来場者数

COUNTER919450

新着情報

 RSS
薪っ子
最新のお知らせ
12345
2021/09/15new

授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by takigiシステム管理者
2年生の算数科の授業では、文章問題に取り組んでいました。駐車場に停まっている車が「増えて、また増える」という問題で、増える数に注目して「まとめて足す」という考え方で解きました。



4年生の算数の授業では、「割合」の学習で、「ある量」をもとにして、その何倍に
なっているかを考える問題に取り組んでいました。児童たちは、関係図を使って何倍になるかを考え、式に表して答えを求めていました。


08:30
2021/09/14new

授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by takigiシステム管理者
1年生の算数では、「なんじ なんじはん」の学習をしています。児童たちは、担任が示した時刻を、模型の時計を使って、長針と短針の指す目盛りに気を付けながら「何時・何時半」を読んだり表したりする練習をしました。

  
08:30
2021/09/13new

新型コロナウイルス感染症に係る市内小中学校の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪システム管理者
 

 本日、教育委員会より保護者様向けに発出されました「新型コロナウイルス感染症に係る市内小中学校の対応について」と「児童生徒等や教職員の感染が確認された場合について」のプリントを配付しましたので、ホームページでもお知らせします


 緊急事態宣言の対応について.pdf
18:13
2021/09/13new

授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by takigiシステム管理者
3年生の国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。この日の授業では、登場人物を確かめたり、文章に出てくる言葉の意味調べをしたりしました。これから、物語を読み深め、場面ごとの様子を比べたり、物語に対する自分の考えを深めたりしていきます。
  
14:08
2021/09/09

作文タイム

Tweet ThisSend to Facebook | by takigiシステム管理者
今日は、2学期最初の作文タイムに取り組みました。低学年では、理由を伝える文章を取り入れたり、高学年では、より説得力を持たせるような書き方を工夫したりして、児童たちは集中して書いていました。学年に応じたねらいを設定し、書くことが楽しいと感じられる取組をこれからも積み重ねていきます。児童たちの作文は、学年便りの裏面に掲載しますのでぜひご覧ください。

  
  
09:30
2021/09/08

5年生の授業(家庭科)

Tweet ThisSend to Facebook | by takigiシステム管理者
5年生の家庭科では、ミシンの学習をしています。この日は、「からぬい」の練習をしました。初めて使うミシンに子どもたちは、緊張した様子でしたが、説明を一つ一つしっかり聞いて丁寧に操作をしていました。

  
15:30
2021/09/07

1年生授業の様子(体育)

Tweet ThisSend to Facebook | by takigiシステム管理者
1年生の体育では、ボール運動の学習をしています。この日の授業では、全身を大きく使って、積んでいる段ボールの箱にボールを当てる練習をしました。

  
15:30
2021/09/03

3年4組 9月6日(月)の時間割について

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪システム管理者
 3年4組 9月6日(月)の時間割

 3年4組 9月6日(月)の時間割.docx

 上記をクリックしてご覧ください。
19:20
2021/09/03

6年生薬物乱用防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by takigiシステム管理者
田辺署のスクールサポーターの方に来ていただき、6年生の児童が薬物乱用防止教室を受けました。新型コロナウイルス対策のため、別室からのリモート形式での受講となりましたが、児童たちは集中して話を聞き、薬物乱用の危険性について理解を深めることができました。
  
18:13
2021/09/02

3年4組の家庭学習について

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪システム管理者
 3年4組の家庭学習について

 3年4組 家庭学習0902.docx

 上記をクリックしてご覧ください。
14:49
12345

旧HPの紹介

これまでのホームページを見たい方は、下記のURLをクリックしてください。
<現在メンテナンス中のため、旧ホームページはご覧いただけません>