えんだより

えんだより

豆まき

今年は数年に一度の2月2日が節分でした。お家でも豆まきをされたことと思います。

幼稚園でも一日遅くなりましたが、みんなで豆まきをしました。自分で作った鬼のお面を付けて、かわいい鬼さん達が園庭にあつまりました。園長先生から節分の由来について話を聞き、心の中にいる泣き虫鬼やいじわる鬼、おこりんぼ鬼などやっつけるために、豆まきをし、鬼を追い出し、福を呼び込みました。「鬼はそと!福はうち!」と大きな声が響いていました。

 

保育室では、いわしと福豆きなこボーロをいただきました。

暦の上では、春の始まりで、これから暖かい気候になっていくそうですが、実際はまだまだ寒い日が続きます。元気に登園してくださいね。

三山木幼稚園に遊びに行きました

5歳児すみれ組が三山木幼稚園にバスに乗って遊びに行きました。前回は普賢寺幼稚園に来てくれたので、今回三山木幼稚園に行けることを楽しみにしていました。きりん組のお友達が出迎えてくれ、早速園庭で遊びました。ドッジボールをしたり、お弁当を一緒に食べたりして楽しんでいました。コマ回しやあやとりも一緒にしました。最後はフォークダンスをして、触れ合いを楽しんでいました。

バスに乗って見えなくなるまで手を振っていた子ども達です。

近くの幼稚園との交流を楽しめた素敵な一日となりました。

 

 

 

 

書き初め展

普賢寺小学校に書き初め展を見に行きました。先日、見せていただいた「書き初め会」の作品も展示してあり、「これ見たなー」「大きな紙やなー」と指を指して見ていました。

1年生から6年生までの書き初めが展示されていて「お兄ちゃんのみつけた!」「すごーい!上手やねー」と感心していた子ども達です。「来年は1年生で書くのかな?」と楽しみにしている子もいました。

また一つ就学に向けて期待がもてたと思います。これからも隣接するメリットを生かして小学校連携を大切にしていきたいと思います。

参観・懇談会

各クラス参観・懇談を行い、お家の方と一緒にお正月遊びを楽しみました。年少は「福笑い」年中は「凧あげ」年長は「カルタとり」をしました。どの遊びも作るところから始めて、自分たちで作ったもので遊ぶ楽しさを味わうことができました。

これからも伝承遊びを大切に、楽しんでいきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

書き初め会

年長すみれ組が普賢寺小学校の書き初め会に参加しました。

地域の書道家 辻尾仁郎先生、京田辺市長、教育長、校長先生、教頭先生が大きな紙に古代中国のことわざ「吾唯足知」を書いてくださいました。

きららちゃんも来てくれ、大喜びでした。

代表のお兄さんお姉さんが書くのを見せてもらいました。

幼稚園に戻って早速「書き初めごっこ」をしました。自分の名前を筆と墨で書きました。就学を前に字に興味をもつことができました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。