ブログ

令和8年度

6月11日(木)給食

6月11日(木)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん

◎シーフードカレー ◎コーンソテー

 今日は、給食試食会で1年生の保護者のみなさんに、給食や子どもの味覚についてなどの説明を行い、1年生の給食の様子を見て、実際に給食を食べてもらいました。1年生は、いつもとは少し違う環境に緊張しつつも、野菜を増やしたり、「おいしい!」と感想を言ったり、微笑ましい給食時間となりました。

 

<給食一口メモ>

 今日は、入梅こん立です。入梅とは、暦の上で梅雨が始まる日を意味します。「梅」という漢字が使われているのは、ちょうどこの季節に梅の実が実るからだと言われています。雨が多い季節になりますが、雨は野菜や果物が元気に育つために、とても大切なものです。ジメジメした天気に負けないように、今日の給食も残さず食べて、元気に過ごしましょう。