ブログ

6月16日(火)給食

6月16日(火)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎新しょうがごはん

◎鶏肉のフレーク揚げ ◎和風レタススープ

 鶏肉のフレーク揚げは、コーンフレークを周りにつけて揚げることで、カリッとした仕上がりとなり、噛むときの音を楽しみながら食べられます。おいしさのポイントは、砂糖を使っていないコーンフレークを使用することです。また、小麦アレルギーを考慮して、上新粉をつけています。ぜひご家庭で作ってみてください♪

 

<給食一口メモ>

 今日の給食は、ふげんじっこが大好きなとり肉のフレーク揚げです。そこで問題です。フレーク揚げのフレークとはなにから出来ているでしょうか?

1  小麦   2 じゃがいも  3 とうもろこし

正解は、3 とうもろこしです。コーンフレークと言って、蒸したとうもろこしをかんそうさせ、こんがりと焼いて出来上がる食べものです。食べるときのカリッとした音を楽しみながら食べてくださいね。