桃っ子日誌

令和7年度

秋を見つけました!(3年生)

 3年生は、国語科の授業で、身の回りで見つけた「秋」について、「秋のくらし」新聞を書きました。

 ・家族で栗拾いをして、栗をたべたこと・夜になるのが早くなって、鈴虫の鳴き声がきれいだと思ったこと・きれいな形や色のもみじを見つけたこと・ハロウィーンパーティーをしたこと など。

 一人一人、季節の変化や小さな秋の訪れに気付き、秋を感じ、味わっているようでした。

   

校外学習に行って来ました(4年生)

 10月24日(金)、4年生は校外学習で、京都府警察本部と丸益西村屋さんへ行って来ました。学校を出発して、JR大住駅まで歩き、JR大住駅から電車に乗って目的地に向かいました。電車内では、みんなきちんとルールやマナーを守っていました。

 京都府警察本部では、警察署の皆様にお世話になり、警察の仕事についてお話をしていただきました。初めている知ることばかりでたくさんのことを学びました。また、普段は見ることのできない警察署内の場所も見学させていただき、子ども達は興味津々な様子でした。

 次に京都御所を見学し、御所にて昼食タイム。みんな嬉しそうにお弁当をいただきました。(保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。)

 午後は、丸益西村屋さんで友禅染の体験をさせていただきました。白いハンカチに、好きな絵を好きな色付けで、楽しみながら描いていました。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

「桃炎そでふれ2025の舞」の絵が完成しました(4年生)

 4年生の「桃炎そでふれ2025の舞」の絵が完成しました。タブレット端末で、好きなポーズをとって撮影し、体の向きや関節の動きなど、細かいところまでよく見てスケッチしました。また、視線や表情には、「桃炎そでふれ2025の舞」の臨場感が溢れています。

  

 

ザリガニの絵が完成しました(2年生)

 2年生は、ザリガニを描いた絵を完成させました。ザリガニの向きやはさみの位置などを工夫してスケッチし、はじめは、黄色と緑色のクレヨンで色を塗り、その上から赤色のクレヨンで色を塗り込みました。力強いザリガニが教室中を泳いでいるようです。

  

  

令和7年度 第42回桃園小学校運動会を開催しました

 10月18日(土)、令和7年度 第42回運動会を開催しました。

 子ども達は、これまでの練習の成果を発揮して、全力で取り組んでいました。達成感を感じた子ども達には、今年度の運動会のスローガンにある「笑顔の花」が咲きました。

 保護者の皆様、地域の皆様、多数のご参観ありがとうございました。

【団体演技 3年生「よっちょれ!Play on You&me!」】

   

   

 【団体演技 4年生「桃炎そでふれ2025」】

  

  

【団体演技 1年生「げんきいっぱい☆とうえんスター】

  

   

 【団体演技 2年生「ココロ、オドルほうで。」】

  

  

【団体演技 5年生「桃園ソーラン☆2025」】

   

   

  

  

【団体演技 6年生「築き」】

   

  

  

  

     

 

令和7年度運動会の開会式を行いました

 10月17日(金)、令和7年度運動会の開会式を行いました。校長先生より、「これまで一人一人が努力してきたこと、友達と協力して作り上げてきたことに自信を持って、当日は、失敗を恐れず全力を出し切ってください。」という話がありました。

 また、代表児童(児童会)のはじめのことばでは、「運動会のスローガン『熱い心を一つにして 咲かせよう!!笑顔の花』をもとに、全校で協力して、全力で頑張りましょう!」と全校児童に伝えました。

 次に、6年生2名が力強い声で選手宣誓をし、運動会に向けての決意を述べました。

 最後の応援係(6年生)による全校応援練習では、元気な大きな声で応援をし、明日の運動会を盛り上げました。

 明日の運動会をご期待ください!

  

 

ソプラノ歌手の永野 涼子先生に来ていただきました!(6年生)

 6年生の音楽科の授業の講師として、ソプラノ歌手の永野 涼子先生にお越しいただきました。6年生の教科書にある「おぼろ月夜」や「ふるさと」、「いのちの歌」などの数曲を生の歌声で聴かせていただきました。子ども達も、教職員も、響き渡る歌声に魅了されました。

 また、永野先生への質問コーナーでは、「どうしてオペラ歌手を目指そうと思ったのですか。」、「どんな練習をしているのですか。」など、次々に手が挙がり、質問したいことがたくさんある様子でした。「緊張はしないのですか。」という質問には、「緊張してもそのままでいいんです。緊張してもしなくても、それまでどれだけ練習してきたか、勉強してきたかが出る(表れる)だけです。だから、しっかり練習や勉強をしてくださいね。」と、子ども達へのエールもいただきました。

 最後は、子ども達と一緒に、「エーデルワイス」と「いのちの歌」を歌っていただきました。感性を磨き、多くのことを学ぶ機会となりました。ありがとうございました。

  

  

絵画「自転車のある風景」が完成しました(6年生)

 6年生は、図工の授業で、「自転車のある風景」をテーマに絵を描きました。自転車は、実際に自転車を見ながらできるだけ細かい部分までスケッチしました。全員が同じ自転車を描いたにも関わらず、自転車の色や向きを変えるだけで個性溢れる自転車になりました。また、風景についても、一人一人、「こんなところに自転車があったらいいな。」という風景を考えて描きました。光と影、遠近法といった絵画の技法も学習し、素敵な作品が仕上がりました。

  

  

心の授業を行いました(3年生)

 3年生では、スクールカウンセラーの水野先生による心の授業を行いました。「『快』『不快』には、どんな気持ちがあるでしょう」の問いに、子ども達はたくさん答えていました。「快」には、楽しい、おもしろい、元気など。「不快」には、「悲しい」「しんどい」「怖い」など。人は成長するほどにたくさんの気持ちが増え、「不快」を含め、どの気持ちも生きていく中で大切であるということを学びました。