ブログ

2024年6月の記事一覧

今週の3年生 6月27日(木)

 今週は各教科から期末テストが返却されました。自分が間違えた問題のやり直しは済みましたか。前回の投稿でもお話ししましたが、テストを受けて終わりにしないようにしましょう。また来週の火曜日には校内実力テストもあります。週末に自分の苦手な教科や分野を確認しておきましょう。そして、自分自身の今の段階でのベストを尽くせるようにしましょう。

 

話は変わりますが、昨日の給食にある魚が出ましたが、皆さんは何の魚か覚えていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「鰆(サワラ)」という魚です。実はみなさんの住んでいる京都府は鰆の漁獲量が全国2位なんです。

釣りのターゲットとしても人気の魚です。

 

今回の献立は「鰆のねぎみそ焼き」でした、先月は「鰆の西京焼き」が出ていましたね。3年生の中にも「魚はほとんど食べない。」や「骨が多くて食べるのが面倒くさい。」と言っている人がいましたが、普段からよく魚を食べていますか?

 

 鰆という魚は、イワシなどを食べる肉食魚です。そのためDHAやEPAという成分を多く含んでいます。これらは脳を活性化させる働きをもつと言われています。その他にもカリウムやビタミンなど様々な栄養素をバランスよく摂ることができるので、中学生にとってもおすすめの食材の一つです。給食に登場するということは、みなさんに元気になってもらい、学習や部活動を頑張ってもらいたいという栄養士さんからのメッセージということですね。

 

 梅雨入りしてパッとしない天気の中で体調を崩す人も増えてきています。しっかりと栄養と睡眠を摂って体調管理をしましょう。そして魚もいっぱい食べましょう!

 

釣りと魚を食べることが大好きな学年主任より

0

6月26日(水)

本日は6月最後の水曜日なので、全学年月末振り返りをしています。

各学年、今週は期末テストが返却され、7月初旬には1学期のまとめの時期になります。

昨日のブログにもありましたが、どう振り返るか、それをどう生かすかが大事です。「振り返り」は「自分の未来へのアドバイス」ですので、具体的に考えると失敗が失敗でなくなります。よい振り返りが次の成功につながりますので、自分をしっかりと見つめなおしましょう。

田辺中学校の校門前に植えたひまわりがぐんぐん伸びています。

ひまわりの花言葉には「憧れ」や「情熱」があるそうです。

ぜひともひまわりのように、自分の目標に向かって突き進み、大輪の花を咲かせてください。

7月にはいよいよ3年生にとっては部活動最後の大会が始まります。熱い戦いになることを祈ってます。

 

0

今週の2年生 6月25日(火)

「失敗は成功のもと」

という言葉を聞いたことがあると思います。確かにその通りだと思いますが、気を付けなければならない点があります。

それは、失敗をしても「行動を変えない限り、成功することはない」ということです。最近の教育業界では「振り返り」が重視されており、授業の終わりには、必ず自己の取り組みに対する「振り返り」が行われます。しかし、大切なことは「振り返り」そのものではなく、振り返った末に、「次どう行動を変容するのか」ということです。そこを理解せずに毎回同じような振り返りを行う生徒を多く見ます。繰り返しますが、「失敗は成功のもと」という言葉も、失敗するだけで成功に近づくわけではありません。

今週から期末テストの返却が始まっています。返ってきた結果をしっかりと受け止め、次どうするのか?どう自分の行動を変えるのか?この点を重視してください。その積み重ねこそ、成功の近道だと思います。  by 学年主任

本日の様子(昼休み)

 

0

6月24日(月)

とうとう梅雨入りしました。

これから雨の降る日が増えます。今年の梅雨の傾向は…期間は短く、強い雨が降り、広い範囲で警戒が必要になる状況が頻繁におとずれるという予報です。

先日も、警報が出るかも…という予報が出ていました。結局京田辺市では、昼には上がりましたが、登校中はずぶ濡れの人もたくさんいましたね。

雨が降るときは、いつも以上に登下校は気を付けてくださいね。マンホールや側溝のグレーチングは非常に滑りやすくなっています。また徒歩の人も強い雨が降っていると傘で視界が狭くなっています。そして運転手の視界も狭くなるので、急な飛び出し等にも気を付けましょう。

0

6月20日(木)今週の3年生

 今週の火曜日と水曜日は1学期の期末テストでした。みなさんは自分の力を十分に発揮することができましたか。今日はみなさんに意識してほしいテストのお話です。

 

来週から各教科でテスト返却が始まりますが、その見直しや解きなおしの時間を必ず取りましょう。テストに向けて学習を進めてきたにも関わらず得点できなかった問いにもう一度向き合い、同じミスをしないようにしましょう。

 

 また、7月2日には3年生になって初めての校内実力テストがあります。公立中期選抜と同様に国・社・数・理・英の5教科それぞれ40分のテストを1日で受けます。出題範囲も配布されていますので、確認しておきましょう。

 

定期テストも校内実力テストも自分の進路を決定するうえで通過点ではありますが、自分の立ち位置を把握するための大事なものです。また、入試に同じような問題が出てくることもあります。

 

だからこそ・・・テストを受けっぱなしにしない!!有効に活用していきましょう。

0

6月19日(水)

本日、期末テスト2日目でした。学力の定着を確認するためのテストです。来週から返却されますが、点数のみで一喜一憂するのではなく、どう間違えてしまったのか、原因は何かということについても振り返りましょう。

また、本日全学年に残念な話をしました。それは、交通マナー、ルールが守れていないということです。

今回、本当に残念だったのは、危険運転だけでなく、それを注意された際、心ない言葉を投げつけるなど不適切な言動が見られたということです。

自転車通学者に限らず、登下校する際は、交通ルール、マナーを守ることが最優先です。それは自分の命を守ること、相手の命を守ることにつながるからです。

どれだけ注意していても、事故は起こってしまいます。でも、それを最小限に抑えるためには、一人一人の自覚が必要です。

今日に限らず、地域の方から登下校中のマナーの悪さや、自転車の運転に「危ない!」という声をたくさん聞きます。パトロールをしていても確かに危ない運転が見られます。本人にそのつもりがないのことが本当に危険です。

角を曲がるときに、左右の確認をして、いったん停止していますか?

前の自転車を追い抜くとき、後方の確認をしていますか?

学校の前の府道は狭いので、細心の注意を払う必要があります。

田辺中学校で自転車通学を許可できるのは、ルールが守れる人のみです。これから暑くなってもヘルメットは命を守るために絶対必要です。かぶれない場合は許可しません。

 

 

0

今週の2年生 6月19日(水)

本日は、1学期期末テスト1日目でした。

みなさん、自分の力は出し切れたでしょうか?

試験監督して、立っていると、私が中学校、高校時代にお世話になった先生の言葉が思い出されます。

「良い結果を求めるなら、良い準備をしなさい」

その先生は口癖のようにこの言葉を言っていましたが、まさしくその通りだと思います。

・・・

テストにおいて良い準備とは何でしょうか?「50時間勉強したとか、塾に行って自習をしたとか」、そういうことではなく、「いかに教科内容を理解しているか、暗記できているか、そして(これが一番難しいのですが…)覚えた知識を活用する力がついているか」ではないでしょうか?

そのためには、「学校の授業をしっかり聞いて、パフォーマンス課題を前向きに取り組む。日々家庭学習(復習)を継続し、わからないところは先生や友達に聞いて疑問点をなくす。そして、集中して頭に知識を詰め込み、問題を演習する。」これを実践できているかどうかではないかと思います。それが1時間で可能なら1時間の勉強時間でいいと思いますし、10時間で足りないなら、11時間勉強すればいいと思います。大切なのは、何時間勉強したかではなく、しっかりと自分に実力がついたかどうか、そこを議論すべきだと思います。その過程で、勉強時間は必ず必要になってくると思いますが。

・・・

さて、今回うまくいかなくても、みなさんにはまだまだ何度でもチャンスはあります。何かを始めるのに、遅すぎるということはありません!良い結果を出すために、良い準備を、日夜突き詰めていきましょう!

                                            by 学年主任

テスト後の給食の光景。明日もテスト頑張ろう!

 

テスト後の給食の風景。本日は7組から。明日もテスト頑張れ!

0

6月17日(月)

6月16日(日)に山城地方中学校体育大会陸上競技の部が行われました。

女子1年100M、2年100M、低学年4×100M、男子四種競技1位を獲得しました!!

女子800Mでは大会新を出すなど、普段の力をしっかりと出し切ることができました。6位以内が次の府大会へ進出します。田辺中学校は11組の生徒が府大会の切符を手に入れることができました。

おめでとうございます!!

テスト前ということもあり、調整が大変だったと思いますが、次につながる頑張りを見せてくれました。

府大会に向けて、新たな目標を設定して取り組んでください。

0