新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
薪っ子の活動日記
最新のお知らせ
12345
2024/03/22new

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 22日(金)、令和5年度の修了式が行われました。始めに、1年生から5年生の学年代表児童に、学校長から修了証が授与されました。その後、学校長から、1年間の振り返りと、春休みの暮らしについての話がありました。修了式後、各担任から修了証(通知表)が手渡され、最後の学級指導で今年度の学級終いをしました。
 今年度も保護者の皆様や地域の方々にはいろいろとお世話になりありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 
 
  
10:11
2024/03/19

卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 19日(火)、第44回卒業証書授与式が挙行され、115名の卒業生が薪小学校を巣立っていきました。卒業生は校長先生から卒業証書を授与された後、在校生を代表して列席した5年生から心のこもった「送ることば」を贈られました。その後、卒業生が6年間の思い出やお世話になった方々や家族の人に感謝の気持ちを込めた「別れの言葉」を一人一人言い、最後に「かわらないもの」を全員で歌い、感動の卒業式となりました。
 卒業生の皆さんが、素晴らしい中学校生活を送られることを祈念します。
 頑張れ、卒業生!

 
 
 
 フォント
11:39
2024/03/13

感謝の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 3月13日(水)、日頃お世話になっている、安全ボランティア、図書ボランティア、給食調理員の代表の方々に参加いただき、感謝の集いを行いました。子ども達が安全に楽しく学校生活を送ることができていることに対する感謝の気持ちを、日頃は伝えることが難しいので、子どもたちが書いたお手紙等をお渡しして本日改めて伝えました。いつもお世話になり、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

     
 
  
09:07
2024/03/12

たんこす居住地校交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年生
 井手山ぶき支援学校から、友だちが居住地校交流に来てくれました。
それぞれの学習の成果を発表しました。6年生や井手山ぶきの友だちの発表を興味津々で聞いていました。
      

 発表の後は、楽しく風船バレーをしました。友だちの名前を呼んでからパスを出したり、相手が取りやすいように優しくパスを出したりしていました。
 
 まとめの振り返りでは、「一緒に活動できて楽しかった。」「頑張っていることが知れてうれしかった。」など、同じ地域に住む友だちとしてこれからも仲良くしたい気持ちを持つことができていました。

 時間の関係で、振り返りの発表が全員できなかったため、その後の国語の学習で、5年生が居住地校交流についての作文を書きました。一部紹介します。
「今日の居住地校交流の風船バレーがとても上手だったよ。また、薪小学校に来てね。ぼくが6年生になったら、修学旅行で友だちとたくさん思い出を作りたいです。学習は、社会をがんばりたいです。」と書いていました。
 来年度も居住地校交流がありますので、これからも仲良くしていきましょう。
15:12
2024/02/27

6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 2月27日(火)の2、3時間目に6年生を送る会を行いました。この日のために、1年生はペンダント、2年生は体育館側面の飾り、3年生はプログラム、4年生はスローガンと入場アーチ、5年生は看板と送る会の準備・運営を担当し、各学年が感謝の気持ちを込めて準備しました。全学年の発表が終わり、最後に全校で「Believe」を合唱しました。とても迫力のある歌声で感動しました。  

 
15:48
2024/02/22

授業参観・懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 20日(火)と22日(木)に3学期の授業参観・懇談会を行いました。両日とも平日にもかかわらず、多くの保護者の皆さんに子ども達の学習の様子を参観いただきました。今年度最後の参観日ということもあり、1年間の学習のまとめや自分の成長を発表したり、親子行事をしたりする学年もありました。

  

 


16:00
2024/02/20

PTA親子行事 6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年生
 2月20日(火)6校時の時間に、6年生学年行事の有志役員さんの企画で王様ドッジボールを行いました。
 子どもたちもやる気いっぱいで、ボールをめぐる最初のじゃんけんから大盛り上がりでした。
 子ども、保護者、担任と誰もが全力で取り組み、力を合わせた王様ドッジボールは、その場にいた多くの人が「楽しかった!」と笑顔になれる活動でした。
 有志役員の皆様、そして参加していただいた保護者の皆様、子どもたちが楽しめたのも皆様のご協力があってのことだと思います。今後とも保護者、学校とお互いに協力し、子どもたちを温かく見守っていけたらと思います。
 卒業が間近に迫っておりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
    
16:25
2024/02/09

入学説明会・体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
 9日(金)、来年度入学予定児童の体験入学及び保護者説明会が行われました。
入学予定児童は受付の後、5年生のお兄さんやお姉さんに連れられて体験入学の教室へ移動。お母さんと離れるのが少し不安そうな子もいましたが、5年生児童がやさしく連れて行ってくれました。教室では、3クラスに分かれて「ぱっちんカエル」作りに熱心に取り組みました。4月の入学を薪小学校のみんなが楽しみに待っています。

 

 
14:02
2024/02/02

山城のたから授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 4年生
 4年生児童が「アートNPOこみねっと」さんによる山城のたから授業を受けました。京都府では宇治茶の世界文化遺産登録を目指しており、山城のたから授業はこの取組の一環として運営されています。前半は、体育館に5つのたからブースが出現し、「宇治茶」「京野菜」「歴史遺産」「自然」「学研都市」のテーマのもと、グループに分かれて各ブースをまわりながら学びを深めることができました。後半は、家庭科室で宇治茶のお話とともに、京田辺市の名産品である玉露を自分専用の茶器で味わいました。児童たちからは、「にがい」「あまーい」などの声があがり、玉露を舌で感じていました。

16:31
2024/02/01

5年生 車いすバスケット

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室

 5年生児童が、車いすバスケットを体験しました。これは、京都府「京のスポーツ夢バンク」事業の一環で、子どもたちが、オリンピックや世界選手権等で活躍した京都府ゆかりのトップアスリートやプロチームの選手から直接指導を受けることにより、スポーツを通じて「夢」や「希望」を育み、京都府のスポーツ振興を推進することを目的として行われました。 今日は講師として、阪根泰子さんと東武志さんに来ていただきました。阪根さんが活躍する車いすバスケットの試合動画の視聴と車いす試乗の後、クラス毎に2チームに分かれ試合を行いました。初めてにもかかわらず、見事なシュートがいくつも決まり熱戦が続きました。最後に、講師の先生から、「工夫を重ねること」と「新しいことにチャレンジすること」を大切にしてくださいという熱いメッセージをいただきました。

   

 
 
 
 

          


13:11
12345