京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
今日は乳児園庭でサーキット遊びを予定していましたが、まだまだ残暑が厳しく朝から気温が高かったので、園庭では少し遊んで乳児ホールに移動して遊びました。
乳児ホールでは、サーキット遊びやお絵描き、玩具で遊びました。
少しドキドキした様子で、お家の人や先生と手を繋いで渡っていた1本橋でしたが、繰り返すうちに一人で渡れるようになったお友達も!「見て~!」と手を振って歩いていましたよ!
トンネルの中では網の隙間から覗いて見たり、「おーい!」と笑顔で手を振ったりしてくれる姿が見られました!
片付けの後は、名前を呼んでもらい…大好きなドキンちゃんとタッチ!
元気な返事やニコニコ笑顔をたくさん見せてくれましたよ。
そして今日は、中秋の名月!ススキと手作りの大きなお団子を飾って、お月見の話を聞きました。興味津々で聞いてくれているお友達でした。
お家の方とまん丸お月様を見ることができたかな?
次回は10月15日㈫ 9時30分から予定しています。
幼児園庭で、パラバルーンで遊んだりかけっこをしたり、体を動かして楽しみたいと思います。
是非遊びに来てください!
まだまだ暑いことも予想されますので、水筒も忘れずお持ちくださいね!
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。