園生活
三山木幼稚園に遊びに行ったよ
ずっと楽しみにしていた三山木幼稚園との交流。電車で行くことを知った子ども達は、「近鉄電車?JR電車?どっちに乗るんだろう」「三山木幼稚園に行くのは初めて!どんなところかな」と、わくわくしていました。
電車に乗るためには切符が必要!園内では切符引換券屋さんがオープンし、「引換券ください」とやり取りを楽しみながら引換券を購入していました。
さあ、三山木幼稚園との交流の日です。JR京田辺駅から電車に乗り、三山木幼稚園へ向かいます。
電車の中では、「あっ!この道、車で通ったことある」「早く着かないかなぁ~」と会話がはずんでいました。
JR三山木駅に到着し歩いていくと「お~い!」という元気な声が!三山木幼稚園の友達が、幼稚園の前で出迎えてくれて子ども達も大喜び!5歳児は2度目の交流で、6月に遊んだ友達の顔も覚えていてとても嬉しそうでした。
みんなで挨拶を交わし、一日楽しく過ごせるよう一緒にフォークダンスを踊ります。たくさんの友達と踊ると友達の輪も大きくなり、みんな笑顔いっぱいです。
今度は、園庭で一緒に遊びます。「こんな遊具初めて!」「見て!ポストがあるよ!!」「砂場で一緒に山作る?」三山木幼稚園の友達に遊び方を教えてもらったり、興味をもって遊んだりする子ども達。
また、久々に会った先生と遊べることに大喜びの姿も見られました。
たくさん遊んだ後は、各学年での遊びを楽しんだりおにぎり弁当を一緒に食べたりして楽しみました。
5歳児は、ドッジボール大会!2チームに分かれ「エイエイオー!」と気合が入ります。「がんばれー!」「ボール取って思い切り投げてー!」応援の声も絶えず、大盛り上がりでした。
4歳児は、コーン倒しゲームを楽しみ、たくさんの友達と一緒に勢いよくコーンを倒したり立てたり…それぞれが力を出して楽しみました。
たくさん遊び、あっという間に時間は過ぎてお別れの時間。「また遊ぼうね」「どこかで会うかな」と、再会を楽しみにお別れする子ども達でした。
帰りは「楽しかった~また行きたいね」「友達できて嬉しいね」など、子ども達の嬉しい声と笑顔でいっぱいで、また一つ素敵な思い出ができました。
凧揚げ楽しいな
みんなで凧を作り、凧揚げを楽しんでいます。4歳児は画用紙いっぱいに模様を描いたくるくる凧、5歳児はビニールに思い思いに絵を描いた六角凧。出来上がった凧が「どんな風に揚がるかな?」と、わくわくしながら作っていました。
「見て見て!くるくる回ってるよ」「速く走るといっぱい回るよ!」と、くるくると回る凧を楽しみながら遊ぶ4歳児。
「学校よりも高く揚がった!」「風が吹くと、走らなくても揚がるよ」と、凧糸の長さを変えながら揚げたり風の向きを考えたりしながら遊ぶ5歳児。
園庭や小学校の校庭を思い切り走りながら凧揚げを楽しむ子ども達は、満面の笑顔でいっぱいです。
氷を見つけたよ
3学期が始まり、久しぶりに会った友達と遊ぶことを楽しみに毎日登園する子ども達。
1月に入りますます寒さが厳しくなってきましたが、先日は園庭にうっすらと雪の積もる日があり、子ども達は大喜び!
「雪を集めたら雪合戦できるんじゃない?」「かき氷みたいだよ」と、みんなで雪を集めます。
また、氷も発見!
「きゃー冷たい!」「見てみて、鏡みたい」「お月様みたいな形だね」
氷の冷たさに驚きながらも、「どこかにできていないかな?」と探したり、こおりを使ってごっこ遊びを始めたりして楽しんでいました。
これから寒さが一段と厳しくなりますが、冬ならではの自然に触れたり発見を楽しんだりしながら、遊んでいきたいと思います。
『5歳児 はなはな』 薪幼稚園と一緒に遊んだよ
1学期に薪幼稚園へ遊びに行き、交流を楽しんだ子ども達。
「今度は田辺幼稚園に遊びに来てもらおう!」と、みんなで手紙を書きました。
一緒に遊ぶ日をとても楽しみにしていました。
交流の日。薪幼稚園の友達が到着すると、「ひさしぶりー!」「待ってたよ」と大喜びで迎えていた子ども達。
まずは、みんなで一休音頭を踊りました。「違う幼稚園だけど、みんな一休さんの踊りが踊れるんだね!」と、つながりを感じ、たくさんの友達と一緒に踊ることを楽しんでいました。
(4歳児のひまわり組さんがお客さんです)
また、園庭でもたくさん遊びました。『虹の橋』で一緒に遊んだり、相談しながらチームを決めてリレーをしたり…
「滑り棒、おもしろいよ!」
「どうやってチーム分ける?」
そして、田辺幼稚園と薪幼稚園の友達との混合チームでリレー大会です。走る順番もみんなで決め、「頑張るぞー!」とみんな気合い十分!全力で走り、応援にも力が入ります。
たくさんの友達と一緒に遊ぶ楽しさをいっぱい感じ、「負けたことは悔しい。でも、みんなで一緒に走って楽しかった!」「友達がいっぱいいるっていいね」と、笑顔いっぱいの子ども達でした。
たくさん遊んだ後は、一緒にお弁当も食べました。
また、お弁当を食べた後も、室内遊びをしたりジャンケン列車をしたりして過ごしました。
「どうやってつくるの?」「こんな遊び方もできるんだよ」と、遊び方を教え合う子ども達。
ジャンケン列車では、なが~い電車になって「うわ~こんな長い電車になった!」と、大喜び!
遊び方を教え合ったり、ふれあいを楽しみながら遊んだりした子ども達は、帰る頃には「〇〇ちゃーん、また遊ぼうね!」と、名前を呼び合う仲になっていました。
「また遊びたいな」「どこかで会えるかな」とお別れしてからも話していた子ども達。同じ京田辺市に住むお友達、きっとまたどこかで会えると思います。
『5歳児 はなはな』給食体験
田辺小学校との幼小連携で、幼稚園の子どもたちに給食体験をしていただきました。
「いつも美味しそうな匂いしてるから楽しみ!」「給食食べられるかな?」と、ワクワク・ドキドキしながら小学校へ向かった子どもたち。
小学校の先生に温かく迎えていただき、みんなで給食の準備です。
「どれくらい食べられるかな?」 「美味しそう!いっぱい食べたいな」
小学校の先生に教えてもらいながら、給食の配膳経験ができました。
校長先生から「給食はおいしいよ!」「たくさん食べてね」とお話してもらい、子どもたちも「はい!」と元気な返事。まるで一年生になったようでした。
さあ、待ちに待った給食タイム!「いただきまーす!」
「牛乳、幼稚園と一緒だね」 「初めて食べたけどおいしい!」
友達や小学校の先生と一緒に、会話を楽しみながら食べる子どもたち。初めて食べる給食はとても美味しくて、「また給食食べたい!」と、小学校へ行くことが楽しみになったようです。
最後は、小学校の先生へ質問タイム。「学校でどんなお勉強するの?」「何人の先生や小学生がいるの?」など、小学校のことを教えてもらい、子どもたちも大喜びでした。
今後も、田辺小学校との連携を大切にしながら、子どもたちの就学への期待が膨らむよう過ごしていきたいと思います。