新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
薪っ子の活動日記
最新のお知らせ >> 記事詳細

2017/10/06

北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by meron

本日10月6日付で児童に以下の内容のお便りを持ち帰らせました。各家庭でご確認いただき対応をよろしくお願いします。(特に「1の(1)をご確認ください)
 
1 Jアラート等を通じて、緊急情報が発信された場合の行動
(1)児童生徒が登校前の場合は、登校を見合わせ、自宅で待機する。安全が確保されるまで自宅から出ない。
注)下の2のように安全が確保された場合は、「子ども安全連絡網」で登校に関する通知をします。

(2)児童生徒が登下校中の場合は、速やかに近くの建物や地下に避難する。近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。情報を待ち、安全が確保されるまで避難を継続する。

(3)児童生徒が登校後の場合は、教職員の指示で校舎内での避難行動を取り、安全が確保された段階で授業を再開する。

(4)スクールバス等の車内にいる場合は、バス等を止めて、建物や地下などに避難する。周囲に適当な建物や地下などがない場合は、バス等から離れて地面に伏せて頭部を守る。

2 避難行動等を解除する場合の判断
(1) Jアラート等による避難行動解除の情報伝達があった場合
(2) Jアラート等によるミサイル通過の情報伝達があった場合
(3) Jアラート等による日本の領海外の海域等に落下した等の情報伝達があった場合

3 落下物等を発見した場合
○近づいたり触れたりせず、速やかに警察または消防等に連絡してください。


13:39