2026年6月の記事一覧

6月10日

本テスト一週間前…

来週火曜日、水曜日に1学期期末テストが行われます。

テスト前ですので、部活動はいったんお休みして、勉強に集中です。

しっかりと計画を立てて進めましょう。

今日は、朝の登校時間にあいさつ運動が行われました。

民生児童委員さんも校門前であいさつ運動を一緒に行いました。

自転車通用門が開いている時間、トンネルをくぐってきた生徒たちは昇降口に近いので、いつも通用門側から入る生徒が多いですが、今日はたくさんの生徒、民生児童委員さんが門前であいさつをしていたこともあり、少し回って、元気にあいさつをして通る生徒が多かったです。

気持ちのいいあいさつから始まる一日でした。

民生児童委員のみなさん、ありがとうございました。

第78回綴喜地方中学校夏季体育大会 陸上競技の部

星6月6日 陸上競技大会が行われました

男子総合 準優勝

女子総合 準優勝

男女総合 準優勝

でした!

【結果速報】

男子

共通4×100m 1位

3年100m 2位

共通200m 2位、3位

共通110mH 2位

共通走高跳 2位、3位

1年100m 3位、4位

1年1500m 3位

女子

2年100m 1位、2位

共通1500m 2位

共通110mH 2位

共通4×100mR 2位

共通四種競技 2位

共通200m 3位

1年800m 3位

低学年4×100mR 3位

共通走高跳 3位

共通走幅跳 3位

 上位5位までが次の山城大会に出場します。引き続き、頑張ってください!おめでとうございます!!

 

生徒総会

グループ第48会生徒総会を行いました

 

最初に生徒会本部から生徒総会の別名は「最高決議機関」、つまり組織がよりよく発展するように企画、計画する期間である、という話がありました。

「自分たちで学校を変えていく」意識で取り組んだ生徒総会。

学年からは学年目標、各クラスの目標の発表がありました。

 

また委員会活動では、生徒会本部を筆頭に、各委員会からの活動方針を確認し、提案に対して質疑応答を行いました。

この生徒総会で決まったことを、実際に実行して、よりよい大住中学校を築いていきましょう。

 

また、春季大会の表彰、陸上競技部の壮行会を行いました。壮行会では、生徒会本部役員から、熱いエールが送られました。

たくさんの部が表彰されました。明日から始まる綴喜地方夏季体育大会でも今までの頑張りの成果が出ますように。

 

 

 

 

テストまで

鉛筆今週は…

 期末テストまで二週間を切りました。各学年テスト計画を立てているかと思います。

1,2年生は中間テストの振り返りをきちんとしながら、同じ反省をすることがないように準備を進めましょう。

そんな中、6月6日(土)陸上競技部では、綴喜地方夏季大会が行われます。今までの成果を十分に発揮できるように体調を万全にしておきましょう。

前回台風が発生しましたが、本日近畿地方は梅雨入りしたそうです。

ここから、雨が降る日が増えます。滑りやすくなったり、視界が悪くなったりするので自転車通学者はより安全に、時間に余裕をもって登校するようにしてください。

雨が続いています

嵐台風が接近しています…

 異常気象だからでしょうか。例年よりも早く台風が発生して、接近しています。

今日の夜に雨、風ともに強まる予報です。気象情報を確認して、適切な行動をとるようにしてください。

終学活でもお知らせしましたが、明日にかけて、警報等が出る可能性があります。気象警報等発生時の対応について、を確認しておいてください。

(R8.6改訂)警報発令時の措置.pdf

警報が出ていなくも、雨や風が強まることもあります。

登校の際は安全に気をつけて来るようにしてください。