5月18日(木)の3・4時間目田辺警察署から2名のお巡りさんをはじめ、安全ボランティアさん、、PTA地域委員さん、保護者の方々などたくさんの方々にご来校いただき、体育館で3年生の交通教室を行いました。
田辺警察署のお巡りさんから、自転車の通る道や安全な乗り方などのポイントを教えていただいたあと、実際に自転車に乗り、見通しの悪い交差点で止まって安全確認をする体験をしました。 お巡りさん・安全ボランティアさんだけでなく、参加していただいたたくさんの保護者の方々にもヘルメットの着脱や自転車の調整・乗り方指導などたくさんのことを助けていただきました。
歩行に比べ自転車はスピードもでるので、危険度もぐっと高まります。今日この交通教室で教わった安全な自転車の乗り方を常に心がけて、事故のないようしましょう。