スクールダイアリー

令和7年度

非行防止教室(5年)

 5年生を対象に、非行防止教室を実施しました。

 この取組は、警察OBのスクールサポーターの方に来ていただき、非行防止について話をしていただくものです。

 

 

 映像やカードを使いながら、今年の6月に変更になったばかりの法律の話などを分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、事件や事故に巻き込まれないためにはどうすればよいか、しっかり考えていました。

薬物乱用防止教室(6年)

 14日(月)に、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。

 今年も高等学校の先生が来校され、薬物乱用の恐ろしさや誘われたときに断る方法などをお話いただきました。

 授業の最初の方には写真を見て「ラムネみたい。」「やめたくなったら、やめれるやろ。」などと口にしていた子どもたちも、授業が進むにつれて薬物の恐ろしさを感じていたようです。

   

 子どもたちの周りにはたくさんの誘惑があり、それらの情報も簡単に手に入れることができてしまう現状があります。今回学んだことを忘れずに、今後も様々な誘惑に負けず、きっぱりと断る強さを持ち続けてほしいと思います。

とうもろこしの皮むき体験(2年)

 2年生の児童が、給食で使用するとうもろこしの皮むきを体験しました。

 この取組は、食育の一環として行われ、全校児童分のとうもろこしの皮やひげを一本一本丁寧に取り除きました。

  

   

 子どもたちが頑張ってむいてくれたとうもろこしは、10日(木)の給食でゆでとうもろこしとして提供され、みんなでおいしくいただきました。

みんなで協力!仲を深めよう!~にこにこなかよしラリー~

 11日(金)に、運営委員会が企画した「にこにこなかよしラリー」がありました。

 この取組は、赤・白それぞれのおひさまグループに分かれて教室や体育館を回り、クイズやゲームに挑戦してスタンプを集めていくというものです。

  

   

 その学年の学習に合わせたクイズやみんなで挑戦できる楽しいゲームを通して、お互いに声を掛け合う姿が見られ、おひさまグループの仲もさらに深まったように感じました。

 異年齢集団での活動は、2学期以降も続きます。様々な取組を通して、日常生活の中でも学年を超えて協力したり、お互いに思いやりの気持ちをもって活動したりできるといいですね。

お話会(1・2年)

 7日(月)に2年生で、9日(水)に1年生でお話会がありました。

  

  

 1年生では、「三びきのこぶた」「ふるやのもり」「エパミナンダス」などのお話をストーリーテリング形式でしていただきました。特に「エパミナンダス」では、主人公の突飛な行動に、子どもたちからは歓声が上がっていました。

 14日(月)から、夏休みの図書の貸出しが始まります。自分のお気に入りのシリーズや人気のお話だけではなく、読んだことのないお話にチャレンジしてみるのもいいですね。

家庭学習トライウィーク(1学期)

 6月25日(水)~7月1日(火)の期間で、1学期の家庭学習トライウィークを実施しました。

 1学期の復習やテスト勉強など、2年生以上が自分で課題を考えて自主学習に取り組みました。

 

 取組後は、各クラスの代表児童のノートを南校舎1階と北校舎1階にそれぞれ掲示しています。教室の行き帰りに足を止め、友達のノートをじっと見ている子どもたちの姿も見られます。他学年のノートのよいところを見つけたり、次回の自主学習の参考にしたりして、2学期の自主学習ではさらに全体がレベルアップできるといいですね。

着衣泳に挑戦!(6年)

 8日(火)に6年生がコスパで着衣泳に挑戦しました。

 この学習は、毎年6年生で実施しており、子どもたちは水を吸収した衣服によって体が重たくなったとき、どのような姿勢や方法で救助を待つことが大切か学びました。

  

   

 毎年夏になると、水の事故のニュースが報道されています。事故に合わないことが一番ですが、いざというときのために、仰向けになって呼吸を確保するなど命を守る行動をとれるといいですね。

七夕献立

 7日(月)の給食は、「ご飯・星型ハンバーグ・七夕汁・にんじんとツナのソテー・七夕ゼリー」の七夕献立でした。ハンバーグも星型、七夕汁に入っているオクラも星型、ゼリーにも星があしらわれ、星づくしの献立に子どもたちも嬉しそうでした。

 

  

 1年生の教室前には、子どもたちの願い事を書いた短冊をつるした七夕飾りが置かれています。1階のすみれ学級の掲示板も、かわいい七夕仕様です。

 毎日の暑さだけではなく、風にゆれる七夕飾りや星づくしの七夕献立から、夏を感じることができました。

白熱の戦い!!

 6年生が体育科の学習でリレーに取り組みました。

 テイクオーバーゾーンをうまく活用し、スピードを落とさずにバトンを受け取る練習を重ね、授業のたびにどのクラスも徐々にタイムを上げていきました。

  

  

 この日は、学年で集まってクラス対抗リレーを行い、授業の学びを互いに発揮し合いました。どのクラスからも、最後まで熱い声援が飛び交っていました。

あったらいいな、こんなもの

 2年生が国語科の「あったらいいな、こんなもの」という単元で研究授業を行いました。

 この日は、事前に自分で考えた「あったらいいな」と思うアイテムについて説明し、もっと詳しく知りたいと思い事をグループに分かれてお互いに質問し合いました。

  

  

 進んで質問できるよう、ロイロノートに質問カードが用意され、質問するときのヒントにしたり、どんなことを質問されたのか忘れないようにしたりしていました。互いに質問し合いながら、「いつ使うのか」「他にはどんな機能があるのか」「誰が使えるのか」など、具体的に説明することの大切さに気づき、自分のアイテムの説明文を見直していました。

 今後もこのような対話的な国語科の学習を通して、自分の考えを伝えて広げ、互いに深め合えるようにしていきたいと思います。