桃っ子日誌

令和8年度

図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ!」(1年生)

 1年生は図画工作科で「やぶいたかたちから うまれたよ!」の学習に取り組みました。折り紙を自由にやぶり、その形が何に見えるか想像を膨らませながら作品づくりを行いました。子ども達は、やぶいた形から動物や乗り物、自然の風景などを思い描き、楽しみながら表現していました。

 一人一人の豊かな発想が生かされた、想像力あふれる素敵な作品が出来上がりました。友達の作品を見ながら、「そんな見方もあるんだね」と新しい発見をする姿も見られました。