大住中学校マスコットキャラクター
『ぽんちき』
大住中学校マスコットキャラクター
『ぽんちき』
2学期が始まり、最初の2週間があっという間に終わりました。毎日2年生の元気な声が響き渡り、3階フロアは活気にあふれています。たくさんの行事がある2学期、みんなで助け合いながら頑張っていけたらと思います。
2学期初日から、生徒会本部役員選挙についての説明がありました。自分たちの代が学校全体を引っ張っていく時期が近づいてきていることを実感しながら、各クラス真剣に話を聞くことができました。
29日(金)学活
11月に行われる職場体験学習の要項おろしを行いました。たくさんの事業所にご協力いただき、職場体験学習が実施できることになりました。受け入れていただきます事業所の皆様、またご検討いただきました事業所の皆様、本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
行事に向けた取組もどんどん進んでいます。学芸実行委員会、体育大会実行委員会、選挙管理委員会が行われ、学年をこえて協力しながら活動を進めてくれています。
クラスの方では、合唱コンクールに向けた取組が本格的に進んでいます。まず、3日(水)道徳の時間に、クラス合唱曲の歌詞の読み込みを行いました。どんな想いが込められているのか、そして自分たちはどのような想いを込めて歌おうと思うのか…各クラス真剣に考えることができました。また、5日(金)には合唱コンクールのクラス目標が決まりました。
放課後には、歌詞書きが行われました。各クラス、様々な工夫をこらしながら作成し、すばらしいものが完成しました。作成に携わってくれたみなさん、本当にありがとうございました。
いよいよ来週からは合唱の取組がスタートします。2年生の9月の目標「伝え合う」「聴き合う」ことを大切に、各クラスで協力して、すばらしい合唱を作り上げてほしいと思います。
今週3日(水)、2回目の校内授業研究を実施しました。
授業づくりの方法を共有したり授業改善を目指し、各学期に1回実施しています。
1学期は、3年生の授業を、今学期は2年生の授業で行いました。
2年生の授業を全教職員で参観し、その後、授業の振り返り等を行いました。
3学期には、1年生の授業で行う予定です。
舞台発表の部
9月19日(金) 文化パルク城陽
展示の部
1月19日(月)・20日(火) 本校
実施日:10月24日(金)
順延日:10月28日(火)
〇各種証明書の発行願
➡ 学割証明書発行願
➡ その他証明書発行願
〇気象警報等が発表された場合
➡ 警報発表時の措置
〇熱中症特別警戒アラートが発令された場合
➡ 熱中症特別警戒アラート発表時の対応について
〇学校生活について
➡ R7 生徒心得
➡ R7 部活動心得
➡ 大住中学校いじめ防止基本方針