ブログ

2026年6月の記事一覧

6月4日(木)給食

6月4日(木)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん

◎筑前煮 ◎油揚げとキャベツのみそ汁

 今日の給食時間では、5年生とチュービンゲン大学の学生と一緒に交流給食でした。「お箸の持ち方上手!」「これはごぼうだよ!」と話しながら、ドイツの文化を聞いて驚いたり、日本の文化を教えたりして、異文化交流を行っていました。

 

<給食一口メモ>

 今日は、「歯と口の健康週間献立」です。みなさんは、ごはんを食べるとき、しっかりかんで食べていますか?よくかんで食べると、口の中に「つば」がたくさん出てきて、虫歯になるのを防いでくれます。また、頭の働きもよくなって、元気いっぱいに動けるようになったり、いいことがいっぱいあります。今日は、一口30回かむことをめざして、食べましょう。