桃っ子日誌

2025年7月の記事一覧

終業式(1学期)

 7月18日(金)、第1学期の終業式を行いました。校長先生から、子ども達が1学期に頑張ったことや成長したこと、そして、「チャレンジと成長の夏休み」にするための秘訣についての話がありました。また、「戦後80年」という節目の年を迎え、未来を創る子どもたちが、世界のことや「平和」について考える機会を持てるといいですねという呼びかけがありました。

 生活指導の先生からは、楽しい夏休みにするために、「自分の命を守る」ための約束についての話がありました。

 安全に楽しい素敵な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、登下校及び本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

   

  

お店屋さんごっこを楽しみました(2年生)

 2年生は、グループごとに楽しめるゲームを考えて作りました。シューティングゲームやクレーンゲームなど、工夫を凝らしたゲームがたくさん出来上がり、みんなで楽しみました。

  

  

本で知ったことをクイズにしよう(3年生)

 3年生は、国語の授業で、本を読んで知ったことをクイズにしました。本を読むことで、初めて知ることがあったり、今まで知らなかった考え方に触れたりすることができます。クイズを作った後は、クイズ大会をして楽しみました。

 夏休みは、ぜひたくさんの本と出会う機会にしてほしいと思います。

 

アジサイの花が満開です(3年生)

 3年生は、図工の授業で、絵具とクレパスを使って、アジサイを描きました。背景を絵具で塗り、アジサイは、クレパスでぼかし技法を用いて描きました。教室には、色とりどりのアジサイが咲き乱れています。

  

  

風鈴が涼しげに鳴り響いています(2年生)

 2年生は、風鈴を作りました。紙粘土で、思い思いに夏を感じる飾り付けをしました。暑い夏ですが、風鈴が鳴り響くと、とても心地良いです。子ども達が持ち帰りましたら、ご家庭でも風鈴の音色をお楽しみください。

  

お話し会がありました(6年生)

 読み聞かせサークルお話し会より3名の方に来ていただき、朝学習の時間に朗読をしていただきました。絵本の読み聞かせとはまた少し違う形ですが、子ども達は、朗読される方の表情や語り口調からお話の場面を想像し、聞き入っていました。

 読み聞かせサークルお話し会の皆様、ありがとうございました。

  

とうもろこしの皮むきを体験しました(2年生)

 7月10日(木)の給食メニューの「ゆでとうもろこし」のために、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしの皮むきは、初めての子も多く、先生の話を聞きながら上手に丁寧にむいていました。

  

  

地域仲良し会で1学期を振り返りました

 7月9日(水)、地域仲良し会を行いました。地域ごとに各教室に分かれ、登校班ごとに1学期の登校について振り返りました。「集合・出発時刻を守れていたか」、「きちんと並んで登校することができていたか」、「進んで挨拶をすることができていたか」などについて振り返り、今後どのようにしていくとよいかについて話し合いました。

 登校班の班長、副班長の頑張りは、大変素晴らしかったです。今後とも励ましながら、子ども達が安全に登校できるように支援していきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、子ども達の登下校の見守りありがとうございました。

  

着衣泳体験学習を行いました(6年生)

 6年生は、全5日間の水泳学習を終え、最終日に着衣泳体験学習を行いました。水の事故は、8割が着衣状態で発生しているとも言われています。そのため、万が一の事故に備えて、着衣の状態で水の中に落ちた時、自分はどんな状態になるのか、また、どうすればよいのかを体験的に学ぶことは大変重要です。

 子ども達は、「服は濡れるとこんなに重いんだ。」と体感していました。また、服は浮きになったり、冷たい水から身を守る保温になったりすることも知り、「浮いて待つ」ことの大切さを学びました。

  

  

 

七夕に願いを込めて

 やまもも学級、1年生、2年生は、一人ひとり短冊に願いを書き、笹の葉につるしました。1年生は、七夕飾りの天の川やちょうちんを折り紙で作り、短冊と一緒に飾りました。「~ができますように」「~になれますように」と書かれた短冊。願いが叶うといいですね。

  

   

拍にのってリズムをかんじとろう(3年生)

 3年生では、音楽の授業で、「拍にのってリズムをかんじとろう」をめあてに4分の4拍子のリズム作りをしました。「楽しい」「かなしい」などの中から自分が表現したいテーマを決め、「くり返し」や「変化」といった工夫を取り入れてリズムを作りをしました。

  

 

 

 

はをへをつかおう(1年生)

 1年生は、ひらがなの読み書きを一文字ずつ丁寧に学習し、ひらがな50音をすべて学習し終えました。今日の授業では、「は」「を」「へ」の使い方を学習しました。「『は』『を』『へ』は、文と文をつなぐのりの役割をするんだよ。」という先生の言葉に、頷きながら文作りを楽しんでいました。

 

緑化運動ポスター(5年生)

 5年生は、緑化運動ポスターの作成に取り組みました。森林の大切さや森林を守り育てることの大切さが伝わるように構図を考えました。今回は、できるだけリアルに近づくように細かい部分まで丁寧にスケッチし、配色は色を混ぜ合わせながら木々の緑を表現しました。

  

 

愛鳥週間ポスター(6年)

 6年生は、愛鳥週間ポスターの作成に取り組みました。「自然を大切に」「野鳥が住める環境に」という思いをポスターに表現しました。ポスターでは、メッセージが伝わるように構図を考え、さらに目立つように配色を工夫していました。また、遠近感や光と影を表現するために、水の量を調整しながら丁寧に塗り、素敵な作品が仕上がりました。