|
2025年4月の記事一覧
1年生を迎える会
4月23日(水)1年生を迎える会が行われました。学年を3つのグループにわけて、3部制で実施しました。
1年生は6年生に手をつないでもらい、5年生のリコーダー「小さな世界」の楽しい演奏に合わせて、
嬉しそうに入場しました。2年生からは、手作りのメダルをかけてもらいました。
3年生の「楽しいね」の元気な歌声を聞かせてもらい、4年生が作った学校クイズにも挑戦しました。
6年生は「翼をください」で美しい歌声を響かせてくれました。
1年生はたくさん練習して頑張って覚えた校歌を披露しました。
困ったことがあれば、お兄さん・お姉さんが助けてくれるよ!明日からも楽しく過ごそうね。
避難訓練(地震)
4月14日(月)に地震による避難訓練を行いました。地震が起こった時に、どのような行動を取るのか、避難経路はどこを通るのかということを確認しました。子供たちはこれまでの訓練の経験から、揺れた時にはどうすればいいのかをきちんと知っていました。今回の避難訓練も素早くスムーズに避難することができました。
もしもの時に備えて対策をしっかりしておきましょう。今後も様々なパターンの避難訓練を行っていく予定です。
令和7年度スタート
始業式、入学式を終え、今日から1年生から6年生までの子どもたちが揃いました。
新しい登校班長さんに手を手を引かれて登校してくる1年生。登校班長さんのなかには、
1年生に『「おはよう」って、あいさつできるかな?すごい!元気にあいさつできたね』
優しく声をかけて励ましてれている様子も見られ、高学年を迎えた子どもたちの成長も
とても嬉しく思います。
1年生にとっては、学校生活のスタートの日。担任の先生とともに楽しそう学校探検を
していました。
1年生下校の様子。地域ごと集団下校しています。
令和6年3月31日までのホームぺージは
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/miyamaki-es/htdocs/
でご覧ください。
警報発表時の
児童の登下校について
1 発令警報・区域(テレビやラジオでは「山城中部」に範囲での情報提供になる場合もあります)
京田辺市 に
「 気象特別警報 または 気象警報 」(暴風警報だけでなくすべての気象警報)が発令
2 発令状況
① 午前7時現在で警報が発表されている
→ 自宅待機
※ 学校からの連絡はありません 。
② 登校途中(始業まで)に警報が発表の時
→ 自宅へ戻り待機
※ 学校からの連絡はありません。
③ 午前9時までにすべての警報が解除されたとき
→ 集団登校
※ さくら連絡網で連絡を配信
④ 午前9時以降も発表中の時
→ 臨時休校
※ さくら連絡網で連絡を配信
3 始業後に警報が発表されたとき
教育委員会や学校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に 集団下校 させます。その際は、 さくら連絡網 でお知らせの上、学校に提出いただいた 緊急下校対応表 をもとにして、下校させます。
※場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。その際のお車での来校は、北門(三山木っ子橋)付近の駐停車は固くお断りします。正門を利用してください。