桃っ子日誌

2026年1月の記事一覧

日本の伝統行事「とんど」を行いました(京田辺市青少年問題連絡協議会桃園地域委員会開催)

 1月8日(木)、日本の伝統行事である「とんど」を開催しました。櫓作りは、前日に健康ケ丘スポーツ同好会の皆様にお世話になって立派な竹を切り出し、青少協役員及び専門員の皆様と共に竹や稲わらを運搬しました。櫓の組み立ては、健康ケ丘スポーツ同好会の皆様にご指導いただきながら、立派な櫓を建てました。

 

 当日は、健康ケ丘スポーツ同好会及び防犯推進員の皆様にご指導いただき、6年生が稲わらではかまを作り、全校の書き初めなども吊るして櫓を完成させました。

 とんどは、お正月にお迎えした年神様を炎と煙と共に天に送り返す行事として、「無病息災」「五穀豊穣」「字の上達」などの願いを祈るとよいと言われています。子ども達は、燃え上がる炎に歓声を上げながら、天を見上げて祈っていました。とても微笑ましい光景でした。

 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

   

3学期始業式

 新年明けましてましておめでとうございます

 1月7日(水)、3学期の始業式を行いました。寒い朝でしたが、体育館に元気な桃っ子の顔が揃い、教職員一同心より嬉しく思っています。子ども達は、14日間の冬休みをそれぞれ充実して過ごせたようでした。また、家族の一員としてお手伝いや自分の役割を進んですることができたという声も聞かれました。

 校長先生より、「3学期は1年の中で最も短い学期ですが、どう過ごすかが大切な学期です、これまでに学習してきたことのまとめをしっかりとして、進級・進学への準備をしていきましょう。一日一日を大切に、「頑張ること」「挑戦すること」を決めて、馬(午)のようにぐんぐん前進していきましょう。また、修了式の日に「このクラスでよかったな。」と思えるように、友達を大切に、思いやりの心を持って過ごしてください。」という話がありました。

 3学期、子ども達が着実に力を付け、達成感を味わうことができるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

   

 夏休みに子ども達が取り組んだ「CO₂ゼロチャレンジ」において、優秀校として「タクミ建設賞」を受賞し、檜の香りが漂う収納ボックスをいただきましたので、子ども達にお知らせしました。図書室で本の収納に活用させていただきます。これからも環境問題を自分事として捉え、CO₂削減に取り組んでほしいと思います。