京田辺市立大住こども園
京田辺市立大住こども園
暑い中でのふれあい保育になりました。
水遊び日和です!
寒天はヒヤッとした感触をおそるおそる触ってみるお友達です。
氷の冷たさやツルツルと転がる様子を興味津々で見ています。
小さなお友達も水の感触にびっくりしながら少しずつ慣れて遊んでいましたよ。
途中で2歳児りんご組のお友達も遊びに合流!
お兄ちゃん、お姉ちゃんの様子も見ながら真似っこもして遊びましたよ。
ちょっとお水が苦手でも、お砂場で楽しんだり、お部屋で楽しんでいました。
お部屋では『ぞうきん』のふれあい遊び。
保護者さんに『ふきそうじ~~~~~』と触れてもらうと
きゃっきゃ!と大喜びです。
『ぐるぐるジュース』を読んでお腹をぐるぐる~と触ってもらってにこにこ。
最後は安全な水辺の過ごし方のお話。
お子さんから目を離さない!KEEP WATCH!!!覚えておいてくださいね。
次回、ふれあい保育は8月20日(火)9:30~10:30です。
夏ならではの水遊び、感触遊びを予定しています。
帽子や着替え、タオル、水分をお持ちください。
お待ちしています!!!
気象特別警報等発令の対応について
気象特別警報又は気象情報が発令の場合
1)「京田辺市」に午前7時又は午前7時以降に気象特別警報又は気象警報が発表された時は、待機となる。
※気象特別警報とは「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」6種類
※気象警報とは「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」7種類
2)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除された時は、速やかに登園してください。
(ただし、午前保育の時は、午前9時までとする)
3)午前10時までに、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、休園とします。
※警報については原則、全家庭自宅待機となります。2号・3号認定の保護者の方で、やむを得ず保育を必要とする場合は登園可としますが、安全を考慮して、できるだけ早く迎えに来てください。
※警報で休園になった場合は預かり保育はありません
※特別警報、暴風に関わる警報は危険性が高いため安全を考慮して全家庭自宅待機とします。保育中に特別警報、暴風に関わる警報が発表された場合は速やかに迎えに来てください。
<地震発生の場合>
京田辺市において、震度5弱以上の地震が発生した場合は、休園とします。登園後に、震度5弱以上の地震が発生した場合は、園からの連絡の有無に関わらず、必ず速やかに迎えに来てください。震度のレベルによらず、園周辺の被害状況によっては休園となる場合があります。
ふれあい保育、なかよし学級は警報が発令された際、中止になります。