ブログ

令和8年度

5月29日(金)給食

5月29日(金)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん

◎大豆の磯煮 ◎豚汁

 今日の給食時間では、「豚汁って、なんでとんじるなん?」と料理の名前に疑問に持つ子どもの姿が見られました。そこで「豚が入っているみそ汁だからだよ」と伝えると、「あっ、たしかに!」と納得して、おいしそうに食べている様子が見られました。身近な疑問や小さな発見を楽しみながら、食への関心を高めている子どもたちでした。

 

<給食一口メモ>

 今日の給食の「大豆の磯煮」には、「さつまあげ」が入っています。そこで問題です。さつまあげは、なにで出来ている食べものでしょうか?

1 さかな  2  とりにく  3  こむぎ

正解は、1 さかな です。色々なさかなをすりつぶして、揚げることで、さつまあげが出来上がります。さかなの栄養がたくさんつまっていますよ。よくかんで食べましょう。