大住中日誌

今週の3年生 =No.3=

今週はこのような1週間でした。
22日:給食が始まって、1週間が経ち、給食当番が変わりましたが
    どのクラスもスムーズに配膳し、昼食の時間を迎えています。
    授業の兼ね合いで慌ただしい時もありますが、みんな頑張っています。

23日:9月の合唱コンクールに向けて、クラス曲決めを行いました。
    コロナ禍で音楽の授業も満足にできない状況がありましたが、
    ようやく今まで通りの音楽の授業ができ、以前のような候補曲が復活しました。
    どのクラスもしっかり聞いて、自分たちが歌いたい曲を考えていました。
24日:今回の道徳の教材は、「リクエスト」でした。教材をもとに、各自の考えや思いを交流しました。
    また終学活では、修学旅行の要項について確認しました。

25日:修学旅行2日目の班別自主研修に向けて、2年生で作成していた各自のツアープランについて
班員にプレゼンしました。各自、Keynoteをうまく活用して
自分の行きたい場所などを提案していました。
26日:学活の時間では、学級目標を考えました。今年度も漢字1字を決めます。
   来週からは、パネル作成も進めていきます。

<連絡>
➀24日は、進路説明会・修学旅行説明会への参加いただき、ありがとうございました。
 欠席された方には、本日(26日)資料を配付しています。内容をご確認の上、
 ご不明点等あれば、同封している資料にある2次元コードからご回答ください。
②5月1日は、男子の内科検診を行います。

③今週、給食当番だった人は、エプロンや帽子を持ち帰っています。洗濯をして、火曜日に必ず持ってきてください。

 

今週の1年生

雨が降ったり、暑くなったりと体調管理が難しい1週間でしたが

今週も元気な姿がたくさん見られた1週間でした。

水曜日には道徳「地獄のレストラン・天国のレストラン」を行いました。

お話にそって、実際に長いおはしを持ち、様々なものを活用しながら

狭くて天井の低い部屋を再現し、その使い方を考えました。

使い方ひとつで大きく変わる状況を体感しながら、みんなが過ごしやすい空間について考えました。

木曜日は交流学習「大住ふしぎ発見!2024」に向けた取組の第2回目が行われました。

前回、みんなで挙げた大住中学校区の魅力を参考にしながら

この時間は、範囲とテーマをしぼり、タブレットを活用しながら調べ学習を行いました。

3つのテーマは「歴史的な建物がある場所」「景色がきれいな場所」「生き物がいる・とれる場所」です。

 

いよいよ次は探検ルートを考えます。楽しみですね。

金曜日の学活では学級目標漢字一字決めがスタートしました。

各クラス、どんな学級目標になるか楽しみです。

 

いよいよ部活動もスタートします。3連休に活動がある人もいると思いますが

休息もしっかりとり、来週も元気に登校してください。

2年生日誌

2回目の防災学習をしました。

今日は2016年に起きた熊本県地震の避難所を映像で見て、「本当に必要なものって何だろう?」と班で考え発表しました。

令和6年度綴喜地方春季大会結果

4月20日・21日に開催された綴喜春季大会の結果をお知らせします。

 みなさんお疲れさまでした。次は全国大会まで続く夏季大会目指して頑張ろう!

団体の部

  優勝 サッカー部

     ソフトボール部

     ハンドボール部男子

 準優勝 バレーボール部男子

     卓球部女子

     ハンドボール部女子 

個人の部

第一位 卓球部女子 福井 彩さん(3年)

       男子 西谷遼生さん(3年)   

    バドミントン 川﨑 諒人さん(2年)

 

第二位 剣道 長榮 玲央さん(3年) 

 

第三位 バドミントン 下垣 蒼真(2年)

 

 

今週の3年生 =No.2=

今週はこのような1週間でした。
15日:給食が始まるにあたって、中学校での給食の配膳方法などを確認しました。
    そして、初日の給食「カレー」を食べました。
    また、全国学力・学習状況調査の質問調査を行いました。
    今年度から質問はオンライン形式となり、タブレット端末によって回答しました。
16日:前期の学級役員を決定しました。各クラス、学級委員を選出してから各事業委員を決めました。
    今年度から給食委員会が新設されたり、図書委員会が前・後期制になるなどの変更がありました。
    みんなそれぞれが積極的に立候補していました。
17日:3年生最初の道徳を行いました。「道はいつもひらかれている」をもとに、各自の考えや思いを
    交流しました。これからの道徳の時間も、大切にしてほしいです。
18日:全国学力・学習状況調査の国語、数学を行いました。3年生になって最初のテストとなりました。
    また、平和学習の一環で「火垂るの墓」を視聴しました。
    来月の修学旅行に向けて、改めて戦争について考えることができました。
19日:昨日の続きで、「火垂るの墓」を視聴しました。来週からは、班別研修に向けた取組を始めます。

<連絡>
➀24日は、第1回進路説明会および修学旅行説明会です。
 急遽、出席できることになった/欠席することになった場合、特に学校へのご連絡は必要ありません。
 会場で出欠状況を確認させていただき、欠席された方には、お子さまを通じて資料を配付させていただきます。
今週、給食当番だった人は、エプロンや帽子を持ち帰っています。洗濯をして、月曜日に必ず持ってきてください。

 

1年生タブレット持ち帰り課題

この週末のどこかで取り組んでください。

①「タブレット活用のルール(持ち帰り編)」をお家の人と確認しましょう。

➁ ロイロノート 学活・総合 ⇒ カードを1枚作成 

 ⇒ 下の1・2・3の問題の答えを記入 ⇒ 「提出箱」に提出

 【問題】

  1:担任の先生の名前をフルネームで答えましょう。

  2:学年主任の先生の担当教科を答えましょう。

  3:校長先生の名前をフルネームで答えましょう。

 

タブレットは月曜日、必ず学校に持ってきてください(かばんに入れて持ってきましょう)。

確認書は4月23日(火)までに提出してください。

2年生日誌

 

6月4日(火)に第2学年は校外学習で、「人と防災未来センター」へ行きます。

それに向けて、総合的な学習の時間を使って、防災学習を進めていきます。

自分が住んでいるまち(京田辺市)でどんなことができるのか?

この取組を通じて考えたいと思います。

今週の1年生

授業、日直、給食、掃除、仮入部…たくさんのことが始まった1週間でした。

月曜日から給食がスタートしました。大住中学校初めての給食です。

新しい環境での給食にバタバタしましたが、無事にスタートさせることができました。

2日目以降は準備も配膳も非常に早くなり、スムーズに準備できています。

量の配分がまだ少し難しいですね…来週はその部分を改善していけたらと思います。

各教科の授業もスタートしましたが、積極的に取り組んでいる様子が見られます。

水曜日には初めての道徳「美しく自分を染め上げてください」を行いました。

様々な経験を通し、自分自身を目指す色に染め上げていけたらいいですね。

木曜日には交流学習についての取組がスタートしました。

大住中学校区の魅力を、様々な小学校から集まった仲間とともに考え、交流しました。

5月末に行われる校区探検が楽しみです。

そんな様々な取組の中で、今週1週間、特に1年生の力が光ったのは清掃活動です。

真っ黒になったぞうきんを見せに来てくれた人が何人もいました。

隅々まで非常に丁寧に取り組めていて、気持ちが良いです。来週は清掃場所が変わりますが、

みんなが気持ちよく過ごせる環境を、自分たちの手で作っていきましょう。

 

今週も盛りだくさんの1週間でした。心と体をゆっくり休め、来週も充実した1週間にしましょう。

来週の仮入部は23日(火)、25日(木)の2日間です。26日(金)に部活動登録会議となります。

入部を考えている人は、入部登録用紙の提出を忘れないようにしましょう。

2年生日誌

授業のはじまりを大切にする為に、学級委員と号令係の皆さんで号令動画を作成しました。

作った動画を各クラスで見て、号令のやり方を確認しました。

明日から実践あるのみです。

 

2年生日誌

2年生になって初めての道徳の授業をしました。

第1回目は「虎」という題材です(お話の内容はお子さんから是非お聞きください!)。

自分らしさを磨いていく為にはどうしたらよいかを考えました。