Welcome to Touen Elementary School since 1984 |
|
|
|
|
京田辺市立 桃園小学校 |
|
| 〒610-0343 京都府京田辺市大住仲ノ谷12の1 | TEL: 0774-63-6335 FAX: 0774-65-5391 |
令和8年度
3拍子のリズムを楽しみました(2年生)
2年生の音楽科では、「はくのまとまりをかんじとりながらうたいましょう」をめあてに、「たぬきのたいこ」の学習を行いました。
授業では、3拍子のリズムに親しむために、手をたたいたり膝をたたいたりしながらリズム遊びに取り組みました。友だちと一緒に拍を感じながら活動することで、楽しみながら音楽に合わせてリズムを取ることができました。
子どもたちは、歌に合わせて体を動かしながら、3拍子の心地よいリズムを感じ取り、笑顔いっぱいで学習に取り組んでいました。音楽を楽しむ気持ちを大切にしながら、これからもさまざまな曲やリズムに親しんでいきます。
大切な植物を校舎内へ避難しました
台風の接近に備え、中庭で育てている2年生のミニトマトと1年生のアサガオを校舎内へ移動しました。
子どもたちは毎日欠かさず水やりを行い、大切に世話を続けています。そのおかげで、ミニトマトもアサガオも日に日に大きく成長してきました。これからミニトマトが実を付けたり、アサガオがきれいな花を咲かせたりするのが楽しみです。子どもたちも植物の成長を心待ちにしながら、これからもお世話を続けていきます。
図画工作「ふしぎなたまご」(2年生)
2年生の図画工作では、「ふしぎなたまご」の学習に取り組んでいます。子ども達は想像力を膨らませながら、「どんなたまごにしようかな」「どんな割れ方をするかな」「中から何が飛び出してくるかな」と、わくわくしながら考え、楽しそうに描いていました。一人ひとりのアイデアが光る、個性豊かな作品になりそうです。
救急救命講習会を実施しました(6年生)
5月29日(金)、京田辺市消防署北部分署の方を講師としてお招きし、救急救命講習会を実施しました。
講習では、消防士の方から救命処置について説明を受けた後、実際の訓練用キットを使用して胸骨圧迫を体験しました。1分間続けて胸骨圧迫を行うことで、その大変さを実感し、「一人で続けるのは難しいため、周囲の人に協力を求めて交代しながら行うことが大切である」ということを学びました。また、AEDの使い方や使用する際の注意点についても説明を受け、緊急時の対応について理解を深めることができました。
講習の最後には、心停止によって突然大切な家族を亡くされたご遺族の方のお話をまとめたビデオを視聴しました。子ども達は、命を救うための一次救命処置の重要性について改めて考え、その必要性を強く感じている様子でした。
今回の講習を通して、いざという時に勇気をもって行動し、周囲と協力しながら人命救助にあたることの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
京田辺市消防署北部分署の皆様、ありがとうございました。
令和8年度 PTA総会資料
添付ファイルをご確認ください。
修学旅行㉑ 解散式
解散式では、まず実行委員が修学旅行を振り返り、「この経験を明日からの学校生活に生かしていきましょう」と呼びかけました。続いて校長先生からは、一人一人が安全に気を付けて最後まで元気に過ごせたこと、各グループが仲良く行動し、学年全体としても思いやりのある言葉や行動ができたことが称賛されました。一方で、今後学校のリーダーとしてさらに伸ばしてほしい点についても話があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
最後に学年の先生からは、今回の取組に関する評価やねぎらいの言葉があり、今回の経験を生かして、最高学年としてさらに成長していくことへの期待が伝えられました。
修学旅行⑳ 帰路
解散式を残し、修学旅行のほぼすべての行程を終えました。子ども達は、たくさんの思い出を胸に学校へ帰ります。バスの中では、静かにDVDを鑑賞する子や、疲れからぐっすり眠っている子の姿も見られ、それぞれが楽しかった2日間を振り返りながら帰路についています。
修学旅行⑲ 鳥羽水族館 part6
鳥羽水族館での見学を満喫した後、雨も小雨になったため、エントランスゲート前でクラス写真を撮影しました。楽しい思い出を胸に、予定通り13時過ぎに鳥羽水族館を出発しました。
修学旅行⑱ 鳥羽水族館part5
お昼ごはんは、水族館内のレストランでいただきました。子ども達は各グループごとに、4種類のメニューの中から好きなものを選び、楽しそうに食事をしていました。お昼時のレストラン内は多くの人でにぎわい、活気あふれる雰囲気の中で、友達との会話を楽しみながら昼食の時間を過ごしていました。
修学旅行⑰ 鳥羽水族館 part4
アシカショーの会場は満席となり、多くの観客でにぎわっていました。可愛らしいアシカたちが次々と披露する見事な芸に、会場からは大きな拍手や歓声が送られていました。子ども達も笑顔でショーを楽しみ、楽しいひとときを過ごしていました。
修学旅行⑯ 鳥羽水族館 part3
鳥羽水族館では、グループごとに館内を見学しました。色鮮やかな魚たちや愛らしい海の生き物たちを間近で見ながら、「すごい!」「かわいい!」と歓声を上げる姿が見られました。また、古代の魚の不思議な姿に興味深そうに見入ったり、たくさんの種類のザリガニを見て驚いたりする様子も見られました。友達と声を掛け合いながら、さまざまな展示を楽しみました。
修学旅行⑮ 鳥羽水族館 part2
志摩スペイン村やホテルに続き、鳥羽水族館でも子ども達はお土産選びに夢中になっていました。可愛らしい海や川の生き物がデザインされたお菓子やグッズが並ぶ売店では、「どれにしようかな」と楽しそうに悩みながら商品を手に取る姿が見られました。家族や自分自身のお土産を選びながら、目を輝かせて買い物を楽しんでいました。
修学旅行⑭ 鳥羽水族館 part1
9時40分過ぎに予定通り鳥羽水族館に到着しました。これからグループごとに分かれ、館内を見学します。エントランスには大きな水槽が広がり、色とりどりの魚たちが気持ちよさそうに泳ぐ様子に、子どもたちは足を止めて見入っていました。幻想的な光景に、うっとりと眺める姿も見られ、これから始まる見学への期待が高まっていました。
修学旅行⑬ 鳥羽水族館へ
ホテルを出発し、バスで鳥羽水族館へ向かっています。バスの中では、DVDを観ながら静かに過ごしています。現在、外は強い雨が降っていますが、本日は館内での活動のため、安心して見学ができそうです。子どもたちは、これからの見学を楽しみにしています。
修学旅行⑫ 退館式
退館式では、きれいなホテルで美味しいお食事をいただき、各部屋でも思い出深い時間を過ごすことができたことへの感謝を、実行委員がホテルの方々にお伝えしました。子どもたちは、「とっても楽しかった」「また来たい!」と大満足のようでした。ホテルの皆さまに温かく見送っていただきながら、9時過ぎにホテルを出発しました。
修学旅行⑪ 朝食をいただきました
ホテルでの朝食は、昨日に引き続きブッフェ形式で、昨日確認したルールを守り、マナーに気を付けながら、美味しく食事をいただきました。
朝からしっかりと食事をとる姿が見られ、今日も一日元気に過ごしてほしいと思います。
修学旅行⑩ 修学旅行の二日目がスタートしました
修学旅行二日目を迎えました。6時30分に起床し、各部屋で身支度を整えた後、部屋の片付けや荷物の整理を行いました。天気はあいにくの雨模様ですが、子どもたちは今日も元気に一日をスタートしています。
修学旅行⑨ 一日の振り返り
昨晩はお土産を購入した後、各部屋で反省会を行いました。今日一日の行動を振り返り、改善点を確認しながら翌日の行動計画を立てました。その後は、各部屋で楽しく語り合い、思い出深い夜を過ごしました。
修学旅行⑧ 楽しくお土産選びをしていました
食事の後は各部屋でお風呂に入り、その後、順番にホテルのお土産店で買い物をしました。「誰に何を買おうかな」と考えながら、お金の計算もしつつ、子どもたちは楽しくお土産選びをしていました。
本日のレポートはこれで終了とさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。
修学旅行⑦ 美味しいお食事をいただき大満足でした!
18時からは食堂で、ブッフェ形式の夕食をいただきました。「自分が食べられる分だけを取ること」や「周りの人のことも考えて行動すること」などの約束を守りながら、子どもたちはたくさんの種類の美味しい料理を楽しんでいました。
修学旅行⑥ 志摩スペイン村ホテルに到着しました
修学旅行一日目、子どもたちは17時半ごろに無事に志摩スペイン村ホテルに到着しました。ホテルのきれいな外観や広々としたロビーに、子どもたちは心を躍らせながら入館しました。
入館式では、実行委員がホテル内での過ごし方やマナーについて確認しました。また、ホテルの方から、安全に気持ちよく過ごすための説明をしていただき、子どもたちはこれから始まるホテルでの時間にわくわくした様子で話を聞いていました。
修学旅行⑤ 志摩スペイン村
志摩スペイン村に12時20分頃に到着しました。エントリーゲート前でクラス写真を撮影しました。心配していた雨が降って来ましたが、子どもたちはレインコートを着て、さまざまなアトラクションを楽しんでいました。
活動の中では、「次はどこ回る?」など友達の思いを聞いたり、互いに体調を気遣ったりするなど、思いやりのある姿がたくさん見られました。
お昼ごはんは、グループごとに決めたレストランで、それぞれ好きなメニューを注文し、美味しくいただきました。
「雨でもめちゃくちゃ楽しかった!」という声が多く聞かれ、楽しい思い出がたくさんできたようです。
修学旅行④ 海人さん実演見学
海女さんによる実演を見学しました。子どもたちは、海に潜って貝を採る海女さんの姿に大きな拍手を送っていました。長年受け継がれてきた伝統的な漁の技術に触れ、その力強さやたくましさを感じる貴重な体験となりました。伊勢志摩の海の文化や自然の豊かさを学ぶことができ、子どもたちにとって心に残る見学となりました。
修学旅行③ 真珠島
三重県にある真珠の島「ミキモト真珠島」を見学しました。真珠がどのように作られるのかを学び、美しい真珠ができるまでには、多くの工夫や努力があることを知りました。日本の伝統や文化に触れる貴重な体験となりました。仲間とともに見学し、伊勢志摩の自然や魅力を感じていました。
修学旅行② 亀山PA
渋滞により少し予定より遅くなりましたが、9時45分に到着し、亀山PAにてトイレ休憩をしました。
6年生は、全員元気です。
修学旅行①【出発式】
5月27日、6年生は、伊勢志摩方面へ一泊2日の修学旅行に出発しました。出発式では、実行委員が修学旅行のめあてを確認しました。校長先生より、安全に気をつけて行動すること、協力し合うために、一人一人が思いやりの心と責任感を持つことを大切にしましょうという話がありました。学年の先生からは、マナーを守り、考えて行動しましょうという話がありました。楽しい思い出がたくさんできることを願っています。
「税金」について学びました(6年生)
6年生を対象に租税教室を行いました。今回は、宇治税務署より税理士の方を講師としてお招きし、税金について分かりやすく教えていただきました。
税理士さんから「消費税以外に、どんな税金を知っていますか」と質問されると、子どもたちは「所得税」「固定資産税」「たばこ税」など、知っている税金を次々と発表していました。そして、日本には現在およそ50種類もの税金があることを知り、驚いた様子でした。また、みんなが公平に税金を負担できるように、さまざまな種類の税金があることを学び、納得している様子も見られました。
授業では、「税金がなくなった世界」をテーマにしたアニメーションを視聴し、税金が私たちの生活にどのように関わっているのかについて学びました。道路や消防、警察、学校など、普段当たり前に利用している公共サービスが税金によって支えられていることを知り、子どもたちは税金の大切さについて理解を深めていました。
また、一億円(見本)を入れたジュラルミンケースを実際に持たせていただき、その重さを体験する活動もありました。子どもたちは興味津々な様子で、「思ったより重い!」と驚きながら、楽しく学んでいました。
学習を通して、「税金はみんなの暮らしを支えている」ということを実感し、社会の仕組みについて考えるよい機会となりました。
修学旅行に向けて(6年生)
6年生では、修学旅行に向けて事前学習を行いました。子どもたちは、自分たちで作成したしおりをもとに、修学旅行のめあてや活動内容、生活面での注意事項について確認しました。先生の説明を聞く中で、「みんなで協力して楽しい思い出をつくりたい」「時間を守って行動したい」など、修学旅行への期待を高めている様子が見られました。
安全に気を付けながら、仲間とともに充実した修学旅行になることを願っています。
記録の更新を目指して【新体力テスト】
5月22日(金)、新体力テストの5種目(上体起こし・反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳び・ソフトボール投げ)の測定を行いました。
1年生と6年生、2年生と5年生はペアを組み、上級生が下級生に優しく声をかけたり、測定方法を教えたりする姿が見られ、学年を越えた温かな交流の機会にもなりました。
子どもたちは、事前に学習した各種目の測定方法をしっかり理解し、「前回より記録を伸ばしたい」という思いをもって、一生懸命挑戦していました。友達同士で励まし合いながら取り組む姿も多く見られました。よい記録につながっているといいですね。
児童朝礼を行いました
5月21日(木)、児童朝礼を行いました。まずはじめに、児童会本部役員が自己紹介をしました。続いて、園芸・給食・図書・体育・放送・保健の各委員会の委員長が、学校をよりよくするための活動目標を発表しました。
また、それぞれの委員会の仕事内容についても紹介があり、「みんなが気持ちよく学校生活を送れるように頑張りたい」という思いが伝わってきました。これからの委員会活動を通して、学校生活がさらに充実していくことが楽しみです。
「いろいろなくにのおどりの音楽」を楽しみました(2年生)
2年生は、音楽の授業で「いろいろなくにのおどりの音楽」を鑑賞しました。フィリピンの「ティクリン」、デンマークの「エース オブ ダイヤモンド」、日本(沖縄県)の「とーしん ドーイ」の3曲を聞き比べ、それぞれの音楽の感じ方について交流しました。
子どもたちは、「お祭りみたい!」「元気で明るい感じ」「小人たちが踊っているみたい」など、自分が感じたことを言葉にして伝え合っていました。また、速く弾むようなリズムの音楽に合わせて、自然と体でリズムを取ったり、踊ったりしながら、楽しく鑑賞する姿が見られました。
第1回クラブ活動を行いました
今年度、第1回目のクラブ活動を行いました。各クラブでは、「どんな活動をするとみんなで楽しめるか」を話し合いながら、活動内容について相談しました。また、用具の準備や片付けの仕方、役割分担、活動時のルールなども確認していました。子どもたちは、友達と意見を出し合いながら、これから始まるクラブ活動に期待をふくらませている様子でした。今後の活動が楽しみです。
新体力テストに向けて練習会を開催しました(立ち幅跳び)
体育委員会が全校に呼びかけ、5月22日(金)に実施する新体力テストに向けて、記録を向上させるための練習会を開催しました。
今回は、立ち幅跳びで、まずはじめに、「ひざをしっかり曲げて反動をつけること」や「腕を大きく振って前へ跳ぶこと」、「着地のときに両足を前へ伸ばすこと」などのポイントを確認しました。
参加した子どもたちは、体育委員の説明をよく聞きながら、友達と声をかけ合い、意欲的に練習していました。本番の新体力テストでも、練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
1年生をむかえる会を行いました
5月14日(木)に、「1年生をむかえる会」を行いました。1年生を温かく迎えるために、6年生を中心として、各学年がこの日のために準備を進めてきました。
2年生はアサガオの種のプレゼント、3年生は1年生への招待状と体育館の飾り、4年生は題字と体育館の飾り、5年生はプログラムとアーチを担当しました。6年生は、全校で歌う「ミッキーマウスマーチ」の替え歌を作り、各学年へ歌や振り付けを教えに行くなど、全校児童が協力して準備を進めていました。
当日は、6年生が1年生と手をつなぎ、笑顔で花紙のアーチをくぐって入場し、2年生から5年生までの児童が、温かな拍手で1年生を迎えました。1年生の紹介では、6年生に名前を呼ばれると、1年生が元気よく返事をしていました。
「みんなで歌おう」では、「ミッキーマウスマーチ」の替え歌を、かわいらしい振り付けとともに全校で楽しく歌いました。また、1年生の発表では、元気いっぱいの歌声とかわいらしい振り付けで、会場全体を笑顔にしていました。
1年生をむかえる会の後には、ももっこグループの顔合わせ会も行いました。グループごとに自己紹介をしながら交流を深め、今年度のももっこグループの活動がスタートしました。これからの活動を通して、学年をこえたつながりがさらに深まっていくことを楽しみにしています。
アサガオの種の観察をしました(1年生)
1年生は、生活科の学習でアサガオの種の観察を行いました。
「よく見て気付いたことを見つけること」をねらいとして、形や大きさ、色などを観察しました。子どもたちは、手に取ってじっくり見ながら、「小さいね」「黒っぽい色をしているよ」「かたい感じがする」など、たくさんの気付きがありました。見つけたことを観察カードに丁寧にまとめ、友達と伝え合う姿も見られました。
これから種をまき、どのように成長していくのか楽しみですね。
そうじの仕方を学びました(1年生)
1年生は、掃除の仕方について学習しました。4月当初は、6年生のお兄さん・お姉さんに掃除をたくさん手伝ってもらっていましたが、少しずつ自分たちでできるようになるために、先生から掃除の方法を教わりました。
ほうきのはき方や掃除をする順番、机の運び方などを、実際にやってみながら学びました。子どもたちは、一つ一つできることを増やしながら、意欲的に取り組んでいました。
自分たちでできることが増えていくのは、とても素晴らしいことですね。
全校朝礼を行いました(5月)
5月11日(月)、全校朝礼を行いました。全校朝礼では、校長先生から「目標を振り返ること」と「友達と協力すること」の大切さについてお話がありました。
新しい学年が始まって1か月が経ち、少し疲れを感じたり、やる気が出にくくなったりする時期だからこそ、4月に立てた目標をもう一度思い出してほしいと呼びかけられました。
また、学校生活では、友達と協力し、「ありがとう」「一緒にやろう」「大丈夫?」といった温かい言葉を掛け合うことで、学校やクラスがより楽しく安心できる場所になることについても話されました。最後に、目標を大切にしながら、友達と協力して元気に学校生活を送ってほしいというメッセージが伝えられました。
児童会からは、「1年生を迎える会に」ついての連絡がありました。会のめあては、「1年生が楽しめ、『ここに来てよかった』と思える会にしよう!!」に決定しました。各学年、当日に向けて準備を進めてほしいと呼びかけがありました。みんなで協力し、1年生の心に残る温かい会になることを期待しています。
授業参観ありがとうございました(5月)
5月8日(金)、今年度第1回目の授業参観を行いました。多数の保護者の皆様にご来校いただき、進級した学年や新しいクラスで学習する子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
子どもたちは、頑張っている姿を見てもらおうと張り切る様子や、いつもより少し緊張した様子も見られましたが、それぞれ一生懸命に授業に取り組んでいました。
今後ともご家庭と学校との連携を大切にしながら、子ども達の成長を見守っていきたいと考えております。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
全校緊急下校訓練を実施しました
5月7日(木)、教育活動中に気象警報が発令された場合を想定し、緊急下校訓練を実施しました。訓練では、自宅が近い児童同士で集まり学年下校をするグループと、学校で待機をしてご家庭のお迎えを待つグループに分かれて行動する練習をしました。子どもたちは、放送や先生の指示をよく聞きながら、落ち着いて訓練に取り組むことができました。
いざという時に備え、今後も平常時からしっかりと準備をしていきたいと思います。ご家庭におかれましても、気象警報発令時の帰宅方法について、再度ご確認いただきますようお願いいたします。
1年生に学校を案内しました(1・2年生)
5月7日(木)、2年生が1年生に学校案内を行いました。
2年生は1年生の手を引きながら、特別教室や職員室などの各部屋について、作成したポスターを見せながら説明し、校内を案内していました。1年生は、「お兄さん、お姉さんが優しくてうれしかった。」と喜んでいました。また、2年生も、「1年生がちゃんと話を聞いてくれた。」、「ありがとうと言ってくれてうれしかった。」などと話し、優しい行動ができたことに達成感を感じている様子でした。これからも、1年先輩のお兄さん、お姉さんとして活躍してくれることが楽しみです。
交通安全教室を実施しました(1年生)
田辺警察署より警察の方と地域交通安全推進委員の方にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。
横断歩道を渡る際に気を付けることとして、
① 信号が「青」になったことを確認する。
② 左右を確認する。
③ 横断歩道前で車が停止している場合には、運転手さんの方を見て、手を挙げて渡る。
ことを教えていただきました。
授業の後半には、道路を想定したコース(横断歩道や見通しの悪い道)で、道を歩くときに気を付けることを思い出しながら練習しました。卓球台を大きな塀に見立て、渡る際には飛び出さず、左右を確認する練習も行いました。
子どもたちは、警察の方のお話にしっかりと耳を傾けながら、真剣に取り組んでいました。
学校では、引き続き交通事故防止の指導をしてまいります。ご家庭でも、お子様へのお声掛けを繰り返しお願いいたします。
マット運動 演技づくりに挑戦!(6年生)
6年生は、体育の授業でマット運動に取り組んでいます。今回の学習では、グループごとに演技を構成し、発表に向けて練習を重ねています。よい演技を目指して、次の3つのポイントを意識しながら構成を考え、練習に励んでいます。
①タイミングを工夫する
技のタイミングをぴったりと合わせたり、あえてずらしたりするなどの工夫をします。
②正確な演技をする
一つ一つの技のポイントを押さえ、丁寧で確実な動きを心がけます。
③メリハリをつける
動と静、高と低、速さの変化など、リズムに変化をつけて表現します。
発表会に向けて、各グループがどのようにレベルアップしていくのか、今から楽しみです。
避難訓練を実施しました(不審者対応)
不審者対応を想定した避難訓練を実施しました。子ども達にとって、「自分の命を守る行動」について考える大切な時間となりました。訓練では、校内放送や先生の指示をよく聞き、落ち着いて行動することの大切さを確認しました。 また、緊急時に慌てず行動するためには、日頃から話をよく聞き、冷静に動くことが大切であることを改めて学びました。
さらに、校外で不審者に出会った場合に備え、「いかのおすし」(ついていかない・車にのらない・おおごえを出す・すぐにげる・しらせる)の合言葉についても確認し、自分の身を守る行動について理解を深めました。
これからも、子ども達が自分で自分の命を守る力を身に付けられるよう、引き続き安全教育に取り組んでまいります。
書写の基本「一」にチャレンジ!(3年生)
3年生は、2回目の書写の学習で「一」の字に取り組みました。筆の持ち方や姿勢に気を付けながら、始筆から終筆まで丁寧に一画を書くことを意識しました。ゆっくりと筆を運び、力の入れ方を考えながら、まっすぐで美しい線を書くことに挑戦しました。
にぎにぎねん土でひろがる想像の世界(2年生)
2年生は、図画工作科の授業で「にぎにぎねん土」に取り組みました。やわらかい粘土の感触を楽しみながら、にぎったり、のばしたり、ねじったりして、想像を膨らませながら創作していました。友だちの作品から新しいアイデアを得る姿も見られ、それぞれが思い思いの形づくりを楽しんでいました。
4つの力で かがやこう!
今年度の4年生の学年目標です。
4つの力・・・学ぼう・元気・チャレンジ・なかま
4つの力を身に付けられるように頑張ってほしいと思います。
かりすまっくす1年生になろう!(1年生)
今年度の1年生の学年目標です。
か・・・かんがえよう
り・・・りっぱにあいさつ
す・・・すなおなこころ
ま・・・まいにちチャレンジ
1年間、この目標をのもと頑張ってほしいと思います。
10までのかずをしらべよう(1年生)
1年生は、算数「10までのかずをしらべよう」の授業で、数図ブロックを並べたり動かしたりしながら、一つ一つ確かめて数に親しんでいました。数字を書く場面では、1マスを4つに分けた枠を手がかりに、「ここでいいかな」と確かめながら、落ち着いて丁寧に書いていました。先生からはたくさんはなまるをもらい、意欲的に取り組む姿が印象的でした。
児童朝礼を行いました ~学校をよりよくするために~
4月20日(月)、児童朝礼を行いました。児童朝礼では、5年生・6年生の運営委員の児童が、桃園小学校をよりよくするための呼びかけを行いました。事前に各クラスで桃園小学校のよいところについて話し合い、「友達と協力し合えるところ」「人に優しくできるところ」など、たくさんのよさが挙げられました。一方で、「廊下を走ってしまう」「トイレのスリッパが整えられていない」など、「ももっこのきまり」が守られていない場面もあることが共有されました。
運営委員の児童からは、全校のみんなが安全で楽しく過ごすことができる学校にするために、一人ひとりがきまりを守っていこうという呼びかけがありました。これからの学校生活の中で、よりよい行動につながっていくことを期待しています。
きれいな字への第一歩 ~鉛筆の持ち方と姿勢~(1年生)
1年生の国語の授業では、「鉛筆の持ち方」と「正しい書く姿勢」について学習しました。文字を書くうえで、最初に身につける基本はとても大切です。正しい持ち方や姿勢を意識することで、これから先、きれいで整った字を書くことにつながっていきます。授業では、子ども達は先生の話をしっかりと聞き、正しい持ち方や姿勢を身につけようと意欲的に取り組む姿が見られました。
ご家庭でもお子さまが書く様子を見ていただき、「いい姿勢だね」「正しく持てているね」といった声かけをしていただけると、よりよい習慣が身についていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
水泳学習がスタートしました(2年生)
今年度も民間施設であるフィットネスクラブ「コ・ス・パ松井山手24」を利用した水泳学習が始まりました。4月14日(火)から毎週火曜日に、全5回の学習を予定しています。
2年生になって初めての水泳学習では、子どもたちは泳力別のグループに分かれ、バタ足や顔付け(呼吸法)の練習に取り組みました。子ども達は意欲的に活動し、楽しみながら学ぶ様子が見られました。これからの上達がとても楽しみです。
みんなで声を響かせて(6年生)
今年度も6年生の音楽の授業では、週に1時間、大住中学校の中野先生にご指導いただきます。第1回目の授業では、昨年度教えていただいた発声練習を行いました。「姿勢」「あごの使い方」「腹式呼吸」などのポイントを確認しながら、一つ一つ丁寧に声の出し方を確かめていきました。子どもたちは、体の使い方を意識することで声の響きが変わることを実感し、楽しみながら意欲的に取り組んでいました。これからの学習を通して、歌うことの楽しさを感じながら、表現力をさらに高めていってほしいと思います。
第1回委員会活動がありました
4月13日(月)、第1回委員会活動が行われました。新5年生にとっては初めての委員会活動となり、「どんな活動をするのだろう」と興味をもちながら、6年生や担当の先生の話に耳を傾けていました。
担当の先生からは、「委員会活動は、みんなの学校生活をよりよくするために、自分たちで考えて行動する活動です。学校のみんなが気持ちよく過ごせるように工夫したり、友だちと協力して仕事を進めたりしていきます。また、自分の役割に責任をもって取り組むことや、みんなのために働くことの大切さを学ぶことも大きなめあてです。」といった話がありました。
これからそれぞれの委員会での活動が始まります。自分の役割に責任をもちながら、協力して楽しく取り組んでいってほしいと思います。
国語科「つないで、つないで、一つのお話」(6年生)
6年生は、国語の授業で「つないで、つないで、一つのお話」に取り組みました。友だちが考えた続きを受けて、自分の考えをつなぎながら、みんなで一つの物語を作り上げていく学習です。
はじめに提示された文章は「始業式がありました。」。子どもたちはその日の様子を思い出しながら、「クラス替えにドキドキしていました。」など、次々に物語を広げていきました。
さらに最後に「道にりんごが落ちていました。」という一文が加わると、「どうつながるのだろう?」と驚きとともに、より意欲的に取り組む姿が見られました。
友だちと協力して一つの作品を完成させる中で、伝え合うことのよさや、つながる楽しさを感じることができました。
地域仲良し会を行いました
4月9日(木)、第1回地域仲良し会を行いました。新班長・新副班長を中心に再編成された登校班ごとに集まり、メンバーの確認や集合時間・場所の確認を行いました。また、1年生がいる班では自己紹介も行い、和やかな雰囲気の中で交流を深めることができました。今後も、登校班のきまりをしっかり守り、みんなで声をかけ合いながら安全に登校してほしいと思います。
毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている学校安全ボランティアの皆様、地域委員の皆様に心より感謝申し上げます。今年度も、子どもたちが安心して安全に登校できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
新たな気持ちで新学年がスタートしました!
新しいクラスでの学校生活が始まりました。各クラスでは、安全で気持ちよく過ごすためのきまりである「ももっこのきまり」についての話や、朝の準備をはじめとした一日の流れの確認が行われました。子どもたちは、進級を機に気持ちを新たにし、目を輝かせながら先生の話に耳を傾ける姿が印象的でした。
令和8年度入学式
4月8日(水)、清々しい春の雰囲気に包まれ、多数のご来賓の方々にご出席いただき、令和8年度の入学式を開催いたしました。54名の新入生を迎え、会場は温かく和やかな雰囲気に包まれました。
新入生は、少し緊張した様子を見せながらも、担任の先生から名前を呼ばれると元気よく返事をし、立派な姿を見せてくれました。これから始まる学校生活への期待に胸を膨らませている様子が感じられました。
これからの6年間で、多くのことを学び、友達と関わりながら大きく成長していってほしいと願っています。教職員一同、新入生一人ひとりが安心して学校生活を送ることができるよう、温かく見守ってまいります。
入学式の前日には、桃園小学校のリーダーとなった6年生が、新入生を気持ちよく迎えられるよう、心を込めて清掃や飾り付けに取り組んでいました。当日も、1年生の手を引きながら優しく声をかけるなど、しっかりとエスコートする頼もしい姿が見られました。
令和8年度着任式・始業式
4月7日(火)、令和8年度着任式・始業式を行いました。今年度、新たに7名の教職員が着任し、着任式では、着任した教職員より自己紹介があり、児童会代表児童より歓迎の言葉が贈られ、温かくお迎えをしました。早く桃っ子のことを知ってもらえるといいですね。
始業式では、校長先生からお話がありました。桃っ子のみなさんの進級を祝い、新しい学年のスタートにあたり、3つの大切なことが伝えられました。
一つ目は、「命を大切にすること」です。自分や友達、みんなの命を守るために、交通事故や水の事故に気を付け、学校のルールをしっかり守ることの大切さが話されました。
二つ目は、「新しいことにチャレンジすること」です。失敗を恐れず挑戦することで、成長し、目標に近づくことができると励ましの言葉がありました。
三つ目は、「新しい出会いを大切にすること」です。友達や先生のよいところを見つけながら、よい関係を築いてほしいとのお話でした。
この3つを大切にし、楽しい学校生活を送ってほしいとの願いが伝えられました。
新しい学年のスタートにあたり、子どもたち一人ひとりが安心して学校生活を送り、生き生きと成長していけるよう、教職員一同努めてまいります。今年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。