパゲティ

  〇肉料理部門       第1位 とりにくのからあげ 第2位 にこみハンバーグ 第3位 とりにくのフレーク揚げ

  〇魚料理部門       第1位 かつおのさらさあげ 第2位 さばのみそに 第3位 かつおのごしきあげ

  〇デザート部門      第1位 白玉入りフルーツポンチ 第2位 フルーツポンチ 第3位 みかん

 

 

作品展

 夏休み中に取り組んだ私的な作品が展示されました。工夫された作品ばかりで、中には大きな半紙に力強い筆使いで書かれた作品もありました。子どもたちも鑑賞します。

給食再開

 今日から給食が再開されました。メニューは、夏野菜のカレーとフルーツポンチでした。

 カレーは、スパイスの香りが食欲をそそり、暑い日でもごはんが進みました。

  デザートのフルーツポンチは、冷たくさっぱりとしていて、カレーのあとにぴったりの一品でした。甘さと酸味のバランスが良く、口の中がすっきりしました。

  全体として、栄養バランスも良く、季節を感じられる献立でした。夏休み明けの子どもたちにとって、食欲を取り戻しやすい工夫がされていて、好評でした。

 

 

  

終業式(1学期)

 18日(金)に1学期の終業式を行いました。

 はじめに校歌を斉唱した後、学校長から「4月当初に比べて元気な挨拶ができるようになった」ということや「夏休みを安全に過ごしてほしい」ということについて話がありました。

 また式の後には、夏休みの過ごし方について担当の教員から話があり、全校で「夏休みの約束」を確認しました。

   

 1カ月以上の長い休みとなりますが、健康や安全には十分留意し、元気に過ごしてほしいと思います。夏休み明けに、子どもたちからたくさんの思い出話を聞けることを楽しみにしています。

租税教室(6年)

 6年生の児童を対象にした租税教室を行いました。

 この取組は、税金の仕組みについて小学生のうちから学ぼうというもので、今回は税理士協会の方に来校いただき、話を聞きました。

  

 授業の最後にレプリカの1億円が登場し、1千万円の束ずつ列に配られると、どの子も興味津々で歓声が上がっていました。1千万円ほどの大金を初めて見て触ったことで、お金の重みを感じていたようです。

 身近な消費税だけではなく、様々な税金によって自分達の暮らしが支えられていることについて、改めて知ることができました。

非行防止教室(5年)

 5年生を対象に、非行防止教室を実施しました。

 この取組は、警察OBのスクールサポーターの方に来ていただき、非行防止について話をしていただくものです。

 

 

 映像やカードを使いながら、今年の6月に変更になったばかりの法律の話などを分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、事件や事故に巻き込まれないためにはどうすればよいか、しっかり考えていました。

薬物乱用防止教室(6年)

 14日(月)に、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。

 今年も高等学校の先生が来校され、薬物乱用の恐ろしさや誘われたときに断る方法などをお話いただきました。

 授業の最初の方には写真を見て「ラムネみたい。」「やめたくなったら、やめれるやろ。」などと口にしていた子どもたちも、授業が進むにつれて薬物の恐ろしさを感じていたようです。

   

 子どもたちの周りにはたくさんの誘惑があり、それらの情報も簡単に手に入れることができてしまう現状があります。今回学んだことを忘れずに、今後も様々な誘惑に負けず、きっぱりと断る強さを持ち続けてほしいと思います。

とうもろこしの皮むき体験(2年)

 2年生の児童が、給食で使用するとうもろこしの皮むきを体験しました。

 この取組は、食育の一環として行われ、全校児童分のとうもろこしの皮やひげを一本一本丁寧に取り除きました。

  

   

 子どもたちが頑張ってむいてくれたとうもろこしは、10日(木)の給食でゆでとうもろこしとして提供され、みんなでおいしくいただきました。

みんなで協力!仲を深めよう!~にこにこなかよしラリー~

 11日(金)に、運営委員会が企画した「にこにこなかよしラリー」がありました。

 この取組は、赤・白それぞれのおひさまグループに分かれて教室や体育館を回り、クイズやゲームに挑戦してスタンプを集めていくというものです。

  

   

 その学年の学習に合わせたクイズやみんなで挑戦できる楽しいゲームを通して、お互いに声を掛け合う姿が見られ、おひさまグループの仲もさらに深まったように感じました。

 異年齢集団での活動は、2学期以降も続きます。様々な取組を通して、日常生活の中でも学年を超えて協力したり、お互いに思いやりの気持ちをもって活動したりできるといいですね。

お話会(1・2年)

 7日(月)に2年生で、9日(水)に1年生でお話会がありました。

  

  

 1年生では、「三びきのこぶた」「ふるやのもり」「エパミナンダス」などのお話をストーリーテリング形式でしていただきました。特に「エパミナンダス」では、主人公の突飛な行動に、子どもたちからは歓声が上がっていました。

 14日(月)から、夏休みの図書の貸出しが始まります。自分のお気に入りのシリーズや人気のお話だけではなく、読んだことのないお話にチャレンジしてみるのもいいですね。

家庭学習トライウィーク(1学期)

 6月25日(水)~7月1日(火)の期間で、1学期の家庭学習トライウィークを実施しました。

 1学期の復習やテスト勉強など、2年生以上が自分で課題を考えて自主学習に取り組みました。

 

 取組後は、各クラスの代表児童のノートを南校舎1階と北校舎1階にそれぞれ掲示しています。教室の行き帰りに足を止め、友達のノートをじっと見ている子どもたちの姿も見られます。他学年のノートのよいところを見つけたり、次回の自主学習の参考にしたりして、2学期の自主学習ではさらに全体がレベルアップできるといいですね。

着衣泳に挑戦!(6年)

 8日(火)に6年生がコスパで着衣泳に挑戦しました。

 この学習は、毎年6年生で実施しており、子どもたちは水を吸収した衣服によって体が重たくなったとき、どのような姿勢や方法で救助を待つことが大切か学びました。

  

   

 毎年夏になると、水の事故のニュースが報道されています。事故に合わないことが一番ですが、いざというときのために、仰向けになって呼吸を確保するなど命を守る行動をとれるといいですね。

七夕献立

 7日(月)の給食は、「ご飯・星型ハンバーグ・七夕汁・にんじんとツナのソテー・七夕ゼリー」の七夕献立でした。ハンバーグも星型、七夕汁に入っているオクラも星型、ゼリーにも星があしらわれ、星づくしの献立に子どもたちも嬉しそうでした。

 

  

 1年生の教室前には、子どもたちの願い事を書いた短冊をつるした七夕飾りが置かれています。1階のすみれ学級の掲示板も、かわいい七夕仕様です。

 毎日の暑さだけではなく、風にゆれる七夕飾りや星づくしの七夕献立から、夏を感じることができました。

白熱の戦い!!

 6年生が体育科の学習でリレーに取り組みました。

 テイクオーバーゾーンをうまく活用し、スピードを落とさずにバトンを受け取る練習を重ね、授業のたびにどのクラスも徐々にタイムを上げていきました。

  

  

 この日は、学年で集まってクラス対抗リレーを行い、授業の学びを互いに発揮し合いました。どのクラスからも、最後まで熱い声援が飛び交っていました。

あったらいいな、こんなもの

 2年生が国語科の「あったらいいな、こんなもの」という単元で研究授業を行いました。

 この日は、事前に自分で考えた「あったらいいな」と思うアイテムについて説明し、もっと詳しく知りたいと思い事をグループに分かれてお互いに質問し合いました。

  

  

 進んで質問できるよう、ロイロノートに質問カードが用意され、質問するときのヒントにしたり、どんなことを質問されたのか忘れないようにしたりしていました。互いに質問し合いながら、「いつ使うのか」「他にはどんな機能があるのか」「誰が使えるのか」など、具体的に説明することの大切さに気づき、自分のアイテムの説明文を見直していました。

 今後もこのような対話的な国語科の学習を通して、自分の考えを伝えて広げ、互いに深め合えるようにしていきたいと思います。

朝学習読み聞かせ(1・6年)

 朝学習の時間に、1・6年生が図書ボランティアの保護者の方々に読み聞かせを行っていただきました。それぞれの学年に合わせた内容の絵本の読み聞かせに、どの教室でも集中してお話に耳を傾けている子どもたちの様子が見られました。

 

  

 暑さが厳しくなり、休み時間に外遊びが制限される日が続いています。そんな日こそ図書室や教室で、読書をしてゆったり落ち着いた時間をもてるチャンスです。夏休み中に読む本を、今から探しておくのもいいかもしれません。

 読み聞かせボランティアの皆さま、2学期もまたよろしくお願いいたします。

児童朝礼(7月)

 1日(火)に児童朝礼がありました。

 この日の朝礼では、運営委員会の児童から、7月11日に行う縦割り活動「にこにこなかよしラリー」について、説明がありました。この取組では、おひさまグループに分かれて、教室や体育館を回ってクイズやゲームに挑戦します。

 

 子どもたちは運営委員からの説明を聞きながら、今から挑戦するクイズやゲームを楽しみにしている様子が見られました。本番当日も、仲良く協力して頑張りましょう。

外国語活動(2年)

 ALTのリア先生と、2年生が外国語活動を行いました。

 あいさつや今日の気分を確認した後、「動物」の言い方を学び、先生の後に続けて復唱したり、歌に合わせて言ってみたり、積極的に英単語を口にし、コミュニケーションをとる姿が見られました。

  

 

 活動の最後には、指定された色で塗ると動物の姿になる塗り絵を行いました。色を間違えないように丁寧に色塗りする様子に、ALTの先生も感心していました。

「夏越しの祓」特別献立

 今日の給食は、「ご飯・かまぼこのすまし汁・豚肉の生姜焼き・手作り水無月・牛乳」の「夏越しの祓」特別献立でした。「夏越しの祓」は、1年の半分にあたる6月30日に行われる行事で、残りの半年も元気に過ごせるよう、半年間の厄を払ったり、水無月という和菓子をこの日に食べたりします。

 

 梅雨が明けて暑さが一層厳しく感じられますが、手作り水無月を食べて、7月も元気に乗り切りましょう。 

お話会(5年)

 今年度も各クラスでお話会を実施します。

 この日は、5年生が「ヴォルカの冒険」「たのきゅう」「やぎとらいおん」などのお話をストーリーテリング形式でしていただきました。頭の中で場面を想像しながら、外国の面白い小話に思わず笑いがもれ、お話の世界を楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。

  

  

 もうすぐ始まる夏休みを利用し、読書を通してすてきなお話にたくさん出会えるといいですね。

クラスの人権スローガン発表(放送)

 25日(水)~27日(金)の給食時間に、各クラスで決めた人権スローガンを放送で発表します。

 25日は、1・2・3年生のクラスの代表児童が、目指すクラスの姿などをふまえてクラスで決めた人権スローガンを発表をしました。

  

  

 26日に3・4・5年生、27日に6年生とすみれ学級が発表する予定です。

 この人権目標は、クラスだけでなく各学年の掲示板や職員室前にも掲示し、一人一人が意識して過ごせるようにしていきます。

全校朝礼(7月)

 24日(火)に全校朝礼がありました。

 学校長の話の後、担当の教員が7月の生活目標「暑さに負けず生活しよう」について話をしました。

 

 梅雨入りし、湿気に加えて連日の真夏日で過ごしにくい日が続きますが、こまめな水分補給を意識し、残りの1カ月を元気に過ごしてほしいと思います。

 

お米について調べよう!(5年)

 先日、田植え体験をした5年生が、総合的な学習の時間でお米について調べています。

 この日は、図書室にある本を使ったり、インターネットを使ったりしながら、調べ学習を進めていました。

  

 

 子どもたちは、自分の調べたい「お米の種類」「お米ができるまで」「お米の害虫」などのテーマについて、調べて分かったことをロイロノートのシートにまとめていました。

暑さに負けず、ぐんぐん生長!!(1年)

 1年生が育てているあさがおが、暑さに負けず、ぐんぐん生長中です。

 この日は、葉やつるの様子を観察し、「葉っぱが10枚あったよ。」「つるがこんなに伸びたよ。」と、植物の生長に驚きながらも、気づいたことなどを観察カードに書いていました。

  

 人間でも堪えるような暑さが続いていますが、何色の花が咲くのか楽しみに、子どもたちは毎朝水やりを頑張っています。

おひさまグループ顔合わせ会

 19日(木)に今年度最初のおひさまグループ活動がありました。

 この日は、各班で自己紹介をしたり、6年生が考えた遊びをしたりして交流しました。

  

  

 「新聞じゃんけん」「ハンカチおとし」「進化じゃんけん」など、楽しい遊びにどの班も盛り上がっていました。

 これからも様々な活動を通して、仲良く協力して活動してほしいと思います。

3年理科「風とゴムの力のはたらき」

 3年生が理科で、風とゴムの力のはたらきについて学習しています。

 この日は、送風機を使って実験を行い、風の強さと車が動く距離の関係を調べました。

  

  

 体育館にメジャーを用意し、送風機の強さを変えながら車が進んだ距離を記録していきました。

 子どもたちは、風の強さの違いで物を動かす力がどれだけ変わるのか、実験を通して気づいたことをまとめていました。

芸術鑑賞会

 16日(月)に全学年を対象にした芸術鑑賞会を行いました。

 この日は、劇団影法師の皆さんにお越しいただき、「BIG TREE」という人間影絵劇を1・2・3年生と4・5・6年生の2部制で鑑賞しました。

  

 公演後に影絵を教えていただくワークショップもあり、低学年は「カニ・やかん・ゴリラ」、高学年は「カニ・ウサギ・ゴリラ」の手影絵を教えていただきました。ウサギの影絵はなかなか難しく、子どもたちも劇団の皆さんの手の動きをよく見ながら、体育館の床に映る自分の影を楽しんでいました。

  

 最後に、各学年の代表児童がスクリーンの裏に行って、劇団の方に教えていただきながら「人間の顔・ダチョウ・リンゴ」などの人間影絵を披露しました。友達の影絵がスクリーンに映し出されるたびに、大きな歓声が沸いていました。

  

 お世話になった皆さま、ありがとうございました。

もうすぐ収穫できるかな(2年)

 2年生の子どもたちが、育てている野菜の観察を行いました。

  

 子どもたちは、タブレットを使って葉や花、実などの写真を撮影したり、気づいたことを観察カードに書いたりしていました。友達と自分の野菜を比べたり、自分の手や指を使って大きさを確認したりしながら、育てている野菜の生長を感じていました。

 毎日水やりを続けているからか、もうすぐ実が収穫できそうな植木鉢もありました。たくさん収穫できるといいですね。

ハードル走に挑戦!(4年)

 体育科の学習で、4年生の子どもたちがハードル走に挑戦しています。

  

 

 子どもたちは3コースに分かれ、自分の跳びやすい幅を確認しながら、繰り返し練習に取り組んでいました。

 スピードを落とさず、リズムよく跳び越えられるようになるといいですね。

林間学習20

 先ほど学校に到着し、これから解散式を行います。

  

 この2日間での学びを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 林間学習の準備等、ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。

林間学習19

 昼食後、記念に学年写真を撮影しました。手作りカレーでパワーも充電されたのか、みんないい笑顔で写真におさまっていました。

  

 朝来た道を戻り、これから学校へ向けて、青年の城を出発します。

  

林間学習18

 学校での準備段階からの合言葉「来た時よりも美しく」は、最後の活動でも健在です。

 美味しい昼食でお腹がいっぱいになった後は、みんなで協力して後片付けを行いました。

 真っ黒になった鍋をピカピカになるまで磨いたり、灰を片付けたり、使った道具を洗ったり、自分達で仕事を見つけ、黙々と作業を進めていました。

  

 

林間学習17

 火にかけた鍋の様子を見ながら、野菜を細かく切ったり、水を少なめにしたりと様々工夫し、どの班も美味しい昼食が完成しました。

 

 

 完成した班から、「いただきます」のあいさつをしていざ実食!

 「先生、うちの班のカレー食べてみて。」「おこげ最高!」など、何回もお代わりしてあっと言う間にどの班も鍋が空っぽになりました。一生懸命作ったカレーの味は、格別だったようです。

  

林間学習16

 エプロン、三角巾を身に付け、カレー作りがスタートしました。

 食事係を中心に、鍋に焦げ付き防止のコーティングをし、火を起こす担当、米を洗う担当、野菜を切る担当とそれぞれの役割に分かれて、順調に調理を進めています。

  

 慣れない野外での調理ですが、美味しいカレーが完成するといいですね。

林間学習15

 野外活動センターの東雨天活動場に到着後、センターの方から話を聞き、諸注意を確認しました。

 

 各クラスの調理スペースに分かれて、食事係を中心にいよいよカレー作りのスタートです。

 

林間学習14

 各部屋のルームチェックを無事に終え、退所式を行いました。

 

 これから少し歩いて、野外活動センターまで向かいます。朝食もしっかり食べたので、みんな充電完了、やる気満々です。

 野外活動センターまでの道のりは、昨日のウォークラリーで歩いた道でもあるので、昨日のことを思い出しながら、おしゃべりに花を咲かせていました。 

林間学習13

 今日の朝食のメニューは、「ご飯・みそ汁・味付けのり・鯖・納豆・きのこ卵焼き・ウィンナー・昆布・小梅・野菜のはんなり和え・ぶどうゼリー」と、夕食同様ボリューム満点です。

 朝のつどいですっきり目が覚めたのか、朝食でもご飯のお代わりの列ができていました。

  

林間学習12

 朝のつどいで、昨日のウォークラリーの表彰がありました。

 制限時間により近く、クイズの正解が1番多かった2組5班が1位でした。入賞できなかった班も、協力してよく頑張りました。

 

 山の気候だからか、朝は少し肌寒く感じましたが、本日も雨の心配はなさそうです。

 子どもたちは全員元気に過ごしています。

林間学習11

 起床後は、身支度やシーツの片付けをし、朝のつどいのために広場に集合しました。

 昨晩は、キャンプファイヤーや入浴後も各部屋まだまだ元気いっぱいで、なかなか寝付けない人もいたのか、眠そうに大きなあくびをする姿がちらほら見られました。

 

 2日目はラジオ体操からのスタートです。今日も元気に活動しましょう。

林間学習10

 キャンプファイヤー後は、それぞれのクラスごとに入浴をすませました。

 キャンプファイヤーの焚火の煙や汗だくの体を大きなお風呂でさっぱりさせ、一日の疲れをとっていました。

  

 待っている間に、各部屋では布団や入浴の準備、1日目のふり返りが行われていました。

 「先生、穴が空いているのが掛布団用?」「こっち終わったら手伝うから!」と、協力しながら布団にシーツをセットしたり、着替えを準備したりしている様子が各部屋で見られました。

林間学習9

 おはようございます。現在の天気は晴れ、気温は17℃ほどです。

 林間学習2日目をむかえました。本日も引き続き、林間学習の様子をお知らせします。

 昨晩は、夕食後にキャンプファイヤーを楽しみました。

 まずはじめに火の子と火の神を迎え入れ、点火式を行いました。その後、キャンプファイヤー係が考えたゲームをみんなで楽しみ、日が落ちてだんだん辺りが暗くなると共に、子どもたちの熱気は最高潮に高まっていきました。あっという間の時間でしたが、初日の締めくくりにはぴったりの活動となりました。

  

 

林間学習8

 待ちに待った、夕食の時間です。

 この日の夕食は、「ご飯・トンカツ・揚げ豆腐・えびシュウマイ・ごぼうサラダ・生野菜・豚汁・青かっぱ漬物」とボリューム満点です。

 ご飯はお代わりもできるということで、次の活動時間を気にしながらも、「まだいける。」「もう一回お代わりしようかな。」と、班ごとに楽しくおしゃべりをしながら、夕食を楽しんでいた様子でした。

  

 本日の林間学習の紹介は、ここまでとなります。キャンプファイヤーなどの様子は、明日お知らせします。

林間学習7

 夕べのつどいを行い、青年の城の職員の方から、シーツやお風呂の使い方を教えていただきました。その後、みんなでこの林間学習のテーマソングを歌いました。

  

 夕べのつどいの後、各部屋に入りました。みんな思っていたより広い部屋と、二段ベッドに大興奮の様子です。部屋の窓から外の景色を見たり、二段ベッドに上がってみたりと、各部屋からにぎやかな声が聞こえています。

林間学習6

 ウォークラリー後も、子どもたちは元気いっぱいです。

 大ホールに移動し、係の人が考えた「先生⚪︎✕クイズ」「猛獣狩り」「サイレントバースデー」のレクリエーションを行いました。

  

 クラスを超えて入り混じり、楽しそうな声が響いていました。

林間学習5

 時計は持たず、頼れるのは地図のみの状態で、各班協力して地図を解読し、1時間半の制限時間に、より近い時間でゴールできるように頑張っています。

 途中、チェックポイントに立つ教員を見つけると、「先生がいた!」「やっほ~!」とまだまだ元気そうな様子です。無事に全班、ゴールまでたどり着いてほしいと思います。

  

 

林間学習4

 地図を片手に、ウォークラリーがはじまりました。

 時間ぴったり、途中で出されるお題を全て正解する班はいるのでしょうか・・・どの班も、最後までみんな元気に、協力してゴールしてほしいと思います。

  

林間学習3

 楽しみにしていた昼食の時間です。

 クラスごとに広場にシートを敷き、お弁当を広げています。

 みんなで顔を合わせながら食べる昼食は格別のようで、事前にリクエストしたおかずやデザートの果物を見せ合うなどしながら、あっと言う間に完食していました。

 

 捨てられる容器でのお弁当の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 これからウォークラリーに向けて準備開始です。

林間学習2

 先ほど、青年の城に到着しました。

 

 到着後すぐに入所式を行いました。

 実行委員を中心に式を進め、みんなで青年の城の職員の方に挨拶をしました。

 現在の天気は晴れ、気温は22℃ほどで気持ちのよい風がふいています。一旦荷物を置いてから、広場で昼食です。

林間学習1

 おはようございます。

 本日より5年生は林間学習に出かけます。2日間の活動の様子を紹介していきます。

 先ほど、体育館にて出発式を行いました。

 在校生に見送られてみんな元気にバスに乗車し、学校を出発しました。

  

はじめてのシャトルラン!

 1年生が、新体力テストのシャトルランに挑戦しました。

 はじめて取り組むということで、6年生の子どもたちが一緒に走ったり、回数を数えたりしながら1年生のサポートをしました。

   

 音に合わせて走るのは少し難しかったようですが、走り終わった後は「疲れたぁ。」「またやりたい。」と、一緒に活動した6年生に話す様子が見られました。

 また1年後、自分の記録を超えられるように頑張ってほしいと思います。

松井ケ丘幼稚園給食体験

 5日(木)に、幼稚園の年長の子どもたちが小学校で給食体験を行いました。

 この日の献立は、「牛乳、チャーハン、揚げシューマイ、中華スープ」でした。

  

 5年生の子どもたち8名が一緒に給食の配膳を行い、隣に座って給食を食べました。「好きな食べ物は何?」「好きな動物は何?」など、幼稚園の子どもたちに話しかけながら、優しく気を配る様子が見られました。

4年生、水泳学習スタート!!

 3・6年生の水泳学習が終わり、3日(火)から4年生の水泳学習が始まりました。

 4年生は、毎週火曜日の5・6校時にコスパに行きます。

   

 4年生は昨年度に引き続き、2回目のコスパでの水泳学習です。初日はあいにくの雨でしたが、室内プールでしっかり活動して学校に戻ってきたときには、「楽しかった!」と、久しぶりの水泳学習を楽しんだ様子が伺えました。

 全10時間の水泳学習を通して、自分自身の泳力をしっかり伸ばしてほしいです。

学校探検(1・2年)

 生活科の学習で、1・2年生が学校探検を行いました。

 この日のために、2年生は特別教室などの様子や特徴などをカードにかき、説明の仕方を練習してきました。

 学校探検本番は、各教室の前でその教室の様子や特徴、使い方などを説明し、説明が終わると探検カードにスタンプを押してもらいました。

 

   

 2年生は一緒に校内を巡る1年生に優しく声をかけながら、各教室を巡ってスタンプを集めていました。授業で使うときがあったら、2年生の説明を思い出しながら、ルールを守って使えるといいですね。

田植え体験(5年)

 5年生の子どもたちが、地域の方のご協力のもと田植え体験を行いました。

 はじめに説明を聞いてから、いざ田んぼの中へ。前日の雨の影響もあり、例年以上にズボズボと足を取られる中、転ばないように一歩一歩慎重に進みながら作業を進めていきました。だんだん慣れてくると、教わった通りに苗を2・3つ取り、同じ間隔になるように植えていました。

  

  

 子どもたちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。秋の稲刈りが楽しみですね。

交通安全教室(2年)

 先週、2年生の子どもたちが交通安全教室を行いました。田辺警察やボランティア、PTAの方々に協力いただきました。

 まずは、歩道で気をつけることや、横断歩道がない場所では、近くの横断歩道を探して、周りを見てから渡ることについて教えていただきました。

  

 次に、学校の外に出て、教えてもらったことをもとに自分たちで歩道や横断歩道の渡り方を確かめました。

   

 この日は、警察やPTAの方に見守られる中での交通教室でしたが、普段の登下校は自分たちで行動することが基本となるので、教えてもらったことを守りながら、安全に過ごしてほしいと思います。

 最後になりましたが、田辺警察やボランティア、PTAの皆様、子どもたちの学習にご協力いただきありがとうございました。

修学旅行20

 13:50に名古屋港水族館を出発しました。

 少し遅れての出発となりましたので、SAの到着も少し遅れています。

 

 修学旅行のしおりでお伝えしている下校時刻に変更がある場合は、連絡網にてお知らせします。

修学旅行19

 お昼ご飯をいただきながら、みんなでショーを見学しました。ショーのレベルの高さに、子どもたちから歓声が上がっていました。

 

  

 ショーの後は、バスに乗車して学校へ戻ります。

修学旅行18

 館内に入場すると、班ごとに分かれて館内を見学しました。

 シャチやバンドウイルカ、カマイルカがいました。他にも、アカウミガメやチンアナゴ、タカアシガニやエンペラーペンギンにも出会いました。

 

 ミュージアムショップでは、お小遣いの金額を確かめながら、自分がほしいものや、家族へのおみやげを選んでいました。