今週は、このような1週間でした。
7日:テスト計画を行いました。1年生にとって、初めてとなる定期テストに向けて
テスト範囲表を見ながら、1日ごとの学習計画を立てました。
9日:学年集会を行いました。入学してから約2か月が経ち、子どもたちの様子も変わってきました。
学校での生活や家庭での過ごし方について、話をしました。また、SNSの使い方についても
伝えました。前回の情報モラル学習を踏まえて、再度、相手の立場に立った使い方ができるように
なってほしいと伝えました。
10日:道徳「島耕作 ある朝の出来事」を行いました。朝の通勤ラッシュの電車の中で、苦しそうなおばあさんが
いる前で、平然と座っているサラリーマンがいました。
島耕作は、席を譲るべきと伝えると、反論され口論に。
「権利の問題なのか」「気持ちの問題なのか」という題材でした。
「公共の場(=みんなが過ごす場所)で、全員が気持ちよく過ごすためには、何が必要か」と考えました。
総合では「なぞの宝島」を行いました。2回目のエンカウンターとして、
各自が持つヒントを口頭で伝えあいながら、宝がどこにあるのかを探し出しました。 各班、非常に盛り上がり、また協力的な姿勢で取り組む場面がたくさん見られました。
各クラスの学級目標パネル(1~3組) *4~6組は、来週掲載します。
◎1組 ◎2組 ◎3組



【連絡】①13~17日:6時間授業
②15日~:テスト1週間前 部活動停止期間
③15日~:学習会 ふりスタに申し込んだ人は参加できます。
④4日(土)の参観、ありがとうございました。
学校での学習の様子や各クラスの学級目標パネルを見ていただけたと思います。