桃っ子日誌

令和7年度

避難訓練(火災)を実施しました

 1月20日(火)、避難訓練を行いました。今回の訓練は、「理科室より出火し、校舎内に燃え広がるおそれがある」と想定で実施しました。子ども達は、2学期に行った避難訓練よりも、口元を押さえながら、静かに素早くグランドに避難することができました。また、「お(おさない)、は(はしらない)、し(しずかに)、も(もどらない)、て(ていがくねんゆうせん)」の約束を守って、落ち着いて行動する姿が見られました。

 今回の訓練では、京田辺市消防署北部分署より消防士の方にご来校いただきました。火事を防ぐために火遊びは絶対にをしないことや、万が一火事が起きた際には、どのような行動を取るべきかについてお話をしていただきました。火災発生時には、「どこで火災が起きているのか」、「どのような状況なのか」という情報を正しく把握すること、また、避難の際は口元を押さえ、出来るだけ低い姿勢で行動することの大切さを教えていただきました。子ども達は、真剣な表情で消防士の方のお話に耳を傾けていました。

 今後も、子どもたちが安全に行動できる力を身に付けられるよう、繰り返し訓練を行い、防災意識の向上に努めてまいります。ご家庭でも、災害時の行動について話し合っていただければ幸いです。