ブログ

今日の様子

1月8日(水)今週の2年生

あけましておめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしましたね。気持ちは少し早いですが、次年度(2025年度)は田辺中学校の最高学年として、みなさんのさらなる努力を期待しています。そして、今の1年生、4月に入学するまだ見ぬ後輩たちにこれが田辺中学校の先輩だ、という姿を見せてほしいと思います。

さて、3学期も行事が盛りだくさんです。何と言っても「三送会」が一番のメインになりそうですが、1月はこれ!

 

韓国から25名の先生方が田辺中学校に来られ、交流会が開かれます。ユネスコ・アジア文化センター主催の「韓国教員招へいプログラム」に、日本中で4校、その一つに田辺中学校が選ばれました。特に、2年生では1月22日(水)に各HR教室で交流会をもちますので、それに向けて準備をしていきましょう。今回のプログラムを、「国際交流、異文化理解、日本の文化の良さ」をさらに深く知るいい機会にしましょう。   by 学年主任

0

1月7日(火)始業式

明けましておめでとうございます。

第3学期が始まりました。

寒い朝でしたが、元気に挨拶して登校する生徒がたくさんいて、いいスタートが切れました。

始業式では、校長先生が今年の干支「巳」にちなんで話をしました。

十二支の「巳(へび)」は「成長の年」、「飛躍の年」をあらわすそうです。

そこで

①「できることは必ずやる」

②「やるべきことに全力を尽くす」

やるかやらないかは自分次第です。最終的に「やっておいてよかった」「やっておけばよかった」どちらがいいでしょう。おのずと結果はわかるはずです。

さあ、1年の始まりです。新たな目標を立てて、その達成に向けて努力を惜しまず取り組めるようにしましょう。

 

0

12月23日(月)終業式

本日、令和6年度第2学期終業式を行いました。

終業式の前に、2学期の頑張りをたたえる、表彰式をおこなわれ、多くの生徒が表彰されました。

部活動の大会だけでなく、夏休みの作品や授業の取組作品で評価されたのは、日ごろの努力の結果として大変すばらしいことです。

田辺中学校卒業の先輩たちも進路先で新たな頑張りを見せていることから、この表彰が次の夢につながり、大きく羽ばたくきっかけになるかもしれません。好きなこと得意なことを一生懸命伸ばすことはとても大切です。今回の頑張りをさらに生かしていきましょう。

終業式では、校長先生がことわざを紹介しました。

「一事が万事」です。この言葉は、一つのことを見れば、他のすべてのことが推測できるということです。これくらい、という思いでとった言動が、大きなことにつながることもあります。それはよい場合もあれば、あまりよくない場合もあります。

「小さなことにも心を込めてできる」ということが人として大切なことではないでしょうか、と伝えていました。

 

 

長い長い2学期が終わりました。

3学期は、3年生は進路実現に向けて、1,2年生はそれぞれ進級に向けて準備(助走)期間となります。

どう過ごすかは自分次第です。小さなことから心を込めて行っていくことが、いつかの自分の助けになります。

年末はしっかりと課題を見つめてください。

またしっかりと心と身体を休めてください。

0

12月21日 アンサンブルコンテスト

12月21日(土) 第57回京都府アンサンブルコンテストが行われ、吹奏楽部の精鋭たちが出場しました。

木管8重奏「鬼姫~ある美しき幻影~」を演奏し、

見事金賞を獲得しました。

 

アンサンブルコンテストでの金賞は久しぶりだそうです。

夏の吹奏楽コンクールに続く金賞。練習を重ね、力をつけているのだという自信になりますね。

演奏者の皆さん、お疲れさまでした。

0

学年集会が実施されました。

各学級の課題分析、目標をしっかりと話せていました。

一人一人が自分事として取り組んでほしいです。

その後学級でレクレーションを実施しました。

盛り上がっていましたね!!

メリハリが何より大切です(^▽^)/

今週の学年通信はXmasバージョンです

0