桃っ子日誌

令和7年度

環境問題について調べています(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に、環境問題についての調べ学習をしています。地球温暖化や海面上昇、絶滅危惧種についてなど、各グループが興味を持ったテーマについて調べています。自分たちの未来に関係することを自分事として考えることができればと思います。

  

ももっこ遊びで楽しみました

 ももっこグループ(異年齢グループ)で、ももっこ遊びを昼休みに行いました。今日は、雨のため教室で、ももっこグループのリーダー(6年生)が考えた遊びをしていました。爆弾ゲーム、なんでもバスケット、伝言ゲームなど、高学年が低学年を気遣いながら楽しく遊ぶ微笑ましい様子が見られました。

  

 

校外学習に行って来ました(6年生)

 11月21日(金)、6年生は、JR大住駅→近鉄新田辺駅→京阪清水五条と電車を3回乗り換えて、京都方面へ校外学習に行って来ました。駅のホームや電車の中では、校外学習のめあてを守り、マナーに気を付けて行動していました。

 清水五条駅で下車し、グループごとに分かれて、グループで作成した行程表をもとに名所を巡りました。事前にリサーチした資料をもとに、目的地への行き方を確認し、時間を調整しながら友達と協力し合って巡っていました。各名所に実際に行き、見たり、聴いたり、感じたりしたことは、とてもよい学習になりました。

 校外学習でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

  

  

  

昼食は、漢字ミュージアムでいただきました。(お弁当のご用意ありがとうございました。)

  

手話を学びました(6年生)

 11月20日(木)、京田辺市手話サークル”ひよこ”の皆様に来ていただき、6年生は、聴覚障害や手話について学習しました。子ども達は、事前の学習で聴覚障害の方にお聞きしたいと思ったことを質問したり、聴覚障害の方から日常生活で困ったおられることや工夫されていることなどについてお話を聞いたりしました。また、挨拶や自分の名前の手話を教えてもらったり、都道府県手話クイズを楽しんだりしていました。

 京田辺市手話サークル”ひよこ”の皆様、ありがとうございました。

  

全校朝礼を行いました(人権)

 11月20日(木)、リモートで全校朝礼を行いました。今回の朝礼は、人権についての話でした。校長先生より、「人権の大切さや12月10日の世界人権宣言について、自分も自分以外の人も大切にするために必要な行動や心がけについて」の話がありました。人権担当の先生からは、「自分らしく生きることの大切さ」や、人権学習で学んでほしいことについての話がありました。人権学習で学んだこと、感じたことを行動できる人になってほしいと願っています。

 

大住中学校ブロックなかよし交流会

11月19日(水)、大住小学校、松井ケ丘小学校、桃園小学校、大住中学校の特別支援学級の子どもたちと井手やまぶき支援学校の子どもたちが集まり、北部住民センターでなかよし交流会が開催されました。中学生が司会進行をし、各学校がクイズやダンスなど、これまで取り組んできたことを発表しました。ダンスでは、なかよくみんなで踊り、交流を深めました。みんな笑顔で、楽しんでいました。

 

3年生がクラブを見学しました

  11月18日(火)、3年生がクラブの様子を見学しました。4年生からクラブが始まります。どんなクラブがあるのか、クラブではどんなことをするのかを、各クラブを回る中で、6年生が紹介してくれました。3年生は、興味津々な様子でした。

  

  

がっきとなかよくなろう(1年生)

 1年生は、音楽科「がっきとなかよくなろう」の授業で、音のつなげ方を工夫して、音楽づくりをしました。国語科「くじらぐも」で学習した「くじらぐもが来るとき」「くじらぐもが帰って行く」のそれぞれの場面を想像して、3人グループで音楽づくりをしました。タブレット端末を活用して、場面のイメージに合った打楽器を選び、音の強弱や速さなどの鳴らし方も工夫していました。最後の発表会では、つくった音楽を実際に自分たちが楽器で演奏して発表しました。それぞれのグループの友達を聴き合い、音楽づくりの工夫を楽しんでいました。

  

  

ミシンで縫う練習をしました(5年生)

 5年生は、家庭科の学習で、ミシンの使い方を学習しました。グループで、学習したことを確認しながら協力してミシンの上糸と下糸をセットし、練習布で縫う練習をしました。この後のミシンを使った作品作りが楽しみな様子でした。

  

児童朝礼(11月part2)を行いました

 11月13日(木)、オンラインで児童朝礼を行いました。後期児童会本部の子ども達は、桃園小学校を楽しく、過ごしやすい学校にするために児童会の活動を頑張っていきたいという思いを伝えました。また、後期の各委員会の委員長からは、各委員会の仕事内容や学校をより良くするために頑張りたいことを伝えました。子ども達は、緊張しながらも自分の言葉でしっかりと話していました。各教室では、一人一人の話をしっかりと聞き、拍手を送っていました。