アンケート

現在公開されているアンケートはありません。

新着情報

 RSS

お知らせ


 

男子優勝!全国制覇!




☆中学校昼食
○昼食予約システムについての
    お問い合わせは、
   075-256-3311        (9:00~19:00) 
   ビジネスラリアート  まで、
○それ以外のお問い合わせは、
 64ー1393 
 教育委員会 学校環境整備課まで
 今月の献立 R1.11献立表.pdf

 

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(25年10月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前10時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前10時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER1170721
Since 11th.Nov.2009
培良中学校
培良日記
12345
2019/11/07

みのり学級調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 先週、2年生が地元の食材について、松井ケ丘小学校の栄養教諭の先生から学びました。
みのり学級ではその時いただいた『海老芋』を使って豚汁をつくりました。
職員室にもたくさん分けてもらい、みんなでおいしくいただきました。

11:48
2019/11/06

小6一日体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
11月5日(火)小6一日体験入学がありました。
 培良中校区内の田辺東小学校と草内小学校の6年生が少し緊張した面持ちで校門を入ってきました。
 まず4校時に小中交流会をしました。
生徒会による培良太鼓で歓迎し、中学生は全校合唱の発表をしました。
小中合同で培良中学校にまつわる〇✖クイズをし、短い時間でしたが、楽しく過ごしました。
小学生はそのあと中学校の先生と持参したお弁当を食べ、5・6校時は体験授業と授業参観や学校説明を受けました。
放課後はみんなが一番楽しみにしている部活動の見学でした。各部の部長のもとに集合し、活動場所まで行きました。
 あっという間に時間が過ぎ、最終下校で小学生も帰っていきました。
培良中学校の生徒・教職員一同、来年4月の皆さんの入学を心待ちにしています。


13:52
2019/11/04

英語スピーチコンテスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
11月3日に京都田辺ロータリークラブ主催の英語スピーチコンテストがありました。
本校から5名が参加しました。結果は以下のとおりです。

準優勝 吉村 桃姫(3年)
第3位 伊藤 基就(2年)



10:35
2019/10/31

幼稚園児との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月29日から本校の中学3年生と幼稚園児との交流が始まっています。
草内幼稚園と田辺東幼稚園の園児が培良中学校に来てくれます。
初めは一緒に体操を行いました。
園児は元気いっぱいで踊ってくれますが、中学生は少々照れくさいようでした。
しかし、じゃんけん列車で実際に園児とペアを組んで動き出すとすぐに打ち解けていました。
次に、自分たちで段ボールなどを利用してつくったおもちゃを使って園児に遊んでもらいます。
自然に目線を低く構え、園児と交流する姿は中学生もすごくかわいく見えました。
その後一緒にお弁当を食べ、食後は紙芝居を読んであげました。
実際に作ったおもちゃや練習した紙芝居で園児に喜んでもらってとても満足げな中学生の表情が印象的です。


07:58
2019/10/28

生徒会本部役員選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月28日(月)生徒会本部役員選挙の投票がありました。
実際に京田辺市で使用されている投票箱をお借りし、投票を行いました。
新しく生徒会本部役員に当選したメンバーは、さっそく来週の小6体験入学等の役割がありますが、これから1年間培良中学校をより良い学校にしていきましょう。


18:50
2019/10/28

第7回京都ご当地グルメリレーマラソンに参戦

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月27日(日)山城総合運動公園において行われた第7回京都ご当地グルメリレーマラソンに
本校の男子バスケットボール部、男女ハンドボール部の3チームが出場しました。
大人も子どもも男女も関係なく、チームでタスキをつないで42,195kmを走破します。
今年は約150チームが参加しました。

男子バスケットボール部においては第1回から毎年出場し、今年は第11位でした。
男子ハンドボール部は第10位、女子ハンドボール部も第31位と大健闘です。
普段は部活動の練習も忙しくしていますが、たまにはこうやって楽しいイベントに参加して、チームワークの輪をがっちりと固めるのもいいですね。

終了後には会場のゴミ拾いのボランティアにも参加し、充実した1日になりました。


11:02
2019/10/21

山城駅伝大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月19日(土)に山城駅伝大会がありました。
 短い準備期間ではありましたが、陸上部、サッカー部、バスケ部、ハンド部の協力により無事完走することができました。
結果は、
男子 (1区山口 2区中野 3区有村 4区山本 5区東 6区松尾)
 昨年度より1分ほどタイムが上がり1時間10分52秒で第32位となりました。
女子 (1区森村 2区村田 3区野口 4区桐村 5区久保田)
 昨年度より2分半ほどタイムが上がり、49分01秒で第24位と大躍進しました。
来年もさらに上を目指せるよう1・2年生は頑張ってください。



13:51
2019/10/10

全校終礼

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
昨日は全校終礼があり、先日の綴喜新人大会の伝達表彰を行いました。
大会での頑張りを全校で称え合いました。

表彰の後に、生徒指導の奥西先生のお話で、考動力こうどうりょく)』というお話がありました。
『考えて、動く、力』ということですね。
物事には必ず、自分には見えない部分があります。
その見えない部分を見ようとすること・・・それが考えて動くということではないかと思います。
友達に嫌なことをしたり、言ったりしている人はその友達の良い所を見ようとしていない人かもしれませんね。
お互いの良いところを伸ばしあえる集団になりたいものです。



体育館にホワイトボードシートを設置しました。
体育の授業や部活動等で大切に使ってください。増設予定中!!
(手作りですのでやさしく使ってやってください。いたずら書き厳禁)


16:00
2019/10/07

綴喜地方新人大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり、新人大会が行われました。培良中生の今大会での活躍は、見事に期待を上回る結果となりました。
生徒数の減少から部員数減少に悩む部活も多い中、不撓不屈の精神で大活躍してくれました。
惜しくも敗退した部も次の春季大会に向けてスタート!です。

結果の詳細は以下の通りです。

団体の部
優勝  ハンドボール男子
    バドミントン
    バスケットボール女子
 
                          

準優勝  ソフトテニス男子    

個人の部
優勝 バドミントン シングルス 西川 未涼
          ダブルス 森岡・長澤ペア   


準優勝 ソフトテニス男子 奥田・岡田ペア
第3位 バドミントン  シングルス  澤野 遥香            
    ソフトテニス男子 山本・野村ペア



10:00
2019/10/02

進路・職場体験学習発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 10月1日(火)今日から学校生活後半がスタートします。
後半のスタートに、9月6日(金)に3年生は進路体験、2年生は職場体験に参加しましたが、
その学習成果をまとめて発表会を実施しました。
今回は保護者の方にも参観していただきました。
 平日にもかかわらず多くの保護者の方にも見ていただき、発表した生徒たちも緊張しながらも、
大型テレビを使い、自分たちの学んだことをしっかり発表することができました。
発表を聞く側も、自分の参加したところ以外の話に熱心に聞き入っていました。
こうやって実際に学んだことをまとめ、人に伝える・教える体験って大事ですね。

 11月16日(土)には本校の学校公開があります。
保護者の方々だけでなく、地域の方々にも学校を見ていただくいい機会です。
ぜひ皆さん11月16日(土)には培良中に足を運んでいただければ嬉しいです。

<3年生の様子>


<2年生の様子>

07:47
12345