京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
冬らしいお天気でしたが、みんな元気にお外遊びからスタートです。
砂場で型抜きやアイスクリーム作り、トラックを走らせて遊んだり、ボール遊びを楽しみました。
お部屋では、もうすぐサンタさん来るかなぁ?とクリスマスの飾り作りをしました。
ブーツを選んで、星やツリー、丸形を貼りました。
保護者さんと一緒にのりを付けてペタっ。
自分だけの飾りができました。
名前を呼ばれて『お返事は~い』そしてブーツをお披露目してくれました。
『ジングルベル』の曲に合わせて、すずやカスタネットを鳴らしてみました。
サンタさんに聞こえるかな?
アンパンマン劇場は『トイレにいってみよう』
トイレが嫌いな場所にならないように、子どもに合わせて、徐々にトイレに親しんでいけるといいなと思います。
絵本『といれ』を読んで、12月22日の冬至のお話をしておしまい。
次回は、1月16日です。かんたんな凧作りを予定しています。
お待ちしています!
すっきりしないお天気でしたが、たくさんのお友達が集まってくれました。
まずは、園内探検!
乳児組さんは、ちょうど給食の時間。
幼児組さんは、遊びの真っ最中。
かわいいお客さんが通るとバイバ~イと手を振る在園児でした。
お部屋に戻ってからはクリスマスリースづくり!
小さいお手てでお花紙をクシャっと丸めて、袋にぽとん
カシャカシャという音を楽しむお友達、
ペタっとシールを貼ることを楽しむお友達、
保護者さんと一緒に世界で一つのかわいいリースが出来上がりました。
絵本『おしくらまんじゅう』を読んでおしまい。
次回、ふれあい保育は1月9日です。
こま作りを予定しています。お待ちしています!
少し肌寒い天気でしたが、それぞれの子どもたちが、したい遊びを見つけて、遊ぶ姿がみられました。
室内では、人数も少ないこともあってか落ち着いてほっこりとした雰囲気の中で、手遊びをしたり歌を歌ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
次回は、12日(火)にクリスマス製作を予定しています。
ぜひ、ご参加ください。
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。