ブログ

2026年1月の記事一覧

1月21日(水)給食

1月21日(水)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎きんぴらごはん

◎切干大根とツナのサラダ ◎沢煮椀

 

沢煮椀は、だしの旨味をしっかりと感じられる献立です。 「給食の中で沢煮椀が一番好き!」と言ってくれる子もいるほど、子どもたちに親しまれています。 ぜひご家庭でも試してみてください。

<給食一口メモ>

今日は、シャキシャキした食感が楽しい「切り干し大根」です。切り干し大根は、大根を細く切って、太陽の光を乾燥させて作ります。太陽の光を浴びることで、普通の大根よりも栄養がギュッとつまっていて、骨を強くするカルシウムがたくさん入っています。今日はツナのうまみと一緒に味わってください。

1月20日(火)給食

1月20日(火)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん

◎マーボー豆腐 ◎やみつきキャベツ

 

やみつきキャベツは子どもたちから大人気です。給食がきっかけで「家でもまねして作ってみた」と教えてくれる子もいるほど、手軽に作れておいしい献立です。

<給食一口メモ>

今日の給食はマーボー豆腐です。マーボー豆腐に入っている豆腐は、大豆の姿を変えた食べものです。大豆は、肉に負けないくらいの血や肉になるたんぱく質が豊富に含まれていることから、ドイツでは「畑の肉」とも言われています。アメリカでは、大豆を「大地の黄金」と呼んでいるほど、とても栄養のある食べものですよ。

3年国際交流プログラム(インドとの交流)

 3年生の総合的な学習の一環として、インドとの交流を全3回行います。

初回は、同志社大学の学生やJICA関西の方々に来校していただき、

インドの国の概要について、日本と比較しながら学習しました。

 同志社大学の学生の皆さんには、各グループに入っていただき、

子どもたちと一緒に活動し、子ども達のサポートをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回はインドの文化について触れ、最終回はインドと直接オンラインで

つないで交流する予定です。子ども達の学びが深まるようなきっかけに

なればと考えています。

 

 

1月19日(月)給食

1月19日(月)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん ◎えび芋と大根の煮物

◎小松菜のごま酢和え ◎お抹茶ふりかけ

 

今日の小おかずは、小松菜、キャベツ、にんじんを使った彩り豊かな「小松菜のごま酢和え」です。 さっぱりとした味付けが好評で、「毎日これでいい!」と喜んで食べる子もいました。

<給食一口メモ>

 今日は食育の日献立です。給食には、みんなが住んでいる京田辺市で作られた抹茶(まっちゃ)のふりかけがでています。「抹茶は苦そう」と思う人もいるかもしれませんが、実はごはんとの相性はばつぐんです。お茶のさわやかな香りを楽しみながら食べてください。

音楽アウトリーチ

 16日(金)に同志社女子大学の音楽科の学生の方々に来校していただき、

児童へ生の演奏を聴かせていただきました。またその中で、一つ一つの楽器を

詳しく紹介してもらったり、クイズ形式で児童も参加したりするなど、

楽しいひと時を過ごしました。

 美しい音色を聞いて、子どもたちの心は温かくなっているようでした。

1月16日(金)給食

1月16日(金)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん 

◎手巻おにぎり(具:ウインナー、ちくわ、小松菜入りツナマヨ) ◎かす汁

 

今日は「おむすびの日献立」です。 自分で食べやすい大きさを考えながら、おむすび作りに挑戦し、「見て見て、上手にできたよ!」とお互いに見せ合ったり、「こうすると食べやすいよ」とアドバイスするなど子どもたち同士で自然と教え合い、楽しみながら食べていました。

<給食一口メモ>

今日は、「おむすびの日こんだて」です。明日の1月17日は「おむすびの日」です。

明日、1月17日は『阪神・淡路大震災』が起きた日です。今から31年前のこの日、大きな地震でたくさんの人が困っていた時に配られた『おむすび』が多くの人の命と心を救いました。

今日はお米一粒一粒を大切に、食べ物があることのありがたさを感じながら、残さずいただきましょう。

1月15日(木)給食

1月15日(木)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎あずきごはん

◎ぶりの照り焼き風 ◎吉野汁

今日は「小正月」にちなみ、うるち米を使ったあずきごはんを提供しました。 小豆が少し苦手な子も、「残さず全部食べたよ!」と自分から挑戦する姿が見られました。

<給食一口メモ>

今日は、小正月といって、みんなの健康を願う行事の日です。昔から、あずきの赤色には、病気などの悪いものを追い払う力があると言われ、一年の健康を願って「あずきごはん」が食べられてきました。病気に負けない体を作って、この一年を元気にすごせますように。

書き初め展開催中

 1月14日~15日までの間、書き初め展を開催しております。(本日最終日)子どもたちが

新年に書いた「書」を体育館に展示しております。本日は16時まで行っておりますので、

是非ご来校ください。

 ※児童が授業中の時間帯は、門を閉めております。インターホンを鳴らしてから

  お入りください。

 

 

 

 

 

 

1月14日(水)給食

1月14日(水)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎中華風炊き込みご飯

◎春雨サラダ ◎トックスープ

 

今日の献立には、韓国料理で親しまれている「トック」が登場しました。 子どもたちは「もちもちしてる!」「私は5個見つけたよ!」と、食感や数を楽しみながら、食べている姿が印象的でした。

<給食一口メモ>

突然ですが問題です。給食でおなじみの「トックスープ」。この中に入っている白くてもちもちした「トック」は何から出来ているでしょうか。

1 小麦粉  2 お米  3じゃがいも

正解は、お米です。私たちが毎日食べているご飯と同じ、お米からできています。お米は体を動かすエネルギーになりますよ。

 

 

1月13日(火)給食

1月13日(火)給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<献立>

◎牛乳 ◎ごはん

◎うま塩肉じゃが ◎磯香和え

 

 今月の「全校学校給食週間」に向けて、始業式では『苦手な食べものに一口チャレンジしよう』という目標を伝えました。 早速、給食の時間には「にんじん、チャレンジして食べたよ!」と誇らしげに報告してくれ、自ら苦手な食材に挑戦する子どもの姿が見られました。

<給食一口メモ>

 豚肉には、食べ物を体を動かすエネルギーに変えるときに必要なビタミンB1が豊富にふくまれています。豚肉にふくまれるビタミンB1の量は、なんと牛肉の約10倍です。食欲を高めてくれるしょうがも入っていますので、もりもり食べてくださいね。