園日誌

園日誌

茅の輪くぐり

幼稚園の隣にある咋岡神社に『茅の輪くぐり』に行きました。

いつもとは違う様子、大きな茅の輪にびっくりしていた子ども達。

今年もみんなで「毎日、元気いっぱい過ごせますように!」と茅の輪をくぐりました。

いつも行かせていただいている神社の行事に触れる機会となり、親しみを感じているようでした。

 

 

 

図書館に絵本を借りに行きました(5歳児)

中部住民センターの中にある中央図書館中部分室に、5歳児ばら組のみんなで絵本を借りに行きました。

「知ってる!よく借りに行く」「今日は何を借りようかな」とこの日を楽しみにしていました。

 

図書館に着くと「こんにちは!」と職員の方にご挨拶。

地域にある施設の方との触れ合いも楽しみました。

「この絵本おもしろそう!」「こっちも見てみようかな」とたくさんの絵本に触れ、その中から自分が読みたい絵本を選びとても嬉しそうな子どもたち。

 

 

 

 

幼稚園に戻ってからも借りた絵本を何度も読み、「お家でも読みたい」と家で読むこともとても楽しみにしていました。

ご家庭でも絵本を通して触れ合いのひとときをぜひ楽しんくださいね。 

 

田植えの様子を見に行きました

たくさんの田んぼに囲まれた草内幼稚園。

田植えが始まるこの季節は、日々変化していく田んぼの様子に子どもたちもわくわく!

そして、今日は保護者の方に田植えの様子を見せていただきました。

 

土を耕す様子から見せていただきました。

「タイヤがめっちゃ大きい!」「泥の中でも走れるんだ!」と、間近で見るトラクターに大興奮興奮・ヤッター!

  

 

苗を植える機械も「後ろにたくさん苗が乗ってる!」「これがお米になるんだね」と興味津々!

機械が走ると、後ろに苗が植えられていく様子がおもしろかったようです。

 

 田植えの様子を間近で見せていただき、より身近に感じられたようでした。

これからどの様にお米になっていくのか・・・苗の生長をまた見に行きたいと思います♪

アゲハ蝶の幼虫を育てています

5歳児ばら組では、アゲハチョウの幼虫を育てています。

毎日観察しているとある日、「え!幼虫の色が変わってる!」と黒色だった幼虫が緑色に変身していることを発見!

子どもたちは大騒ぎです。

幼虫によって色が微妙に違ったり、少しずつさなぎに変化していったり、日々変化していく様子に目が離せないようです。

「足はどうなってるんだろう?」「ちっちゃい足がいっぱいや!」とよーく見て、友達と発見を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

毎日「今日はどうかな?」と虫かごをのぞき込み、アゲハチョウになる日を楽しみにしている子ども達です。

野外保育に行ったよ(5歳児)

5歳児ばら組の子ども達が、竜王こどもの王国に野外保育に行きました。

 野外保育に持っていきたいと、子ども達で旗を作りました。

一人一人、自分の顔を描き、クラスの旗が完成!

「自分達の山になるね!」竜王こどもの王国に旗を上げることを楽しみにしていました。

 

 

竜王こどもの王国は山の中にあり、到着すると、「木がいっぱい!」と子ども達はびっくり!

入所式をし、楽しい一日のスタートです。

  

 

まず、アスレチックで思い切り遊びます。長い滑り台やターザンロープなど楽しい遊具で存分に遊びました。

 

  

 

そして次は、山の探検です。山の中のコースを、ゴール目指して探検しました。

グループの友達と同じ色の腕輪をつけ、心を一つに出発!

ドキドキ、ワクワクしながら、グループの友達と地図を見ながら「あっちじゃない?」「こっちだと思うけど…」と相談しながら進んでいきました。

 

 

 

 

お昼ごはんは皆でカレーをいただきました。「もうお腹ペコペコだった~」「すごくおいしい!」と、たくさん活動した後のカレーはとっても美味しかったようです♪

  

 

お昼ごはんの後は、木のキーホルダーづくりです。木をやすりで削って絵をかき、自分だけのキーホルダーが完成♪素敵な思い出ができましたね。

  

 

 

楽しい一日ももうすぐ終わり…最後は皆でフォークダンスを踊りました。「今日は楽しかったね」と友達と嬉しそうに顔を見合わながら踊り、楽しいひと時を過ごしました。

  

 

友達と一緒に野外で活動することを通して、充実感を味わい友達とのつながりが深まった一日となりました。

竜王こどもの王国でしかできない経験をたくさんし、また一つ成長したばら組の子ども達です。

たくさんのご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。