2026年10月の記事一覧

三連休です

お知らせ明日は山城駅伝大会です

 

季節の変わり目で、テストも終わってほっとしたのか、体調不良になっている人が増えています。

三連休でしっかりと体調を整えるようにしてくださいね。

 

来週からは10月23日(金)に行われる体育大会に向けての練習、取組が始まります。また朝晩はすっかり秋になり、だいぶ涼しくなっています。日中はまだ気温が上がる日もありますので、体調管理をしっかりと行いましょう。

 

表彰&生徒会本部役員引継ぎ式

お知らせ綴喜地方新人大会の表彰と生徒会本部役員の引継ぎ式を行いました

中間テストが終わり、ほっと一息でしょうか。

10月8日(木)に綴喜地方新人大会の表彰式を行いました。

次の大会に向けて、また目標新たに努力を重ねましょう。表彰を受けた皆さん、よく頑張りました!

表彰式のあとは、新生徒会本部役員のお披露目と新旧生徒会本部役員の引継ぎ式を行いました。

旧生徒会本部役員の誰もが生徒会本部の仕事に対して貴重な経験だったと振り返り、そのような役割につかせてもらったことに対する感謝の思いを伝えていました。またこの貴重な体験を次に生かしていきたいと決意を述べていました。

新生徒会本部役員からは伝統を引き継ぎ、新たな大住中学校を築いていく決意を述べて、第48期のスローガンを紹介しました。

新たな歴史を刻んでいきましょう

秋の風を感じます

お知らせ今週は予定が盛りだくさん

 雨のやみ間にふわっと風に乗って優しい香りが漂う季節となりました。職員室に向かう階段でも金木犀の香りがしています。校舎内でもふんわり香ってくるのではないでしょうか。

 気温だけでなく、香りでも季節を感じる余裕があるといいですね。9月終わりから雨の多い時期ですが、朝晩も過ごしやすくなりましたね。

 さて、今週は中間テスト、生徒会本部役員任命式、新旧役員引継ぎ式、山城駅伝大会など盛りだくさんです。

合唱コンクール前は保健委員会プレゼンツの手洗い奨励の「手洗いソング」の効果もあり、感染症の流行もなくおおむね元気に過ごすことができましたが、いよいよ感染症が流行りだす季節になります。手洗いは引き続き丁寧に行うようにしましょう。季節の変わり目ですので、のどが痛かったり、体調不良になりやすかったりします。しっかりと休息をとるなど、体調管理を行いましょう。

 

10月になりました

お知らせ年度の折り返し

 10月になりました。年度の折り返しとなります。前半をどのように過ごしたかを振り返り、後半戦の過ごし方を考えましょう。

 後期の委員会決めもありました。来週には新本部役員のお披露目、新旧引継ぎ式も行われます。

1年生の10月月間目標は…