2026年5月の記事一覧

GWが終わって…

晴れ本日から自転車通学試行開始

延期していた自転車通学試行ですが、本日開始しました。

天気もよかったので、雨の日の自転車登校より安全が確保されました。

ヘルメットをかぶり、押すところは自転車から降りてしっかりと押しながら歩いて自転車用の通用門を通り、決められた位置に自転車を置きました。

 

学校前の通学路では、地域の方が事前にちらしをまいて自転車通学が始まることをお知らせしていただいていたこともあり、大きな混雑もなく、みな安全に登校することができました。

徒歩通学者の生徒にも同じことが言えますが、これからも安全に留意して登下校しましょう。

吹奏楽部 第37回定期演奏会

音楽スプリングコンサートが行われました音楽

5月3日(日)八幡市文化センター大ホールにて、大住中学校吹奏楽部による

第37回定期演奏会「スプリングコンサート」が盛大に行われました。

3部構成で、第Ⅰ部はシンフォニックステージで壮大に、第Ⅱ部はポップステージで元気に明るく、第Ⅲ部は合同ステージということでOB・OG参加で歴史を感じさせるステージになっていました。

第Ⅱ部では、観客と一体になって音楽が奏でられていて盛り上がっていました。

卒業したあとも大住中学校吹奏楽部OB・OGとして中学生を支えてくださり、音楽を通じて心と歴史がつながっていることが演奏をより深く重厚にさせていたように思います。

部員たちはところどころの挨拶で、感謝の思いを伝えていました。

地域の方の支えをもとに、夏のコンクールに向けてまた一歩動き出します。

今回は2,3年生だけの演奏でしたが、新入部員がこれから加わります。どんな演奏に仕上がっていくのか楽しみです。

 

 

 

風薫る5月に入りました

鉛筆各学年自主学習ノートの取り組みをすすめています

5月に入りました。

本日から予定では自転車通学の試行開始でしたが、昨日から天気は雨予報。

雨の日の運転にも慣れていないことなど安全面を考慮して、開始を延期することにしました。

ゴールデンウィーク明けの7日から開始する予定です。

かっぱなど雨の日対策の準備もしておきましょう。

 さて、明日からゴールデンウィーク5日間のお休みです。有意義に過ごせるようにしてください。

 学校だよりでもお知らせしましたが、大住中学校では自主学習ノートに取り組んでいます。

主体的に取り組むことが、自分の力になります。

それでもどんなことをやったらいいの?と戸惑う人もいるかもしれません。

そんな時は、廊下には「今週のおすすめ課題!」が掲示されています。

それをやっていくだけでも力になっていきます。

提出は木曜日です。昨日提出しましたか?一日少しずつでも自分で学習する癖をつけましょう。

 

学校だより5月号→

R8学び舎 5月号(HP用).pdf