えんだより

えんだより

英語であそぼう

京田辺市国際交流員のシャベズ・莉愛さんが来てくださり、年長すみれ組は「英語であそぼう」に参加しました。莉愛先生の出身のアメリカについて教えてもらったり、絵本「From Head to Toe(~できるかな?あたまからつまさきまで~)」で動物と体の部位に関する単語を教えてもらったりしました。

 

 

動物の形に色を塗って、お面を作りました。先生に英語で名前を書いてもらい、うれしそうな子ども達でした。

 

英語に親しめ、興味がもてたひと時でした。経験の中で様々なことに興味をもてるようになり、成長を感じています。これからも、直接体験を大切にしていきたいと思っています。

陶芸教室

陶芸の先生が来てくださり、年長すみれ組が参加し陶芸教室をしました。土をのばして形に合わせて切って、お椀の形に成形しました。お椀の形に成形し、型をとったら「せーのー!」「わぁー!できた!」とお茶碗の形になったことが嬉しくて歓声があがっていました。

 

 

 

「土、つめたーい」「つるつるしてる!」と土の感触を楽しみながら作ることができました。

夏に焼き上がり、9月のお茶会ではこのお茶碗でお茶を点てていただきます。今からお茶会が待ち遠しい子ども達です。

プールびらき

まちにまったプールびらきをしました。楽しみに待っていたけれど、あいにくのお天気で延期していましたが、今日やっと入れるということで、大喜びでした。プールの約束をしっかり聞いて、体操をして、いざプールへ!!「つめたい」「気持ちいい」「楽しい」と歓声があがっていました。ワニさんやカエルさんになって少しずつ水慣れをして、楽しんでいます。宝探しをしたり、バタ足をしたり…あっという間の時間でした。

 

 

 

 

 

 これから夏本番!!いろいろな水遊びを楽しみたいと思います。

 

散歩に行きました

春に植えたサツマイモとお米の様子を見に行きました。今日は涼しく、お散歩日和でした。オタマジャクシからカエルになっていたり、小鳥のさえずりが聞こえたり、虫がいたり…自然がいっぱいの普賢寺の道を楽しく歩きました。

サツマイモもお米も大きく育っていて、みんなでもっともっと大きくなるようにパワーを送りました。「おおきくなーれ」「パワー!!」と応援しました。

 

 

 

 

初夏の自然を感じることができました。秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

ALT訪問

ALTのピーター先生が幼稚園に来てくれました。「Good Morning!」と挨拶し、一緒に体操したり遊んだりしました。年長すみれ組の保育室でピーター先生の母国ニュージーランドについて教えてもらいました。ニュージーランドの鳥「キウイ」は「まぼろしの鳥」と言われていることや、ニュージーランドのクリスマスは暑い夏だからサンタさんがサーフィンしていたり、半袖を着ていたりすることに特に興味をもって聞いていました。海がとてもきれいで、ひつじやヤギがたくさんいて「いってみたいな」と話していた子ども達です。最後に英語の絵本を読んでもらいました。外国の言葉や文化に興味がもてた一日でした。

 

 

 

 

救命救急研修(職員研修)

小学校の先生と合同で救命救急研修を行いました。消防署から来てくださり、熱中症対策や窒息対応、心肺蘇生訓練などを先生たちが学びました。子ども達の大切な命を職員で守れるよう、しっかり勉強しました。これから暑い夏がやってきます。みんなで気を引き締めて保育に当たりたいと改めて感じました。

 

給食体験

年長すみれ組は給食体験がありました。大雨が予想されましたが、給食を食べに行く頃には雨も止み、みんなワクワクしながら小学校に向かいました。もみまきや田植えで顔なじみの5年生のお兄さん、お姉さんが出迎えてくれ、配膳の仕方や準備の仕方を教えてくれました。今日のメニューはごはん、鶏肉のすだちソース、えのき茸のすまし汁、パリパリたくあん炒め、牛乳でした。「あったかい」「お肉大きい!」「おいしいね」と喜んで食べました。

 

 

 

 

 

給食の後は体育館でじゃんけん列車をしたり、だるまさんがころんだをしたりしました。

お兄さん、お姉さんと一緒に思いきり走って楽しいひと時でした。

 

 

「楽しかったなぁ」「また行きたい」と小学校への期待が膨らみました。ありがとうございます。次は2学期を予定しています。楽しみですね。

お茶会

年長になって初めてのお茶会がありました。地域のお茶の先生をお迎えし、年少・年中の時に教えてもらったことを思い出しながら、緊張感をもって会に参加しました。今までは自分で点てたお茶をいただく「ご自服」をしてきましたが、今日から友達にお茶を点てました。友達が点ててくれたお茶はとてもおいしかったようです。

 

 

季節のお茶碗を見せていただきました。祇園祭のきれいなお茶碗は、夏なので早くお茶が冷めるように口が広くて浅くなっていることを教えてもらいました。

 

年中・年少は保育室でお茶会ごっこをしました。正座をして背筋を伸ばして、緑茶とお茶菓子をいただき、お作法も知りました。

 

 

次回は自分で作ったお茶碗でお茶会をする年長組です。楽しみですね。

野外保育

よいお天気の中、年長すみれ組がバスに乗って京田辺市野外活動センター「竜王こどもの王国」に行きました。年長児だけが行ける特別なこの日を何日も前から楽しみに待っていた子ども達です。

 

 

竜王野外センターに着くと入所式を行い、職員の方の話を聞いたり、みんなで作ったクラスの旗を揚げたりしました。

 

最初に山の探検に行きました。探検カードをもらってクイズとミッションに挑戦しました!

 

 

 

勇気の石をゲットし、嬉しくて嬉しくて…友達と見せあいっこしていました。

「この石もってたら、勇気が出てきたわ」「いいにおいがする」「魔法の石や」と話していましたよ。

休憩した後は、アスレチックで遊びました。幼稚園にはない、大きなローラー滑り台やターザンロープなどに大喜びでした。

 

この日のためにグループで力を合わせて練習してきた出し物発表は、あてっこゲーム、マジック、ダンスグループに分かれて披露しました。今日まで内緒で練習してきたので、「うわぁ!すごい!」と拍手がおこっていました。

 

 

おにぎり、おやつタイムの後は、クラフト室でキーホルダーを作りました。やすりで木をこすって、ペンで絵をかいて、自分だけのキーホルダーを作りました。早速、カバンにつけて、野外保育の思い出になりました。

 

最後は、ずっと行きたかった迷路!何度も何度も「もう一回!」と繰り返し楽しみました。

 

普段経験できない遊びをたくさん楽しむことができました。自然の中で、友達と協力したり、遊びを進める楽しさを味わうことができたと思います。この経験をいかして、園生活をより充実していこうと思います。

 

 

ジャガイモ収穫

3月に植えたジャガイモが約100日経ち、収穫の時期を迎えました。5月に草引き、施肥を行い、収穫を楽しみにしていた子ども達…年長・年中児は1・2年生と一緒にジャガイモ畑まで歩いて行きました。1・2年生に手をつないでもらって、長い道のりを楽しく歩くことができました。

 

畑に着くと地域の方々が出迎えてくださいました。早速、説明を聞いて掘りました。

「ジャガイモ出てきた!」「もっと下にある!」「ミミズもいる」「カエルも!」と歓声をあげながら収穫しました。

 

 

幼稚園に戻って、みんなで大中小に分けて数を数えました。「大は101個もあった!」「小さいジャガイモいっぱいあるよ」と数や形に興味をもち、数えました。

 

一人ずつジャガイモを持ち帰っています。どんな料理に変身したか、また教えてください。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

田植え

5月7日にもみまきをし、苗が育ったので5年生と一緒に田植えをしました。5年生と一緒に田植えをすることを楽しみにしてきました。名前を呼んでもらって手をつないで田んぼに入りました。

 

 

「カエルがいっぱいいる!」「ぬるぬるする!」とニコニコしていました。

5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく教えてくれて「ここに植えるよ」「大丈夫?」と声を掛けてもらいました。

 

 

 

地域の方が作ってくださった水道で足をきれいにして、5年生と一緒に帰りました。

 

たくさんの方々の優しさに触れ、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

これから、秋の収穫まで稲の生長を見に行こうと思っています。 

防火教室

消防士さんが消防車に乗って幼稚園に来てくれました。「しょうぼうしゃ!」と大喜びの子ども達でした。避難訓練を見てもらい、「静かに避難できました」と褒めてもらいました。

 

先生たちの消火訓練や消防車の放水を見ました。「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれました。

 

花火の約束を聞いたり、防火の映画を見たりしました。

 

年長は憧れのミニ消防車に乗せてもらい、笑顔があふれました。

 

消防車を見せてもらい、消防車について教えてもらいました。

興味をもって聞いていた子ども達です。

 

早速、消防車の絵をかきました。「はしごあったね」「大きかったね」と素直な感動を表現することができました。

 

火事をおこさないようにすることを約束しました。ご家庭でも防災について、お子さんと話をしていただけたら…と思います。みんなで防災意識を高めていきたいと思います。

ファミリー参観

友達やお家の方々と体を動かす楽しさを味わおう!ということで、ファミリー参観を実施しました。たくさんのお父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんなど来てくださり、活気にあふれていました。普段歌っている歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりしました。

 

普賢寺小学校体育館をお借りし、うんどう遊びのスタート!まず最初にみんなで「かえるの体操」をしました。

 

 

 うんどう遊びの小西先生に来ていただいて運動遊びをみんなで楽しみました。

ウォーミングアップでいろいろなタッチ遊びをしたり、ふれあい遊びをしたり…ちょっとの工夫で楽しい遊びにかわり、大歓声でした。

 

 

 

 

鉄棒遊びも教えてもらいました。ぶらーんぶらーん楽しいね。

 

100%玉入れをしました。全部入るまで終わらない玉入れ…チームが一丸となって頑張りました。

 

たくさんの方々が来てくださり、楽しい一日となりました。これからも体を動かす楽しさや人とかかわる楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。休日にお越しくださり、ありがとうございました。

 

遠足に行きました

5月の爽やかな風が吹く良いお天気の中、4・5歳児は大御堂観音寺まで遠足に行きました。広いお寺の自然にたくさん触れて遊びました。鬼ごっこをしたり、坂道をダッシュをしたりして、思い切り体を動かしました。シャクトリムシやテントウムシ、チョウチョなどがいて、春の自然を見つけることができました。

子ども達が大好きな大御堂!「大御堂に行きたい」「大御堂の鯉、元気かな?」と楽しみにしていたことの一つ…

池の鯉や鬼瓦を見ました。

おまちかねのおにぎり&おやつタイム!「おいしいね」と笑顔で会話もはずみながらいただきました。

3歳児は幼稚園近くの公園に行きました。新しくなった遊具に大喜びの子ども達!シャボン玉をしたり、かけっこをしたり、花や虫を見つけたり…それぞれにゆっくり楽しみました。幼稚園に戻って、おにぎりとおやつを食べました。

 

楽しい一日となりました。これからも地域の自然にたくさん触れていきたいと思います。

普賢寺幼稚園TOJ!!

20日(月)に開催されたツアーオブジャパンを観戦して、感動した子どもたちは「ツアーオブジャパンしたい」「自転車レースしたい」「あの自転車かっこよかったなー」「僕は、絶対大きくなったら自転車選手になるねん!」と毎日三輪車やスケーターでツアーオブジャパンごっこを楽しんでいます。コースも毎日子ども達が考え、スタートラインや応援席も作り、楽しんでいます。今日はみんなで「普賢寺幼稚園TOJ」を開催しました!スタートラインに立つと真剣そのものの子ども達…気分は自転車選手です。かっこいいBGMを流し、「がんばれ!がんばれ!」の声援の中、ツアーオブジャパンごっこを楽しみました。

 貴重な体験をさせてもらったことが、遊びに生きています。子ども達の発想っておもしろいです。

これからも感動体験を大切にしていきたいと思います。

ツアーオブジャパン

 今年も普賢寺地域でツアーオブジャパンが開催されました。横断幕を製作したり、園庭でツアーオブジャパンごっこをしたりして、この日を楽しみに待っていました。雨予報でしたが、暑い位のいいお天気になりました。朝から幼稚園前に大きなスクリーンが設置されていて、ワクワクドキドキの子ども達でした。普賢寺ふれあいの駅をスタートする様子からスクリーンを見て応援しました。「ここの道知ってる!」「今日も通ったところや!」と知っている場所で国際的な自転車レースが行われることを喜んでいました。

  

普賢寺小学校先の道路で観戦しました。ちょうどカーブで曲がるところで観戦させていただき、迫力に圧倒されました。世界トップクラスの自転車競技を間近で見ることができ、感動しました。自転車だけでなく、レースを見守る警察車両、チーム車両などにも「かっこいいな」「乗ってみたい!」と興味をもった子ども達です。

  

  

  

お弁当もスクリーン前の特等席でレースを見ながら食べました。

  

ゴールや表彰式もスクリーンで見ました。最後の首位争いは盛り上がり、子ども達も白熱していました。

国際レースを間近に見ることができ、五感を働かせて楽しむことができました。貴重な体験をありがとうございました。

わらべうた

わらべうたの田窪先生が来てくださり、年中・年長組が参加しました。

わらべうたの優しい、ゆったりとしたリズムにすぐに引き込まれ、にこにこ笑顔で楽しみました。5月ならではの「たけのこ」や「菖蒲」「そらまめ」など季節のものがいろいろ出てきて、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

これからも毎日、クラスで楽しみたいと思います。

サツマイモの苗植え

雲ひとつない空と5月のさわやかな風を感じながら、歩いてサツマイモ畑まで行きました。年少もも組も初めて参加しました。

  

畑に到着し、サツマイモの植え方を教えてもらいました。

水平に植えるとイモの数が多くなり、垂直に植えるとイモ数は少ないけれど大きくなることを教えてもらい、「知らなかった!」とみんなでビックリしていました。しっかり手で土を掘って、横に苗を寝かせて植えました。

  

  

水をたっぷりあげて生長を楽しみにしました。

  

「おおきくなぁれ!パワー!!!」とみんなで帰る前にパワーをおくりました!

これからおいしいお芋になるように草ひきや水やりなど、お世話を頑張ります!

 

もみまき

 米作りのスタート「もみまき」をしました。今日のもみまきから、田植え、収穫、脱穀まで1年間一緒に活動する5年生のペアのお兄ちゃん・お姉ちゃんに「よろしくお願いします」と挨拶しました。最初はちょっぴり緊張ぎみでしたが、優しくしてもらい、会話が弾むようになりました。

 新聞紙を敷いて床土を何度も何度も運び、均等になるように、ならし板で土をならし、籾をまきました。籾が隠れるまでまた土を入れ、苗代の完成です。落とさないように運んで、「おおきくなぁれ!」と水をあげました。

 

 

 

 

 

 これから、地域の方、5年生、小学校の先生などたくさんの方々にお世話になり、米作りを楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

じゃがいもの世話(草引き・施肥)

雲ひとつなく、さわやかな風が吹く中、普賢寺小学校1,2年生と一緒に手をつないでじゃがいも畑まで歩いて行きました。3月に植えたじゃがいもの周りの草を引いたり、土を盛ったり、肥料をやったりして、お世話をしました。

 

土を触っていると、いろいろな幼虫やミミズが出てきて、「うわぁ!」「見てみて!」と発見を楽しんでいました。「おいしくなぁれ!」「おおきくなぁれ!」と言いながら、お世話をしました。

 

 

6月の収穫を楽しみにしている子ども達です。

小学生との関わり、地域の方々との関わりをこれからも大切に、自然にたくさん触れていきたいと思っています。