京田辺市立普賢寺幼稚園 |
|
京田辺市水取門田6-3℡ 0774-65-0111 |
2025年6月の記事一覧
陶芸教室
陶芸の先生が来てくださり、年長すみれ組が陶芸に挑戦しました。土をのばして形に合わせて切って、お椀の形に成形しました。
世界にたったひとつのお茶碗ができあがりました。
土の感触も気持ちよかったみたいで、「楽しかった」「土、冷たかった」「のばすのが難しかった」と話していました。
次回のお茶会は、今日作ったこのお茶碗で行います。楽しみですね。
給食体験
年長すみれ組は小学校に給食体験に行きました。
今年度より幼稚園もお弁当給食になりましたが、「小学校の給食ってどんなのかな?」「全部食べられるかな?」と楽しみにしていました。ちょっぴり緊張したり、不安だったりした子も5年生が玄関で出迎えてくれて安心していました。
配膳の仕方を5年生に教えてもらって、やってみました。
今日のメニューはごはん、牛乳、けいちゃん、けんちん汁でした。
お兄さん・お姉さんが和やかにしてくれて「苦手なもの食べられるかな」という不安も吹き飛びました。
「おいしい」「あったかい」と喜んで食べることができました。
昼休みは5年生VSすみれ組のしっぽとり大会!!!
真剣勝負で全速力で走りました。「楽しかった」「もっと小学校にいたい」と話していた子ども達です。
姿が見えなくなるまでずっと手を振り続けてくれた5年生…「また来てな」「バイバイ~」とみんなで見送ってくれました。温かい関わりが嬉しいです。次回は2学期です。楽しみです。
食育教室
京田辺市健康推進課の方が来てくださり、食育教室を行いました。
DVDを見て、バランス良く食べる大切さを教えてもらいました。
やさいのおなかのシルエットクイズをしました。野菜のおなか(断面)は何か当てるクイズで真剣に答えていました。
スプーン・お箸の持ち方と食事のマナーを教えてもらいました。
最初に手遊びをして、指使いを確認し、実際に豆に見立てたスポンジを動物の口の中に「どうぞ」と繰り返し入れて楽しみました。
ご家庭でも食事のマナーやお箸・スプーンの持ち方を確認してみてください。また、苦手な食べ物も食卓に出し、興味がもてるといいなと思います。これからも楽しく食事ができるといいですね。
ALT訪問
ALTのピーター先生が幼稚園に来てくださいました。
ピーター先生の母国ニュージーランドについて教えてもらい、動画を見せてもらって興味をもつことができました。キウイという鳥がいたり、羊やヤギがたくさんいることを教えてもらいました。みんなが大好きな「はらぺこあおむし」の英語の絵本を読んでもらいました。
外国の言葉や文化に触れ、興味をもてた一日となりました。
お茶会
地域のお茶の先生をお迎えし、年長すみれ組がお茶会をしました。年中・年少の時に教えてもらったことを思い出しながら緊張感をもって参加しました。友達とお茶を点て合いました。友達に点ててもらったお茶は最高においしかったようです。
今日は特別に先生が持ってきてくださった季節のお茶碗でいただきました。
5月・6月のお茶碗「花菖蒲」や奈良の赤膚焼きのお茶碗、7月・8月のお茶碗「夏祭り」「花火」「ちょうちん」「なでしこ」「星座」「天の川」「祇園祭」など夏茶碗でいただきました。
夏は早くお茶が冷めるように口が広くなっていることを教えてもらいました。
年中たんぽぽ組と年少もも組は保育室でお茶会ごっこをしました。正座をして背筋を伸ばして、緑茶とお茶菓子をいただきました。作法も知り、みんなで声を合わせてご挨拶をしました。
次回は自分で作ったお茶碗でお茶会をします。楽しみですね。
ドローン
田植えをした田んぼに5年生と4・5歳児がドローンによる農作業を見せてもらいました。小学校に行き、5年生と手をつないで、田んぼまで歩いて行きました。もみまき、田植えと一緒に活動させてもらっている5年生のペアのお兄ちゃんお姉ちゃんにすっかり慣れ、甘えたり、冗談を言ったり、会話がはずんだり…楽しい道のりでした。
田んぼに着くとドローンがお出迎え!「すごーい」「カッコいい」と大喜びの子ども達でした。
ドローンを使って肥料など広い田んぼに散布します。
機械、乗り物が大好きな子ども達…興味深々で見ていました。
ドローンが戻って来た時は拍手喝采でした。
普段見ることができない貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
ジャガイモ収穫
2月末に植え、5月に草引き、施肥をしたジャガイモが収穫の時期を迎えました。年長・年中児は1・2年生と一緒にジャガイモ畑まで歩いていきました。年少児は普賢寺公民館までバスで行き、普賢寺公民館から畑までみんなで歩きました。
畑に着くと地域の方々が出迎えてくださり、話を聞いて掘りました。
今年は大大大豊作でした。たくさんとれて大喜びでした。
幼稚園に戻って、みんなで大中小に分け、数を数えました。
「ポテトがいいな」「じゃがバターにしてもらう」「肉じゃが食べたいな」と楽しみに持ち帰りました。どんな料理になったかな?地域の皆様、ありがとうございました。
田植え
5月7日にもみまきをし、苗が育ったので普賢寺小学校5年生と一緒に田植えをしました。お米の学校の開会式の後、ペアのお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで田んぼに入りました。
「うわぁ!ムニュムニュする」「深い!」「足が抜けないよー」と苦戦している子もいましたが、5年生が優しく接してくれて、だんだん田んぼの泥の感触に慣れることができました。
最近、お米の値段が高騰しニュースでもよく取り上げられています。だからこそ、「大事に育てよう!」と丁寧に植えました。収穫が楽しみです。
たくさんの方々の優しさに触れ、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
これから秋の収穫まで稲の生長を見に行こうと思います。
みんなで巧技台遊び!
1日雨となりました。「お外行けないね」「雨がいっぱい降ってるね」と外を見ながらつぶやいていた子ども達…ホールでみんな集まって巧技台遊びをしました。年長のお兄ちゃん・お姉ちゃんが年少さんを手助けする優しい一面も見られました。
片付けの仕方もみんなで確認し、みんなで力を合わせて片付けました。
これから梅雨の時期になり雨天が増えますが、心も体も思い切り開放できるような遊びを計画していこうと考えています。
防火教室
消防車が幼稚園に来てくれました。火災の避難訓練を消防士さんに見てもらい、先生達の消火器訓練を見ました。「先生!がんばれ!」と応援してくれました。
花火の約束を聞いたり、もし万が一、服に火が燃え移ってしまったら絶対に走らないこと・転がることを教えてもらったりしました。防火の映画も見ました。
今年は年長だけ手持ち花火を実際に体験させてもらいました。
約束を思い出しながら楽しみました。
放水を見せていただいたり、消防車を見せてもらったりして興味津々の子ども達でした。
早速、消防車の絵をかきました。大きな消防車を目の前に素直な感動を表現することができたと思います。
火遊びをしないことを約束しました。これからも防災意識を高め、自分の命を守れるようにしていきたいと思います。ご家庭でも防災について話題にしていただけると嬉しいです。