京都府京田辺市大住池平88 |
||
電 話 0774-62-0046
|
||
令和7年度
作品展
平面作品や立体作品の“自分のお気に入り”を展示しています。
児童、PTAサークル活動さんの展示を紹介します。
体育館がステキな世界に!
おはなしポケットさんによるよみきかせ
スケールの大きさに驚きました。
お話しの世界に引き込まれています。
小道具等も、気になる気になる!
ハッピーフレンドタイム
今日のハッピーフレンドタイムは、5年生がリーダーとなり、1年生から5年生がメッセージカードづくりをしました。5年生のリーダーぶりや、1年生から5年生が作るカードに込める思いが伝わるでしょうか・・・
(この時期なので、6年生には内緒かな…)
1年生 図画工作 授業風景
1年生の図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」
身の回りの隙間に自分がつくった“すきまちゃん”を置いて、いろいろな見方・感じ方を広げていました。
個々で楽しんだ後、全体交流ではいろいろな見方や感じ方を知ることができたみたいです。
運動場では・・・
朝の運動場の様子を紹介します
雪遊びをたのしんでいました。
4年生 体育の授業風景
運動場で体育の授業中でした。
皆、相手が受け止めやすい所へ上手にパスをしていました。
中学校ブロックの授業公開・研究会を実施
中学校ブロックの3小学校・1中学校の先生が集いました。授業公開の様子と研究会の様子を紹介します。
2年生「ロボット」の授業風景と分科会の様子
3年生「アリの行列」の授業風景と分科会の様子
5年生「想像力のスイッチを入れよう」の授業風景と分科会の様子
節分
心のオニ(顔の周りの吹き出し)を退治しました。
給食も節分献立でした。
5年生 心の授業風景
「アサーション/自分も相手も大切にする話し方」についてスクールカウンセラーの金子先生に御指導いただきました。
ハッピーフレンドタイム
赤組は運動場・白組は教室で「学年関係なく楽しく遊ぼう」をめあてに楽しい一時を過ごしていました。
4年生 国語の授業風景
「風船でうちゅうへ」の学習です。
全文シート(教材文)にタッチペンで書き込みをしています。
6年生 算数の授業風景
「算数パスポート」
今まで学習した内容をしっかり定着して中学校へ・・・
人数を分けて学習をしています。
3年生 理科の授業風景
磁石をつかって学習していました。
「くっつく?くっつかない?」「同じ極どうしだから・・・」
気づいたことがたくさんあったようです。とても楽しそうでした。
2年生 図画工作の授業風景
紙版画にチャレンジしています。
今日はこのぐらいで。完成する日が楽しみです。
1年生 音楽の授業風景
鍵盤ハーモニカの音が聞こえてくるような…
運指に気を付けながら滑らかに演奏していました。
文化鑑賞会
劇団コーロさんによる「天満のとらやん」を鑑賞しました。
太夫の語りや、日本の伝統芸能楽器の音色、とてもすてきでした。
健康安全指導 3年生
「自分の命を守るために…あなたならどうする?」
体重測定の前に行われている養護教諭による健康安全指導の様子です。
災害っていろいろありますね。
大きな災害が起こった後に、使えるものはカードにあるものだけ。
Q.水が止まってしまったよ。給水車まで水をもらいに行きます。 あなたなら何を選んで使うかな?
選んだカードを交流して、いろいろ使えることを知りました。カードには、ラップや新聞紙、ペットボトル、リュック、段ボール…身近にあるものがたくさんありました。
避難訓練(休み時間)
地震はいつおこるかわかりません。中間休みに大きな地震が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。訓練は、もしもの時に対応する力を学ぶ機会です。事前指導を受け、学びを活かしています。学びを活かし、自分で考え、判断し、行動できる大住っ子です。
・その場で頭を守り座る様子
・机の下にもぐり身を守る様子
・運動場で安否確認。全員の安全を確認後、事後指導を実施。
左義長(とんど)
1月10日(土)は青少年問題連絡協議会の事業と授業参観でした。
穏やかな朝に、勢いよく燃え上がる炎を見つめました。
その後、体育館での大住中学校の吹奏楽部に演奏では…
地域の方、保護者の皆さんと楽しい一時を過ごしました。
左義長(とんど)・授業参観等に関わっていただきました皆様、本当にありがとうございました。
始業式
学年の「まとめ」と次年度への「準備」の大切な三学期が始まりました。
冬休みに付けた力を存分に発揮し、自分の強みを活かしていきましょう!
2学期終業式を終えて
80日間の二学期を終えました。終業式の様子と、伝達表彰を受けた児童です。
大住っ子213人が成長した二学期でした。
家族の皆様をはじめ、御指導・御支援いただきました皆様ありがとうございました。
明日からは家庭や地域で過ごす冬休みです。
この休みにしかできないことをしっかりやりきり、自信をつけて三学期の新学期を迎えることができますよう、お力添えください。
二学期のたくさんの学びを支えていただきました皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
6年生 租税教室
京田辺市の税務課の方に租税教室を実施していただきました。
見本の札束がグループごとに配られ触れている様子です。
図書委員会の読み聞かせ
朝の時間は、図書委員会による読み聞かせでした。
タブレットを活用し、テレビに映し出しながらの読み聞かせです。
3年生 集中!
1組も2組も それぞれが書初め練習に励んでいます。
朝の集い
今日は 世界人権デー
1948年12月10日に「世界人権宣言」が第3回国連総会で採択されたことを記念して制定されました。
大住小学校でも9日(火)は人権の朝の集いを行いました。学年・学級で学んだことを全校に発表しました。廊下の掲示物や発表の様子を紹介します。
職員室前廊下の掲示板より
年間購読している小学生新聞を使って学校司書の先生が作成してくれました。今年の漢字、おうちでも話題にしていただけるといいなぁ~
しめなわづくり
米作りを学んできた5年生は、地元の方々(卒業生の皆様)に丁寧に教えていただきながら、しめ縄づくりを体験しています。
廊下の掲示物から
国語の学習の成果が見て取れる説明文が紹介されていました。
書き出しの工夫や、写真を入れた説明など学んだことがいかされていました。
6年生 授業⇒給食時間の様子
家庭科の調理実習で逸品(一品)を作り給食と一緒にいただきました。
「いただきます」の前に笑顔!
つくってあそぼうふれあいタイム
今日のつくって遊ぼうふれあいタイムでは、「折り紙ロケット」を作り、遊びました。一緒に作り、楽しい時間を過ごしていました。
学校公開
今年も、京都府警・防犯推進委員さん・大住小学校の卒業生のみなさまを中心にご協力いただき、一日学校公開を実施することができました。
1時間目と2時間目は学年に応じたサイバー学習。
グランドで消防車による放水を見学。
サプライズ!京都府警の航空隊のヘリコプターがグランドに!
京都府警察音楽隊とカラーガード隊が
アンコールは、みんなの大好きな「ジャンボリミッキー」を一緒に!
警察犬の訓練の様子を実際に見学しました。
盛りだくさんの一日でしたが、皆が一緒に楽しめる良い機会となりました。御協力いただきましたみなさま ありがとうございました。
2年生 算数の授業風景
「三角形と四角形」の学習です。
今日はいろいろな形を「三角形」・「四角形」・「どれでもない」に分けています。
さあ、ロイロノートに送られてきた図形を分類
この形は三角形かな?四角形かな?さてどれでもないかな?
こんな感じかな?
分けたわけを交流
5年生 社会の授業
情報について学習していました。
身近な情報といえば…「どんなYouTubeを見ているかな?」の質問に趣味や興味のある事について発表していました。
その後、情報を受けとる側の心得等ポイントをまとめていました。
ハッピーフレンドタイム
昼休みは「ハッピーフレンドタイム」でした。
赤組は室内で、白組はグランドで行いました。
笑顔がいっぱいの昼休みでした。
3年生 校外学習
先日の3年生の校外学習の一コマです。
伊丹市の昆虫館・明治なるほどファクトリーに行ってきました。
とても楽しい校外学習だったようです。
1年生 国語の授業風景
「じどう車くらべ」の学習でした。
クレーン車のしごとを確認した後、その仕事をするためにどのようなつくりになっているのかをグループで交流していました。
4年生 算数の授業風景
少し長い単元の「小数のかけ算とわり算」の学習でした。
一人で考えたあと、友達とも学びを深めていました。
タブレットの学習計画をもとに、自分の学びを振り返ることもできていました。
季節を感じてⅡ
大住っ子の大先輩から柿をいただきました。
干し柿づくりに挑戦してみました。
ありがとうございます。
職場体験学習
卒業生を含む中学生が母校(近隣校)で「職場体験」にきてくれました。
授業の様子を見学したり、休み時間は一緒に遊んだり、給食をともに食べたりしながら一日を過ごします。
朝の集い
体育館の空調工事も終わり、体育館の使用が可能になりましたので、今朝の集いは体育館で行いました。
前後期の運営委員会の引継ぎ、後期委員会の委員長紹介でした。
バトンの受け渡しだけでなく、抱負等を全校児童へ伝えてました。全校への協力依頼が伝わりました。
季節を感じて
大住っ子の大先輩から、菊をいただきました。
菊のきれいな色合いや、香りで一気に秋を感じます。
正面玄関に飾りました。
学校へ思いを寄せていただいています。ありがとうございます。
学校の外で貴重な学び
①少し延期になっていた「枝豆の収穫体験」をさせていただきました。
②駐在所ではインタビューにもこたえていただきました。
貴重な経験をありがとうございます。
プロから学ぶ
小中連携授業の一コマです。
6年生は中学校の先生から音楽を学んでいます。
今日は声楽家(ソプラノ)に来校いただき、教科書の「ふるさと」や「おぼろ月夜」など、プロの歌声を間近でききました。
今後も何度か指導いただきます。
6年生は…
京田辺市内の小学6年生が集う、陸上交歓記録会の様子です。
今年は開会式で選手宣誓。とても立派でした。
おはなしポケットさんによるよみきかせ
今朝はPTAのサークル「おはなしポケット」さんによるよみきかせの日です。教室や多目的ルームを活用して読み聞かせを行っていただきました。
さあ、おはなしの世界へ
3年生 消防署見学
北部支所に見学に行ってきました。
教科書や学校で学習したことが、実際に見学に行くことでより学びが深まりました。ありがとうございます。
さつまいもほり
大住小学校の大先輩にお声をかけていただき、さつまいもほりに行かせていただきました。
貴重な体験をさせていただいています。ありがとうございます。
後期委員会始まる
今日から後期の委員会活動が始まりました。
学校の核となる運営委員会や日々の学校生活を支える図書・保健・体育・給食・放送委員会など、高学年ならではの活躍の機会です。
後期もよろしくお願いします。
昼休み
中庭で楽しそうな声がするのでのぞいてみると…
「だるまさんがころんだ」
とても仲良くすごしていました。
3年生 光のせいしつ
校舎がキラキラ・チカチカ・ピカピカと光るので、見てみると…
3年生が鏡をもって「光のせいしつ」の学習中でした。
稲刈り体験
6月に田植え体験をさせていただいた田んぼで、稲刈り体験をさせていただきました。
米作りの大切さや、作業工程一つ一つが大切なこと。日々の積み重ねがあり、収穫の時を迎えること等、教えていただきました。
ありがとうございます。
後期のクラブがスタートしました
後期クラブの始まりです。「昔あそびクラブ」の様子を紹介します。
今日は「モルック」を楽しんでいました。
勝敗も関係がありそうです。
5年生 理科の授業風景
流れる水の実験キットを活用して
流れる水(内側・外側)の様子を確認しています。
図書室の様子
読書好きの大住っ子の様子を紹介します。
今日は雨降りの午後になりました。
お気に入りの本を見つけることができたのでしょうか・・・。
運動会を終えて
今年の運動会のテーマは
でした。
一人一人が笑顔と、一生懸命頑張る姿を見せてくれた運動会でした。
運動会の取組に、ご理解・御支援いただきました皆様 本当にありがとうございました。
朝の応援練習
運動会まで続きます。 「朝の時間は、応援練習!」
大きな声だけでなく、動作も交えて楽しそうです。
昼休みの様子
昼休みにリレー練習をする様子と、教室の後方でタブレットを使ってダンスを楽しむ様子を紹介します。
前期委員会活動を終えます
前期の委員会活動が、そろそろ終わります。前期活動をふりかえり、後期委員会の人達への引継ぎや、前期活動の最終打合せが行われていました。
後期の委員会活動開始まで活動は続きます。ありがとう高学年!
全校練習・PTA環境美化作業
今年の運動会に向けて初めて全校で練習をしました。
入場練習や開閉会式の練習です。
同じ時間帯に、PTAの環境美化作業を実施していただきました。大住っ子の練習を見ながら、グランドの草引きをしていただきました。
また、学校の施設開放を利用いただいている方々にも来校いただき、主に溝掃除等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
中間休み
中間休みに、職員室にきた4年生が、
「ビニール袋をください。」
「楽しい運動会にするために今できることをやる。草引きします。」
様子を見に行ってみると…
ありがとう!
よみきかせ低学年
朝の会の時間を使って、PTAサークルの「おはなしポケット」さんによる読み聞かせが行われました。
本の世界に・・・
応援練習始まる
赤組・白組の応援練習が始まりました。
運動会にむけて応援練習が進んでいきます。
子どもの知的好奇心をくすぐる体験事業
2年生は、国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習と重ね、京都市動物園の生き物・学び・研究センター長に来校いただき、より詳しく動物園の様子を学習することができました。
キリンの赤ちゃん誕生時の動画も見せていただきました。
1年生 学校の中で
タブレットをもって、中庭あたりで小さな生き物見つけを楽しんでいました。
それぞれのタブレットの中には生き物がたくさん保存されていました。
4年生 校外学習
青少年科学センターで過ごす様子を紹介します。
coop見学に行ってきました
先日、校区内にあるcoopに社会科見学に行かせていただきました。
3年生の見学の様子です。
学習へのご理解をいただきました。ありがとうございました。
6年生
国語 『鳥獣戯画』を読む の研究授業風景を紹介します。
不審者対応訓練
授業風景 6年生
算数の時間でした。
まずは、一人で解く。その後は解き方の交流をしていました。
隼人舞の体験
隼人舞保存会の方々から隼人舞を教えていただきました。太鼓もたたかせていただきました。
大住小ならではの体験です!
クラブ活動
今日は前期最終のクラブ活動の日でした。図工・イラストクラブのスライムづくりを紹介します。
色とりどりのスライムができあがっています。
昼休み 1年生
教室で過ごす1年生の様子を少し紹介します。
ブドウ狩り体験
大住小学校の大先輩から「ブドウ狩りしないか。」と先日声をかけていただきました。収穫体験をさせていただいたブドウを前に…
貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。
授業風景 5年生
2学期からALTの先生がHugo(ヒューゴ)先生にかわりました。
5年生の英語の時間とともに紹介します。
授業風景 2年生
音楽の授業中でした。
鍵盤ハーモニカで「トルコ行進曲」を!
名曲に挑戦する2年生!とても楽しそうでした。
授業風景 3年生
算数の授業中でした。距離と道のりの違いを学んでいます。
夏休み作品展
展示場所を多目的ルーム・第2理科室・家庭科室にしました。
力作ばかりです。
立体作品、絵画・習字等多様です。
二学期がはじまりました
暑さ対策のため、Zoomを使った始業式を実施しました。
終業式
1学期の終業式を終えました。
充実した夏休みを!
二学期の始業式を楽しみにしています。
令和7年度の一学期を無事終えました。教育活動へのご理解をいただきありがとうございました。
明日からの夏休みは家庭・地域で過ごします。大住っ子の「いいね!」をたくさん見ていただきます。どうぞよろしくお願いします。
意識をすることは大切=掲示物から=
学習の足跡となり、学びを振り返ることにつながります。
=昇降口=
自分たちだけでなく、啓発も!
=教室の中=
大切なことを再認識するために
2年生
屋外で過ごすことが十分できない中、教室から楽しい声が・・・。
動画をみながら楽しそうです。
6年生の様子から
水泳学習の最終日に着衣水泳を学びました。ペットボトルや袋等を活用しています。
コスパでの学びも最後です。
卒業アルバム撮影が行われた日には…
どのような写真になるのでしょうか。
4年生 外国語
動画や指導者とALTの会話を聞き取りながら学習を進めています。
とっても暑いので…
昼休みは、暑さ指数(WBGT)が31となり、外での活動ができませんでした。
ジェスチャーゲームや、なんでもバスケットかなぁ~等、工夫して楽しく過ごしています。
1年 図画工作
「パク パックン をつくろう」
紙袋や紙コップを使って…
楽しい時間を過ごしていました。
4年生 書写
6時間目の授業風景です。
一画一画、丁寧に書いています。
朝の集い
今朝の集いは、5年生の林間学習の報告でした。
充実した二日間の様子を全校に伝えていました。
朝の時間を使って…
PTAサークルの「おはなしポケット」さんによる読み聞かせの様子を紹介します。
選書会開催
今年の選書会は、多目的ルームを使って行っています。
やましろ書店さんの協力のもと、新刊本をたくさん並べてあります。
一人3枚のしおりをもらい、児童・教職員が学校の図書室に買ってほしい本に挟みます。児童のみならず、保護者のみなさまのしおりも用意しています。
体育委員会の発表
今朝の朝礼で、体育委員会の発表がありました。
雨天でも室内で過ごすための遊び(ジェスチャーゲーム)を
しているところです。
社会科見学
4年生が、甘南備園環境センターへ社会科見学に行ってきました。
田植え体験
学校の大先輩の田んぼで、今年も田植え体験をさせていただきました。ありがとうございます。
土の感触を楽しみながら、丁寧に苗を植えています。
林間学習にむけて
体育館から、楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみると…
フォークダンスの練習中でした。
ハッピーフレンドタイム
雨天の昼休み
今日の昼休みはハッピーフレンドタイム!
「ハンカチ落とし」で学年に関係なく楽しく遊んでいます。
人権アピール
今朝の集いは、自他の人権を尊重する学習を終えた後、学級で決めた「人権アピール」を全校に発表しました。
小中連携授業 6年生
大住中学校の先生に音楽を教えていただいています。
「おぼろ月夜」を歌っています。
学びの幅が広がっています
3年生では、先日の中央図書館見学で学んだことを、国語の「仕事の工夫」としてノートにまとめていました。
意見交流だけでなく、社会科の副読本やノートなども活用していました。
朝の集い
今朝の集いは6年生が、先日行ってきた修学旅行の報告会でした。
それぞれの活動で心に残ったことをうまく短歌にして発表していました。
6年生 外国語
英語での会話を動画をみながら確認したり、ペアで単語の練習をしたりしています。
5年生 理科
学級園での理科の学習風景を紹介します。
警報発令時の措置について
令和6年3月31日までのホームページはhttps://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/oosumi-es/htdocs/でご覧ください。