③朝読書
8時35分~8時45分はそれぞれの学級で、各自が自分の好きな本を読む時間となっています。朝読書はただ、自分の好きな本を読むだけで感想文等は求めません。基本は自分で本を用意しますが、学年や学級で文庫を準備している場合もあります。この時間帯は学校中がシーンとしてページをめくる音だけになります。朝、落ち着いて学校が始まります。この取組のおかげで昼休みの図書館は大盛況です。本の貸し出しも増え、読書量も確実に増えています。
また、5月には毎年、子ども読書の日の取組として、ブックトークやストーリーテリングなどを外部講師にお願いして楽しんでいます。
3年ストーリーテリング
④週末課題
本校では、毎週金曜日に全学年週末の課題に取り組んでいます。各授業で出される宿題以外に、毎週、学年ごとに、各教科の基礎的な内容を中心に家庭学習を行うよう宿題という形で出しています。部活動など、いろいろと忙しいのですが、家庭で勉強をするという習慣づけのひとつとして行っております。基礎学習の習得には、家庭学習の充実が欠かせません。各ご家庭におきましてもご理解、お声かけの方よろしくお願いします。