ブログ

令和8年度

5月25日(月)給食

5月25日(月)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん ◎さばの生姜煮

◎ごま酢和え ◎豆腐とわかめの味噌汁

 今日も給食時間では、子どもたちがワゴンを調理員さんに返却するときに、「調理員さんが作ってくれる給食がとてもおいしい!」と調理員さんに伝える場面が見られました。日頃から意識している「感謝の心」が、言葉として行動に表れている素敵な時間でした。

 

<給食一口メモ>

 今日の給食の魚は、「さば」という名前です。そこで問題です。さばは、体のある部分にとても良い働きをする栄養があります。それはどこでしょうか?

①「かみの毛がのびる」 ②「頭のはたらきが良くなる」 ③「足が速くなる」

正解は2番の「頭のはたらきが良くなる」です。さばのあぶらには頭を元気にするDHAやEPAという栄養がたくさん入ってますよ。