令和5年度 行事予定(随時更新)

今、ご覧になっている方は

オンラインユーザー1人

大住中HP訪問者数

ようこそ!1789900人目のあなた
Since 01 / 04/ 2016

学生ボランティアを募集中

☆学生の皆さんへ☆
京都府山城教育局・京田辺市教育委員会では、学生ボランティアを募集しています。
大住中学校の生徒たちと共に過ごす中で、皆さんの力を発揮しませんか。
大住中学校は、いつでも、皆さんをお待ちしています。
■ 活動内容は
 ・ 学級担任の補助
 ・ 部活動の補助
 ・ 特別な教育的支援が必要な生徒への補助
 →その他、皆さんの得意とする分野で力を発揮してください。

お気軽に大住中学校までご連絡ください。
 0774-62-8889 大住中学校 教頭まで


京田辺市立大住中学校「いじめ防止基本方針」
大住中学校いじめ防止基本方針.pdf
 

各種証明書発行について

証明書の発行願は以下をクリックしてください。
学割証明書発行願.pdf
その他証明書発行願.pdf
 

気象警報が発令されたら

昼食提供事業

中学校昼食注文弁当については、下部の『献立表』をクリックし、献立内容や注文方法・食券の購入方法・支払い方法・問い合わせ先などをご確認ください。



R0504.pdf
R0507.pdf
R05.11.pdf
 

大住中日記

大住中日記 >> 記事詳細

2020/03/13

「令和元年度第41回卒業証書授与式」挙行

| by 北極星
 令和元年度第41回卒業証書授与式を挙行し、238名の卒業生が本校を卒業しました。3年間、本校教育にご理解・ご協力いただいた保護者の皆さま・関係各位に厚く御礼申し上げます。

◎開式前
・晴天に恵まれました。


・教職員で会場準備をしました。


・在校生と教職員で完成させたモザイクアートも会場に掲示されました。(体育大会の時のクラス写真を元にしています)




・心温まる祝電・メッセージを多数いただきました。


・久しぶりの登校です。式の流れを確認し、いよいよ卒業式です。


①卒業生入場


②国歌斉唱・校歌斉唱
 校歌は1番のみを斉唱しました。

③卒業証書授与
・呼名


・代表生徒  卒業証書授与


④校長式辞

 

式 辞

春和景明・・・春の訪れが例年になく早い今日の佳き日に、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、令和元年度第41回卒業証書授与式を挙行できますことはこの上ない喜びであり、高段からではございますが、厚く御礼申し上げます。 

さて、二百三十八名の卒業生のみなさんは、この3年間、進路実現につながる意欲ある日々の学習、自然体験学習や校外学習で培った社会性、魂のこもった体育大会や感動の嵐を呼んだ学芸発表会での団結力、部活動での努力と忍耐力、様々な力を身に纏うように個々成長し、そして、集団としてまとまりが強くなっていくのを感じました。創立41年の歴史に、確実にその一ページを刻み、令和という新しい時代の幕開けにふさわしい素晴らしい学年でした。

そのみなさんを見送ってくれるはずの在校生はこの場にいませんが、体育館右側のモザイクアートに後輩の思いが込められています。

中学校生活最後の2週間は、長期の臨時休業という過去に例のない状況に遭遇しました。感染が広がっている新型コロナウイルスへの対応は、想定外の「未知」との闘いです。世界中がワンチームにならなければ解決できない大変な事態です。そういう場面が確実に増えてくるこれからの予測不能な社会を生き抜くために、周りに惑わされず、物事の本質をしっかり見きわめ、自ら考え判断し、仲間とともに行動する力を身に付けてください。そうすれば、どんな逆境も乗り越えていけると思います。

最後にみなさんに、この言葉を贈ります。「雲外蒼天」・・・曇り空の向こうには、必ず青空が広がっている。困難の向こうには、必ず夢と希望が待っているはずです。

後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。中学校卒業という節目を迎えられ、これまでのご苦労も大きな喜びに変わられていることと存じます。最近の情勢から、本日の式の開催も懸念されましたが、卒業というかけがえのない旅立ちの儀式は、保護者の皆様に見守られることが非常に大切であると考え、本日、式を挙行し、保護者の皆様にも列席していただきました。この3年間、本校のあらゆる教育活動にご理解、ご協力をいただきましたこと、全教職員感謝しております。本当に有難うございました。そして、卒業されても、本校の教職員は、ずっと卒業生を見守り続けるつもりです。

では、卒業生のみなさん、名残は尽きませんが、本日の異例の式が、逆に一生涯の忘れえぬ記憶となり、これからの人生の糧となることを信じ、式辞といたします。

本当に、卒業おめでとう!
 
           令和二年三月十三日
            京田辺市立大住中学校  校長 伊藤眞文
⑤来賓紹介
 来賓として、京田辺市教育委員会より山岡弘高教育長、本校PTAを代表して古林良崇会長にご臨席賜りました。


⑥卒業生のことば
 3年間をふりかえり、成長したことや学年への思い、保護者・教職員への感謝の気持ちを述べました。


⑦卒業記念品紹介
・学校より印鑑,PTAより卒業証書用ファイルが卒業生に授与されました。

・卒業生よりかんたんテントが学校に贈呈されました。


⑧卒業生の歌
 <旅立ちの日に>を卒業への思いを込めて歌いました。


⑨卒業生退場


◎最後の学活を終え、保護者の皆さまと教職員でつくった花道を通り、卒業生たちは本校を巣立っていきました。


*一度も練習する機会がないまま今日を迎えましたが、とてもしっかりとした態度で式に臨めていました。卒業生の皆さん、改めて、ご卒業おめでとうございます
。皆さんの前途が幸多いものになることを祈念いたします。


15:00 | 投票する | 投票数(7)