京田辺市立普賢寺幼稚園 |
|
京田辺市水取門田6-3℡ 0774-65-0111 |
えんだより
陶芸教室
陶芸の先生が来てくださり、年長すみれ組が参加し陶芸教室をしました。土をのばして形に合わせて切って、お椀の形に成形しました。お椀の形に成形し、型をとったら「せーのー!」「わぁー!できた!」とお茶碗の形になったことが嬉しくて歓声があがっていました。
「土、つめたーい」「つるつるしてる!」と土の感触を楽しみながら作ることができました。
夏に焼き上がり、9月のお茶会ではこのお茶碗でお茶を点てていただきます。今からお茶会が待ち遠しい子ども達です。
プールびらき
まちにまったプールびらきをしました。楽しみに待っていたけれど、あいにくのお天気で延期していましたが、今日やっと入れるということで、大喜びでした。プールの約束をしっかり聞いて、体操をして、いざプールへ!!「つめたい」「気持ちいい」「楽しい」と歓声があがっていました。ワニさんやカエルさんになって少しずつ水慣れをして、楽しんでいます。宝探しをしたり、バタ足をしたり…あっという間の時間でした。
これから夏本番!!いろいろな水遊びを楽しみたいと思います。
散歩に行きました
春に植えたサツマイモとお米の様子を見に行きました。今日は涼しく、お散歩日和でした。オタマジャクシからカエルになっていたり、小鳥のさえずりが聞こえたり、虫がいたり…自然がいっぱいの普賢寺の道を楽しく歩きました。
サツマイモもお米も大きく育っていて、みんなでもっともっと大きくなるようにパワーを送りました。「おおきくなーれ」「パワー!!」と応援しました。
初夏の自然を感じることができました。秋の収穫を楽しみにしたいと思います。
ALT訪問
ALTのピーター先生が幼稚園に来てくれました。「Good Morning!」と挨拶し、一緒に体操したり遊んだりしました。年長すみれ組の保育室でピーター先生の母国ニュージーランドについて教えてもらいました。ニュージーランドの鳥「キウイ」は「まぼろしの鳥」と言われていることや、ニュージーランドのクリスマスは暑い夏だからサンタさんがサーフィンしていたり、半袖を着ていたりすることに特に興味をもって聞いていました。海がとてもきれいで、ひつじやヤギがたくさんいて「いってみたいな」と話していた子ども達です。最後に英語の絵本を読んでもらいました。外国の言葉や文化に興味がもてた一日でした。
救命救急研修(職員研修)
小学校の先生と合同で救命救急研修を行いました。消防署から来てくださり、熱中症対策や窒息対応、心肺蘇生訓練などを先生たちが学びました。子ども達の大切な命を職員で守れるよう、しっかり勉強しました。これから暑い夏がやってきます。みんなで気を引き締めて保育に当たりたいと改めて感じました。
給食体験
年長すみれ組は給食体験がありました。大雨が予想されましたが、給食を食べに行く頃には雨も止み、みんなワクワクしながら小学校に向かいました。もみまきや田植えで顔なじみの5年生のお兄さん、お姉さんが出迎えてくれ、配膳の仕方や準備の仕方を教えてくれました。今日のメニューはごはん、鶏肉のすだちソース、えのき茸のすまし汁、パリパリたくあん炒め、牛乳でした。「あったかい」「お肉大きい!」「おいしいね」と喜んで食べました。
給食の後は体育館でじゃんけん列車をしたり、だるまさんがころんだをしたりしました。
お兄さん、お姉さんと一緒に思いきり走って楽しいひと時でした。
「楽しかったなぁ」「また行きたい」と小学校への期待が膨らみました。ありがとうございます。次は2学期を予定しています。楽しみですね。
お茶会
年長になって初めてのお茶会がありました。地域のお茶の先生をお迎えし、年少・年中の時に教えてもらったことを思い出しながら、緊張感をもって会に参加しました。今までは自分で点てたお茶をいただく「ご自服」をしてきましたが、今日から友達にお茶を点てました。友達が点ててくれたお茶はとてもおいしかったようです。
季節のお茶碗を見せていただきました。祇園祭のきれいなお茶碗は、夏なので早くお茶が冷めるように口が広くて浅くなっていることを教えてもらいました。
年中・年少は保育室でお茶会ごっこをしました。正座をして背筋を伸ばして、緑茶とお茶菓子をいただき、お作法も知りました。
次回は自分で作ったお茶碗でお茶会をする年長組です。楽しみですね。
野外保育
よいお天気の中、年長すみれ組がバスに乗って京田辺市野外活動センター「竜王こどもの王国」に行きました。年長児だけが行ける特別なこの日を何日も前から楽しみに待っていた子ども達です。
竜王野外センターに着くと入所式を行い、職員の方の話を聞いたり、みんなで作ったクラスの旗を揚げたりしました。
最初に山の探検に行きました。探検カードをもらってクイズとミッションに挑戦しました!
勇気の石をゲットし、嬉しくて嬉しくて…友達と見せあいっこしていました。
「この石もってたら、勇気が出てきたわ」「いいにおいがする」「魔法の石や」と話していましたよ。
休憩した後は、アスレチックで遊びました。幼稚園にはない、大きなローラー滑り台やターザンロープなどに大喜びでした。
この日のためにグループで力を合わせて練習してきた出し物発表は、あてっこゲーム、マジック、ダンスグループに分かれて披露しました。今日まで内緒で練習してきたので、「うわぁ!すごい!」と拍手がおこっていました。
おにぎり、おやつタイムの後は、クラフト室でキーホルダーを作りました。やすりで木をこすって、ペンで絵をかいて、自分だけのキーホルダーを作りました。早速、カバンにつけて、野外保育の思い出になりました。
最後は、ずっと行きたかった迷路!何度も何度も「もう一回!」と繰り返し楽しみました。
普段経験できない遊びをたくさん楽しむことができました。自然の中で、友達と協力したり、遊びを進める楽しさを味わうことができたと思います。この経験をいかして、園生活をより充実していこうと思います。
ジャガイモ収穫
3月に植えたジャガイモが約100日経ち、収穫の時期を迎えました。5月に草引き、施肥を行い、収穫を楽しみにしていた子ども達…年長・年中児は1・2年生と一緒にジャガイモ畑まで歩いて行きました。1・2年生に手をつないでもらって、長い道のりを楽しく歩くことができました。
畑に着くと地域の方々が出迎えてくださいました。早速、説明を聞いて掘りました。
「ジャガイモ出てきた!」「もっと下にある!」「ミミズもいる」「カエルも!」と歓声をあげながら収穫しました。
幼稚園に戻って、みんなで大中小に分けて数を数えました。「大は101個もあった!」「小さいジャガイモいっぱいあるよ」と数や形に興味をもち、数えました。
一人ずつジャガイモを持ち帰っています。どんな料理に変身したか、また教えてください。
地域の皆様、ありがとうございました。
田植え
5月7日にもみまきをし、苗が育ったので5年生と一緒に田植えをしました。5年生と一緒に田植えをすることを楽しみにしてきました。名前を呼んでもらって手をつないで田んぼに入りました。
「カエルがいっぱいいる!」「ぬるぬるする!」とニコニコしていました。
5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく教えてくれて「ここに植えるよ」「大丈夫?」と声を掛けてもらいました。
地域の方が作ってくださった水道で足をきれいにして、5年生と一緒に帰りました。
たくさんの方々の優しさに触れ、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
これから、秋の収穫まで稲の生長を見に行こうと思っています。